染色体崩壊

緑茶せんべい

文字の大きさ
上 下
1 / 3

青い光を放つ少女

しおりを挟む
 遺伝子異常により愛情を受けると大量の染色体を壊す青い光を放出する。愛とは逆の感情を押し付けられると自分の染色体が気づついてしまう悲しい少女の物語。医者の御門は少女を生んだ母親をひそかに研究する。
 もう一人の医師、斎藤は過酷な環境下でも染色体が破壊されない人類への期待を膨らませ研究を重ねる。染色体が崩壊しないとは放射線に耐性のある人間がである。現人類を滅ぼし、私たちの文明を受け継ぎ繁栄させる事を望む。

 夏は終わりかけ、肌寒い季節。秋から冬にかけた時期に1人の女の子が産まれた。夫の章人は病院からの知らせを聞いて仕事が終わってから急いで病院へ向かった。どんな子なんだろう。どんな顔だろう。どんな匂いだろうか。どんな仕草だろうか。自分も人の親になるのかと、しみじみ思いながら病院へ着いた。受付を終わらせ病室へと向かい、妻の愛に労いの言葉をかけて赤ちゃんをみに行った。ものすごく可愛いかった。まず、父と母に連絡をして喜びを分かち合った。よし、明日から頑張るぞ! そう思えるほど今日は最高の1日だった。

今日は産後の愛と娘の玲奈を連れて家に帰る日だ。僕はあの病院へ向かって受付をしていると担当医が話したい事があると部屋に呼ばれた。 開口一番、妻は集中治療室にいると伝えられ、面会する事さえできなかった。ドラマで見たようなレントゲンや訳のわからん文字のカルテが机の上に散乱している。医者は重たい雰囲気を醸し出しながら口を開いた。
 「あなたの奥さんは腸や胃の粘液の細胞が再生されていません。私達も不思議に思ったので検査をした所、原因はわかりませんが体内で内部被曝のような状態が起こっている事がわかりました。」 僕は放射線って原子爆弾とか原発とかの危ない物質みたいなものかなと思った。
 「妻は大丈夫なんでしょうか、、、」恐る恐る聞くと「もっと検査をしないとハッキリしたことは言えませんが、このまま放置すると危険な状態になると思われます。」僕はなんだか、よくわからなかった。
 これは夢だろう。どこかで妻はなんとかなるだろと考えていた。 「はぁ、イマイチ理解できてないのですが妻はとりあえず治療しないとダメなんですね」 医者はうなづく。 僕はしばらくボーッとして「娘は、娘を連れて帰ります。どこですか?」 「108号室に、、。治療については、またお話ししますので後日、ご両親と章人さんで話し合いをしましょう」
  僕は娘を連れて車を運転した。こういう時に涙があふれると思っていたら、意外にそうでもなく僕がこの家の大黒柱だ。妻には全財産をかけてでも治療するし今できることはなんでもやろう思ったら目が充血してきた。

 後日、受付を済ませ印鑑を持って僕の両親と妻の両親が揃い、三役揃い踏みのような気合いを込めて担当医の部屋に入った。
 「お待ちしておりました。早速ですが愛さんのご容態ですが危険な状態です。理由を詳しく説明しますので、よく聞いてください。 愛さんは体内で被曝を起こしています。体の内側から体の末端までの細胞に行き渡るまで放射線が通過しています。これが染色体の写真です。」
 レントゲンの様な写真を見せられたがピンとこなかったが、二枚の写真を見た瞬間に、これはヤバイと思った。妻の染色体は正常な染色体に比べバラバラになっていて、原型をとどめてなかった。  「愛さんの染色体はバラバラになって他の染色体と絡み合って、もう元には戻りません。染色体というのは人体の設計図です。
 もう、自力で自分の体を再生し維持する事は困難です。皮膚や粘液などの細胞は再生の周期が早いので、現時点でも皮膚がボロボロになってきております。」 妻の両親は泣いて動揺した。
僕は「とにかく、今ある技術で妻を救ってください」僕は咄嗟にこの言葉を言ってしまった。
 「わかりました。最善を尽くします。しかし、お金もかかりますし、まだ人体への臨床が十分でない治療法もあります。こちらの同意書にサインとハンコをお願いします。」
僕は力を込めてハンコを押した。正直、自分に酔っていた、のちになって気がつくのだが果たして、この同意書を僕たちが同意する権利なんてあったのだろうか。人間は自分の死すら選べないのかと痛感する事になる。
 次の日から妻は集中治療室へ移され治療が始まった。僕はただガラス越しで彼女を見守ることしかできなかった。 あとは医者を信じるしかない。そう思いながら毎日、集中治療室のガラスを通して彼女を思い続けた。



私は医者として、この患者をどうしても救いたかったというのは建前である。染色体がバラバラになった以上、この先の結末がどうなるのか簡単に想像することができた。もし、私の家族に、こういったことが起こったら間違いなく私の手で安楽死をさせるだろう。だが、赤の他人で面識もない。彼女がいかに苦しんで死のうが俺の心には響かない。貴重なデータをとるためのネズミに過ぎない。 この国は人権意識の高さからか人間を使って医学的実験をする事がなかなかできない。俺は患者の命よりも、患者の病気を治すために試行錯誤したい。先人の医者たちの治療を後追いして技術が進歩するわけがない。貴重なネズミを確保するために彼女は助からないと分かっていながら家族に全力で治療すると心に訴えかけた。特に夫は典型的なマヌケだ。医者の言うことは正しい、なんとかしてくれる。この人に頼るしかない。そんな必死さが見え隠れした。医者と患者は対等ではない。医者がいくら、お金をもらおうと患者は完全な対等の位置まで上がることはできない。
 なぜなら、私達は人の命をお金に換算して治療している。人の命は重い。お金では換算できない。命を救うという事は神と同義と思っている。だが、医者も所詮は人の子、神でもあり悪魔でもある。 
 まず、彼女の身体の中で起こっていることを調べた。出産をしてから体調を崩し下痢が止まらないため腸の内部を調べると粘液の細胞が壊死して白く変色している。これは細胞が再生されていない。俺はすぐさま染色体を調べた。思った通りボロボロになっていた。染色体がバラバラになったという事は、元の体には戻らない。原因を探ってみたが放射線を大量に浴びるような環境にはいなかったはずであるし、いったいなぜ、こうなったのか検討もつかなかった。だが、出産前と出産後で変化があった事は間違いない。そして不思議なことに子宮と卵巣は内部被曝を受けたにも関わらず全く影響を受けていない。ますますわけがわからなくなったが俺は子宮と卵巣に原因があると思い込んだ。

 そこで私は医学部の学生の時から親交のある外科の斎藤に子宮と卵巣の一部の切除を依頼した。斎藤に諸々の話をすると、俺たちは人類の歴史の中で誰も見たことのない症例と闘っているんだなと興奮気味に食いついてきた。
 「なあ、切除した卵巣と子宮は廃棄するのか?俺はその幹細胞がほしい。俺の大学の後輩でな、臓器の培養を研究してるやつがいるんだけどさ。豚の内部に子宮と卵巣を培養してさ。誰かの精子と結合させて受精卵を作る。そして細胞分裂が始まった時に何かあるのか調べてみるのも面白そうだろ。もしかしたら放射線を発生させるかもよ」
 「それは考えにくい。赤ちゃんはお腹の中で成長していたわけだから、その時には異常は見られなかった」
 「そうかぁ。じゃあ、完全に細胞分裂させて人間を1人作ろう。それを産ませて、その時に放射線が発生するか検証しよう。」
 「それもありだな。まあ、それはお前に任せるよ」

 そして、私たちは彼女をモルモットとして向き合っていった。
しおりを挟む

処理中です...