上 下
21 / 34

反撃準備

しおりを挟む
「これをシリウス様に届けて、お願いね。」

 少年の治療を済ませると少女も落ち着いたので、二人に少し休むように告げた。二人共疲れていたのだろう、直ぐに寝てしまった。
 テシオン様達が去った後、上空で様子を伺っていたパールは、一度どこかへ消えた。私が少年の治療をした後、パールが再び現れて、私に彼等からこっそり奪った牢屋の鍵を持ってきた。こういう気の利いたところは、流石に竜なのだと感心する。
 子供達を寝かした後、石牢内を探り、パールが出入り出来る窓を見つける事が出来たので、手紙を届けてもらう事にした。
 私は急いで、服の内側に隠し持っていたナイフで服の裾を切落し、指先に傷をつけて布に文字を書いていった。三人が教会の石牢に閉じ込められている事、テシオン様の先程の言葉、証拠を握る人物も命を狙われてる事をなるべく簡潔に記した。
 手紙をなるべく小さく畳み、パールの口に咥えさせると、直ぐにパールは飛んで行った。
「今は何時頃かしら……」
 私が居なくなった事は、もう知れ渡って探しているのかしら?遅くとも食事の時間には、いない事に気づくだろうけど。
 パールが出て行った小さな穴から外を伺う。低木の陰になっているから、穴はおそらく外からは見えないだろう。辺りはすっかり夏の闇が包んでいる。
 流石にあの子供達でも、ここから出るのは無理よね。
 パールから受け取ったのは、鉄格子の鍵だけだった。来る時に木の扉はあったが、鍵がかかっているだろう。でも、他に出られそうな場所は無かった。
「パールは、直ぐにシリウス様を見つけられるかしら……」
 取り敢えず、一度鉄格子に戻り、念の為に鍵をかける。
 まさか食事など持ってこないだろうなぁ。流石にお腹が空いた。暫くしたら子供達を起こして行動開始ね。不安と高揚感が入り交じって、ドキドキするわ。
 そんな事を考えていたら、階段を降りてくる足音が聞こえてきた。慌てて鍵を隠し、服の裾を隠すために、出来るだけ身を屈めて、少年の隣で寝た振りをする。
「おかしい。どこに落としたんだ?鍵は確かにかけたんだが……鉄格子の前じゃないよな。」
 どうやらテシオン様が、鍵を探しに来たらしい。徐々にこちらに向かってくる。私はドキドキしながら、頭の中で『来るなー!!』と叫び続けていた。
 テシオン様が、灯りをこちらに翳す。
「いるよな?ここで落としてたら、とっくに逃げてるはずだし……うーん、どこで落としたんだろう。」
 照らされていた灯りが、行ったり来たりを繰り返す。周囲を見ているのだろう。私は思わず、この前マリー様から頂いたネックレスを掴んで、心の中で『お願い、助けて。』と願い続ける。
 やがて、灯りは遠退いて、足音も遠ざかって行く。
 私はホッとして、全身の力を抜いた。同時に隣でも、大きく息を吐く様子が伺えた。少年が、目を覚ましていたらしい。
 咄嗟に寝た振りを続けていたとは、賢い子だわ。私は、少女を起こさないように、小声で少年に話かける。
「起きた?体の具合はどう?」
「聖女様、ありがとう。痛みは殆ど無いよ。ただ……流石にお腹が減った。」
 少年は、笑いながらおどけて言う。
「ごめんなさい。食べ物は、探したけどどこにも無かったの。」
「ああ、少しだけど有るんだ。」
 少年は、懐から小さな袋を取り出して、私に差し出した。
「あら、これはあなた達の大事な食べ物でしょう?私は貰えないわ。」
「でも、俺を助けてくれたんだ。少しぐらい食べてよ。美味くは無いけど、腹が減っていては逃げられないでしょう?」
 私は、少年の言葉に頷いて、少しだけ有り難く頂く事にした。食べながら、少年にいくつか質問をする。
 どうやら二人は、血は繋がっていないらしい。浮浪児で孤児院に預けられた時に、少女に気に入られて、兄のように面倒を見ているのだそう。
 事故の時は、少女に馬車が向かって来ている事に気づいた少年が、庇って轢かれたらしい。
 受け答えは簡潔で、とても頭が良い少年だと感じた。「魔法も少しなら使える。戦えるよ。だから、大丈夫。」
 なんだか逆に励まされてしまった。 
 
 



 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:0

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:52,541pt お気に入り:6,207

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,158pt お気に入り:135

異世界に召喚されたけど間違いだからって棄てられました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,714

顔面偏差値底辺の俺×元女子校

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:2

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:84,135pt お気に入り:650

処理中です...