上 下
19 / 41

18 引っ越し

しおりを挟む
 私が引っ越すという噂はいつの間にかみんなが知っていた。

「先生、上町に住むそうですね」
「うちの店、近所にあるんですよ。今度、買い物に来てください」
「絨毯、いりませんか? うちの親せきが絨毯を売っているんですよ」
「それよりも、家具でしょう。特大のベッドをご用意できますよ」

 大きな生徒たちはここぞとばかりに、自分の商売を売り込んでくる。

 おおむね、みんな好意的な反応だった。
 そして噂は同僚の先生たちの耳にも入っていた。

「それはそうと、エレッタ先生、引っ越しをされるそうですね」
 授業の後、アジル先生が聞いてきた。

「ええ。いつまでも神殿にご迷惑をかけることもできませんから」

「なんでも、外に行かれるそうですねぇ。どうして、砦にしなかったのですか?」

 これはクリフ先生だ。私は首をかしげた。

「黒の砦の中に住むのですか?」

 私はあの巨大な建造物を思い浮かべた。
 瞬時に嫌だと思った。がっちりとしていて安全かもしれないけれど、あんな威圧的な場所に住む? そもそも兵士たちが詰めている砦の中に私が住む余地などあるのだろうか。

「あれ、ご存じない? 内地から来た人の大多数は黒の砦の中に住居を構えるのが通例でしょう? わざわざ外に引っ越さなくても」

 クリフ先生はさも当たり前のようにいう。私は困惑した。そんなこと、誰も教えてくれなかった。

「そうなのですか? 知りませんでした」

「いったいどうしてそんな家を借りることに? 神殿からの紹介ですか? まさか、学校から?」

「知り合いの方からの紹介で。とても良い物件でしたの」

 クリフ先生はおや、と眉をあげる。

「その知り合い、というのは誰ですか? まともな人ならあんな場所に住もうなどとは思わないはずですよ」

 あんな場所って。私には身に余る立派な建物だった。何か曰くのある土地なのだろうか。死者に呪われている、とか?

「クリフ先生。そういうことは言わないほうがいい」
 私が何か言う前にアジル先生が静かにクリフ先生を制した。

「どうしてですか? あんな野蛮人どもに占拠された町に女性が一人で家を借りるというのですよ……」

「その野蛮人どもは我々の生徒だろう」

 淡々と、でも有無を言わせない口調で諭されて、クリフ先生は鼻を鳴らした。

「クリフ先生のこと、気にするないよ」
 あとでユイ先生がそう言ってくれた。
「あの人、内地の人ね。この土地に住むつもりないよ」

 私だって内地から来た人なのに。ただ、紹介された場所があそこだっただけなのだ。

「ユイ先生、先生も下町に住んでおられるのでしょう? 砦の中で下宿するようにすすめられました?」
 私は同志を探して聞いてみた。

「わたし、共和国人ね。共和国人、砦に入れてもらえないよ。あそこ、内地の人の社公場ね」

「あら、でもご主人は、確か……」

「それでも、駄目ね。共和国と帝国仲良くないよ。ここでは犬使館、開いているけれど。戦争が始まったら追い出される可能性もあるね」

 確かに昔は共和国と戦争をしていたけれど。今は休戦中のはずだ。それでも、駄目だとユイ先生はいう。

「砦の人たち頭が石ね。しかたない」

 ユイ先生は東町に住んでいるらしい。今度遊びに来て、と誘われた。

 そうして、あっという間に引っ越しの段取りが決まり、私はその週のうちに神殿の宿舎を去ることになった。仲良くなりかけた神官たちの見送りを受けて、荷物持ちの母ちゃんと新居に向かう。数少ない服といつの間にか増えていた紙の本を抱えて。

 新しい家は前に見たときよりもずっときれいに整えられていた。何もなかった棚に物が積まれ、のぞいた台所には道具が揃っていた。

「あ……」

 そこで、思いもかけない顔を見つけて私は驚く。最初に私のことをチビと言った少年、ティカだ。それと、いつも彼とつるんでいる年下の子供たち。

「なんだよぉ」
 子供はほほを膨らませた。
「なんだよぉ。何か文句あるのかよ。ここじゃ、お前は先生じゃないんだぞ」

「先生じゃない。ご主人様、だ」

 後ろから現れた母ちゃんがティカの頭にげんこつを入れた。

「だぁ。このチビが、ご主人さ……」

「ご主人様だ」
 母ちゃんは容赦なかった。ぐりぐりと拳をめり込ませる。

 えっと、教師として目の前で子供に暴力を振るわれるのは止めるべきだろうか、それとも、ここはしつけと認めてみて見ぬふりを……

「お前がここに住めるのも、ご主人様のおかげ。そうだろ」

「えーでもヤダヤダ」

 え……誰が住むというの? この子がここに住むって? まさか、この子が護衛……なんてことはないわよね。
 どう見ても、ティカはただの子供だ。

「うるさい。さっさと芋の皮をむきな」

「母ちゃん、ひどい」
 母ちゃんは子供を押し込んで、台所の扉を閉めた。

「申し訳ない。ご主人様。普段は部屋から出ないように言ってあるから大丈夫」

「あ……えっと、あの子たちは……」

「あれは私の子。手伝いをさせる」
 当たり前のようにそう言って、母ちゃんは荷物を再び担ぐ。

「この荷物、どの部屋に運びますか。ご主人様」

 ひょっとして、護衛兼召使って母ちゃんのことだったの?

 余計なことは何も言わない大柄な女性の背中に私は質問すらできなかった。
 そりゃぁ、顔見知りで、いろいろお世話になっていて、新しい人よりはいいとは思うけれど……しかし、あの子供たちは……

 全員、この家に住むのだろうか。あの人数が……

 台所に何人いただろう。この家に彼らの住む部屋はあっただろうか。

 いやな記憶がよみがえってきた。大騒ぎする子供と金切り声でけんかをする人たち……あまりの騒がしさに勉強は進まず……課題を落とすところだった。
 安いものには裏があるという。まさか、あの下宿の二の舞……

 しかし、その心配は杞憂だった。

 部屋の片づけを済ませて、食堂に降りてみると、そこには私一人分の食事が用意してあった。子供の影はどこにもない。声すらしない。

 子供たちはいったいどこに行ったのだろう。
 私は控えている母ちゃんに尋ねた。

「ねぇ、あの子たちは、ティカ君はどこにいるの?」

「あれは別の部屋にいる。気にしないで」

「えっと、でも、そんな部屋はどこにも……地下かしら」

「地下にあるのは食糧庫、あれたちがいるのは別棟の部屋」

 母ちゃんが簡潔に説明したところによると、入り口のあたりに召使たちの部屋はあるらしい。ずいぶん厚い門だと思っていたが、あそこに部屋があったとは。

 母ちゃんの料理は辺境風味があふれたものだった。今まで見たことがない野菜が山盛りで、独特なにおいが漂っている。この町の匂いだ。恐る恐る食べてみたが味は思いのほかおいしい。

 でも、今まで、神殿の食堂で神官様たちと食事をしていたので一人の食事は居心地が悪かった。大人数が座れる席にたった一人。寂しい。

「食事、合わなかったか?」
 母ちゃんが心配そうに聞く。

「いえ、いえ、とてもおいしいわ。ありがとう。ただね。今までみんなで食事をしていたから、ちょっと寂しいような」

「わかった。話し相手を連れてくる」

 母ちゃんは物わかりのいい返事をした。

 そして、次の食事の時からティカが私の相伴をすることになった。
 もちろん会話は弾むことはなく、心配した母ちゃんは次々と子供たちを食卓に送り込み、結局母ちゃんと7人の子供たちと私は食卓を囲むことになった。

 その頃になると、子供たち同士は遠慮なく会話を始め、食事時とその前後は金切り声が飛び交う修羅場が展開された。

 学生食堂よりもひどい。

 でも、悪くない。いつしか私はそう思うようになっていた。まるで、実家にいるみたい。

 私の家も食事はこんな感じだった。家族ってやはりいいわ。

 たまには、私も何か作ってみようかしら。

 昔の生活を思い出した私は台所も見せてもらう。

 ここの台所は変わっていた。最新式の調理器具と、薪を使う窯が一緒に並んでいる。

「えっと……」

 私はどれを使えばいいのだろうか。

「こちらの窯は非常用。いつでも魔人が現れてもいいように備え付けられている。魔人が出たら、区画内のすべてで魔法が使えなくなるから」

 そんな話は神殿では聞かなかった。

「新しくできた建物にはすべて魔人除けの装置がつけられている」

「そうなの? でも、学校にはそんなもの、あったかしら?」

「ある。学校の人、こういう装置は嫌い。でも、ここでは必要」

 母ちゃんは重々しくうなずく。私は最新の調理器具に手を出した。私の魔力量で使うことができるのか、一瞬迷った。

「あら?」

 調理器具を稼働させる印すら必要ない。簡単にコンロに火がともる。

「黒い民でも使えるように改造してある。ちゃんと作動するの、実証済み」
 母ちゃんも自慢げだった。

「そ、そうなの?」

 私のような低い魔力でも動くなんて。ちょっとびっくりだ。

 最初は手間取ったけれど、慣れると便利な機械だった。コンロもオーブンもとても使いやすい。

「すごい機械ね。これだったら、魔力が少なくても楽に使えるわ」

「これ、ラーズ商会が扱う商品、みんなに好評」母ちゃんも自慢げだった。

 見せびらかしたくなる気持ちはわかる。内地にいたころの私だって、こんな便利なものがあれば使いたかった。魔力が少ないといろいろな面で不便なのだ。

 私が母ちゃんの協力のもとに作り上げた食事は好評だった。子供たちの取り合い度合いでそれがよく分かった。母ちゃんもほめてくれた。

「引っ越し祝いにこの料理を出すといいね」

「お祝い?」またまた新しい言葉だ。「誰かにお祝いを送るの?」

「先生のくせに、そんなことも知らないんだ」
 ティカや弟がここぞとばかりに騒ぐ。

「引っ越しを手伝ってくれた人を招いて、食事会をする。それが、この辺りの流儀」
 拳で子供たちを黙らせてから、何事もなかったように母ちゃんは説明した。

「先生の料理、みんな喜ぶ」

「お世話になった方……ラーズさんや、貴女?」

「そうそう、そういった人」

 私は日取りだけ決めればいいという。

「日取りを決めて、料理を作る?」

「そう」

 ホームパーティのようなものなのだろう。時々実家で開かれていたパーティを思い出す。
 お父様が肉を切り分けて、お母さまがお菓子を配って回る。あんな感じでいいのだろうか。

 それなら、大丈夫だ。だってに、何年も下宿していたわけではない。
 料理だって、母ちゃんが手伝ってくれたら、大丈夫。

 たぶん。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:49

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,385pt お気に入り:53,909

お助け妖精コパンと目指す 異世界サバイバルじゃなくて、スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,115pt お気に入り:183

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,602pt お気に入り:35,206

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:276

異世界転生!ハイハイからの倍人生

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:5,717

処理中です...