身近な野生のいきもの探し

月澄狸

文字の大きさ
上 下
28 / 61

ドクダミの花と蕾

しおりを挟む
 ドクダミが咲いています。


 別の日。ドクダミの蕾。










 ドクダミの蕾ってこんなに美しいんですね。

 ドクダミ全体像。


 開花直前の蕾と、咲いた花が並んでいます。桜前線ならぬドクダミ前線みたい。雨が降る地点と降らない地点の間みたいに、咲いたドクダミと開花間近のドクダミの間にいる感じ。

 とはいえ、この白い花びらのようなものは花びらではなく、総苞という、葉っぱみたいなものなのだそう。アジサイみたいな?

 ということは花は……。
 この黄色い塔のようなものが花の集まりで、下の方がちょこっと咲いているみたい。





 開きかけの花も美しい……! ドクダミがこんなに神々しい植物だったとは。


 こちらは以前撮った花。


 こちら、総苞が5枚の花。


しおりを挟む

処理中です...