上 下
10 / 10

(最終回)ペンタブレットってどこで売っているの!? スキャナーってどうやって使うの!? ……からの、最後にたどり着いた結論

しおりを挟む
 Deco01を逃した私は、再びペンタブを探す旅に出ました。

 スキャナーについては近くのお店でそれっぽい物を売っていることは確認しましたがよく分からないので一旦保留です。電器屋さんから一枚パンフレットを取り、中古品店では置いてあるスキャナーのメモを取ってきました。今度検索で調べます。とりあえず、でっかい複合機だけでなくスキャナー単体の薄い物もあるということを知りました。まだどうやって使うのか見当が付きません。


 ペンタブは、その後別の中古品店を覗きましたが見当たりませんでした。電器屋さんも何カ所か見て回りましたが、あまり置いておらず、一社の商品のみあったりしました。

 私はペンタブを電化製品だと思ったのですが、もしかして主にペンタブを売っている場所は電器屋さんではないのでしょうか? 文房具店とか? 画材店とか?

 画材店では以前、漫画のペンや画用紙を買ったりとウロウロしましたが、アナログ画材以外のものを置いていた記憶はありません。でもそのときはペンタブが何かを知らなかったし、見落としていただけかも……。


 次に画材店に行くときはペンタブを探してみよう。
 そんなことを思いつつ、そのうち私の心はスキャナーに向かっていました。

 タブレットの調子が悪いということは不安ですが、とにかく今までに描いてきたアナログ漫画を投稿したい。やっぱりスキャナーが良いんじゃないか。そう思ったのです。


 しかしスキャナーって、持って帰ってきたパンフレットを見ても、「スマホ対応」で検索しても、イマイチ使い方が分かりません。
 もしかしてタブレットだけで使えるということはないんでしょうか……。設定とかも必要なようだし、設定画面の情報を見てみるとどれもパソコンに繋いでいるようです。スマホのみで使えるスキャナーはないのかもしれません。


 そんな中、スマホにはスキャナーアプリというものがあると知りました。

 スマホにはカメラがあるのにそれとは別にスキャナーアプリが存在するとはどういうことかというと、スキャナーアプリを使うことで紙に影が写らなくなるし、画像が暗くならないようです。つまり書面を撮るのに特化したアプリで、デジタルデータのように綺麗に写るみたいですね。

 なるほど、スキャナーアプリか! それは良いかもしれない、と思いました。


 ここで私は気づきました。もう新しい道具を買わなくても、やっぱり手元にあるもので工夫すれば良いんじゃないかと。

 タブレットのカメラでは漫画をうまく写せないし手間がかかるのでスキャナーにしようと思いましたが、スキャナーはスキャナーで手間がかかるものなのかもしれません。

 私には……タブレットもデジカメもあるのです。
 今すぐ漫画を投稿したい。下手でも、変でも、誰にも見てもらえなかったらどうしようという不安があっても……。

 できるところからやろうじゃないか。そのうち段々、絵も道具の扱いも上手くなったら良いじゃないか。……そんな風に思い始めました。


 ということで、私が出した結論は。

 タブレットのカメラ機能を使うか、スキャナーアプリをダウンロードするか、デジカメを使うか。そうやってまずアルファポリスに漫画を投稿してみようという感じです。そして投稿した漫画をブログでも宣伝します。

 それで全然ポイントが上がらなくて落ち込むとか、別の場所にも範囲を広げたくなったら、Instagramやpixivや他の漫画投稿サイトに行くことも考えようと思います。まずは一歩ずつ。Twitterを始めるのも良いかもしれません。

 そしていつかペンタブを手に入れるかもしれないです。やっぱり新作を描くのにペンタブがあればなぁと思います。


 有言不実行で三日坊主な私がどこまでやれるかは分かりません。言っておいてできないかもしれません。いつまで経っても漫画を投稿しなかったら諦めたということです。でも無事投稿できたら……良ければ漫画の方でお会いしましょう!
 下手っぴですが気が向いたら応援よろしくお願いします!


 ということでこの連載を完結とさせていただきます。
 ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

sorasoudou
2022.04.13 sorasoudou

あちこちお邪魔してすみません(*'ω'*)
なぜか、おもしろそうなことを探してうろうろしていると月澄狸さんの記事や作品を目にすることが多くて。
ふらふらと引き寄せられてきちゃいました。


私も未だに各種ペイントアプリの豊富な機能に慣れません。
ずっと訳が分からないまま、いろいろごまかしつつ使っています(笑)

ジャンプペイントやメディバンペイントだと、
描いたマンガやイラストはそのままジャンプルーキーやARTstreetに作品公開出来ますよ。
私は公開した後、ただただ置きっぱなしにしちゃってますが(-_-;)

ジャンプペイントは無料でほとんどの機能が使えるうえ、広告がないのがありがたいです。
メディバンはランキング制度と連動しているそうで、ARTstreetのイラスト投稿などでランクを上げないと無料では広告が表示されます。更新や交流が不慣れな私では夢のまた夢ですね。


投稿はアルファポリスの方がやりやすいし、少年向けが少ないのか目に留まる機会が多い気がします。
なぜか、うちのiPadからでは画像の順序の入れ替えが出来ないのが面倒ですけど。

ジャンプルーキーやマンガノでは公開作品の広告収入設定が自分で出来るそうです。
これもよく設定の仕方がわからなくて、私はまだ全く手出しできてはいませんが。

ほんと、よく分からないことだらけで、デジタルが便利なのって画材切れしないことだけなのかもって思ったりもします。
まだまだ勉強しないと。

もし複合機を手に入れたら、ちゃんと冷暖房のある部屋に置くことをお勧めします!
たまにしか使わないからちょっと邪魔だし、誰もいない部屋でいいよね。
なんてことをやると、私のような目に遭うみたいです……( ノД`)

月澄狸さんのマンガは、ほのぼのしてて癒されます。
すてきな作品を生み出す手助けになるものが見つかることを祈っています(^^)/

月澄狸
2022.04.13 月澄狸

>haruchiさん
いつもありがとうございます!
おもしろそうなことを探していて私の作品を見つけてくださるなんて、すごく嬉しいです(///∇//)

haruchiさんも、ペイントアプリの豊富な機能に慣れないのですね(*>v<)
ペンか消しゴムか選ぶだけとか、シンプルな機能なら感覚的に使えますが、数値とか透明度とかレイヤーとか、色々ずらっと並んでいると難しいですよね~💦
私が使っていた3DSのソフトは感覚的なものが多かったので、本格ソフトには戸惑ってばかりです(T_T)

おおっ、ジャンプペイントやメディバンペイントについて教えていただいてありがとうございます!
マンガについては、ソフトも投稿サイトも全然分からないので、教えていただけて嬉しいです✨
描いたらそのまま公開できる、楽しそうですね!
ジャンプルーキーやマンガノでは広告収入設定ができるんですね。
私も、他の色々なサイトが気になるのですが、今利用しているサイトさえ使いこなせていない状況で……(*´∀`*)💦

「iPadからでは画像の順序の入れ替えが出来ない」
分かります! たしかマンガ投稿で、画像をドラッグすれば画像の入れ替えができるって書いてあったのですが、iPadでドラッグしようとするとiPadの別の機能(?)が発動してしまうみたいで、画像の入れ替えがうまくできませんでした……。(別の話だったらすみません)

「デジタルが便利なのって画材切れしないことだけなのかも」
そうかもしれませんね~(´▽`*;)
紙と鉛筆だけなら感覚的に描けますが、デジタルで描くと、作品の展開やキャラのこと以外に、機能や描き方や画像の扱いなどについて、色々分からないこと・考えることが出てきますね💦

「複合機は冷暖房のある部屋に」
教えていただいてありがとうございます m(_ _*)m
「何かあったら再起動」と共に覚えておきたいです!
(↑iPadが急に充電できなくなって、電器屋さんに行ったり充電コードを買い換えたりとバタバタしたのに、実は再起動一つで直せたという事がありました)

私のマンガを褒めていただいてありがとうございます(*´∀`*)
更新もアカウント巡回(?)も滞っていますが、また色々できたら嬉しいです!

解除
sorasoudou
2022.04.06 sorasoudou

読み進めながら、この不安分かる!ここで迷ったと共感することがたくさんありました!

マンガ描きたいだけなのに何でこんなことにと思いつつ、パソコンを手に入れたからにはと、思い切ってワコムのペンタブとコミックスタジオの製品版を手に入れた時のことを思い出します…
そして複合機が寒波で、数年でダメになってしまったことも(´-`:)
今はiPadでジャンプペイントを使ってマンガ描いていますが、ペンタブとコミスタは今でも現役です。

納得できる相棒に出会え、デジタルでもアナログでもマンガを描ける日が月澄狸さんにやって来ることを祈っております!

月澄狸
2022.04.08 月澄狸

>haruchiさん
こちらにも来ていただいてありがとうございます~(*>v<)
そして共感していただいて嬉しいです🎶

マンガを描いて投稿するの、意外と難しいですよね💦
けっこう道具が必要で……( ̄v ̄;)
用語や機能、ソフトの種類、投稿サイト選び等、色々と機械オンチには難しく……。

∑ 複合機って寒さで壊れるんですか!?
デリケートなのですね(º□º;)

haruchiさんは今はiPadを使っておられるのですね!
私もやっとiPadを買いましたが、何ヶ月か経つのになかなか慣れません(*´ω`*)💦
いつか思う通りに絵やマンガを描けるようになったら嬉しいです🎶
温かいお言葉ありがとうございます(>∀<*)✨✨

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。