身近な野生のいきもの探し

月澄狸

文字の大きさ
上 下
54 / 61

アリグモ

しおりを挟む
 アリグモのオスがいました!





 立派な鋏角(上顎)です。
 アリに擬態しているアリグモですが、オスは独特な姿をしていますね。

 以前アリグモのメスに会ったのですが、パッと見、完全にアリだと思いました。近寄ってみるとビクビクした挙動で、「あれっ? アリってこんな動きだっけ……」と、よく見てみたところアリグモだと分かったのです。
 ハエトリグモに近寄ると、よく怖がります。アリグモはハエトリグモの仲間なので、やはりハエトリグモっぽい動き。

 アリは忙しそうで、こちらなど眼中にない感じ。しかし熱さに強いのか、熱いアスファルトの上にもいるし、足にもよく登ってきますね。他の虫には人間の肌は熱いようで、手を出しても避けられがちですが……。

 こちら、以前撮ったアリグモのメスの写真です。










 アリグモのメスとの出会いは、note記事「アリグモ(女の子)は本当にアリグモだった……! 擬態の不思議と神秘。 7/25」に書いています。
しおりを挟む

処理中です...