三日坊主の幸せごっこ

月澄狸

文字の大きさ
395 / 437

非常識

しおりを挟む
 常識ってどうやって身に付くんだろう。「空気を読む」という手もあるけれど、何も教わっていない最初の頃から空気を読めるはずないし、何も教わっていない状態でマナーとか分からないよなぁ。お葬式のお焼香だか何だか、いきなりやることになって、やり方まったく分からなかったもんなぁ。

 常識ある人に育てられたら常識人になって、ある程度優しい人に育てられたら思いやりが身に付いて空気を読めるようになって、非常識な人に育てられたら非常識になるんだろうか。ってそんな単純なもんでなく、いくら根気強く教えても身に付かない子もいるのかもだけど。

 私はといえば……まだまだ非常識だが、何でもかんでも常識に合わせればいいとも思えない。ただ、暗黙のルールに逆らうんじゃなく、暗黙のルール自体を変えていく方が良いこともあるのだろうけど。……でも時にはルールに逆らって見せることも必要か。正しいルールへの逆らい方は……問題提起とか?

 けど電車内で「優先座席付近では携帯の電源をお切りください」とか「マナーモードに設定の上」とかいうのをちゃんとできていないのは私が悪いな。電車の側面(?)に、優先座席のマークあるんだな。スマホいじりたいから、優先座席避ければいいのか。マナーモードは、私のスマホなんて仕事外で電話かかってくることないからいいや~って思っていたけど……一々マナーモードオンオフした方が良いのかな。面倒だけど、誰も車内でリンリン鳴らしたりしていないしなぁ。

 まだまだ非常識だ。


しおりを挟む
感想 41

あなたにおすすめの小説

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

BL認定児童文学集 ~これ絶対入ってるよね~

松田夕記子
エッセイ・ノンフィクション
「これは児童文学だ。でも絶対にBLだよね!」という作品を、私の独断と偏見をもとに、つらつらとご紹介していきます。 「これ絶対入ってるよね」は、みうらじゅん氏の発言としてあまりにも有名ですが、元のセリフは「この下はどうなっていると思う? オレは入ってるような気さえするんだけど」が正しいです。 BL小説をご覧になって頂き、誠にありがとうございました。このエッセイはクリスマスの25日に完結します。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...