三日坊主の幸せごっこ

月澄狸

文字の大きさ
392 / 437

一口に精神探求といっても、やっぱり鵜呑みじゃなく自分軸が必要か

しおりを挟む
 スピリチュアルについてはネットでも情報が溢れているだろうと思って検索してみたら、「なんか怪しいぞ」というものが多くヒットした。

 怪しいってのは、悪徳商法みたいなのだけじゃなく(まぁセミナーだか講座だかなんだか、そういうのに誘導されることも多いのかもだけど)、自称「私はすごい人」だとか、「この世以外のことが見える」とか言っていても、みんながみんな本物とは思えず、どうなのかな~って。
 見えない我々からすると、「見える」と言われたら、真偽は分からないわけなんだけど。

 こうなると、専門用語とか、ワードに頼るのも危ないかもな~と思った。
 警察官や教師でも、性犯罪者はいるように。自称フェミニストの多くがただのミサンドリストであるように。「◯◯」だから安心、本物、正解、なんてものはない。

 人は他人を侮蔑したり、「私ってすごい」と優越感を持ったり、他人を差別するのが好きだ。「◯◯」と、もっともらしい言葉ばかりを広めては危険だ。言葉が先走って目立てば、「私は◯◯だ」と言い出す、自称◯◯が大量発生し、どれが質のいい情報なんだか分からなくなる。

 私の投稿を見に来る人には、少しでも自分の知っている情報を伝えたいと思っていた。
 けれどその情報がカオスだったら。変な世界に引きずり込んでしまうことになる。やっぱダメだな。

 便利な言葉……一言で伝わるような言葉……そういうのに頼らず、思ったことを一つ一つ、考えていった方がいいかも。情報が錯綜していようと、逆にみんな同じことを言っていようと。違うかもしれない。

 なぜ病気というものが存在するのか。菌やウイルス、害虫だって命じゃないのか。
 なぜ人は差別し、争うのか。なぜ力で押さえつけようとしたり、溢れてしまうような欲望があるのか。

 そういうことの答えを探したいのであって、「私ってすごい!」と言う人に「ハハー」と頭を下げたり、「レベルの高い人と低い人がいる」「私たちは上の階級」と差別するために精神探求をしたいわけではない。はず。

 結局、雰囲気……曖昧なこと……それをどれだけ「心地いい」とか「なんか居心地悪いな」とか感じられるようになるかどうか。どれだけ愛があるか。そこなのかもな~と、薄らぼんやり思った。


しおりを挟む
感想 41

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

子供って難解だ〜2児の母の笑える小話〜

珊瑚やよい(にん)
エッセイ・ノンフィクション
10秒で読める笑えるエッセイ集です。 2匹の怪獣さんの母です。12歳の娘と6歳の息子がいます。子供はネタの宝庫だと思います。クスッと笑えるエピソードをどうぞ。 毎日毎日ネタが絶えなくて更新しながら楽しんでいます(笑)

処理中です...