身近な野生のいきもの探し

月澄狸

文字の大きさ
上 下
2 / 61

アカガネサルハムシ・ベニボタル過去写真

しおりを挟む
 ある日近所で、鮮やかに輝く小さな虫を見かけました。が、人の家の近くだし、人がおられたので、撮るのをやめました。

 もうあの虫には会えないか……と思っていたら、その後同じ場所で、あっさり再会。


 写真は暗かったので編集(加工?)しています。

 なんと庭にもいました。




 調べてみたら「アカガネサルハムシ」に似ていました。

 今回、最初の画像が暗く写ってガッカリしましたが、加工で鮮やかさが出たので良かったです。
 以前も、せっかく見たことがない虫の写真を撮れたのに、暗く写っていたので残念でしたが、加工で「実際に肉眼で見た色」っぽくできました。便利ですね。


 以前撮った虫はこちら。調べてみたらベニボタルっぽかったです。
しおりを挟む

処理中です...