不透明だし歪だし

未知之みちる

文字の大きさ
上 下
2 / 25
《 第一章 》王子様に憧れるということ

( 一 )

しおりを挟む
 従兄の正兄は私のわたしの通う学校の先生をしている。優しくて爽やかでかっこよくて、うちの学校の人気者。今も廊下で女子たちに囲まれている。わたしは正兄のそんな姿を見つめるのが好きだ。正兄は、わたしの憧れ。
 憧れの人と同じになる方法が知りたくて、ついつい目で追ってしまう。そこには他意など存在しないのに、みんなは勘違いをしている。わたしは正兄が好きなわけではない。わたしが好きなのは高校一年生の半ばから付き合っている時也。
 みんなは先生のことが好きなんでしょうと言うけれど、わたしはずっと時也に片想いをしていたし、告白したのもわたしから。別にみんなの勘違いを正すためではない。
 ただ、好きな人といつも一緒に居ることができたら、とっても楽しくて嬉しい時間が待っていると期待したからだ。中学の時から仲は好かったけれど、友情よりももっともっと近くに居たくなった。考えてみると、お気楽なわたしはフラれた時のことをまるで考えていなかった。きっとひどく落ち込んだに違いない。友情も壊れてしまったかもしれない。
 思い切ったわたしの告白に時也はとても喜んでくれて、「俺も双葉が好き!」と言った。嬉しすぎて、へなへなと体から力が抜けてしまいそうだった。時也はまるでこうなることがわかっていたみたいに大きく笑った。その笑い声が妙に安心感を誘った。時也と居るといつだって楽しくて、そうして安心する。好きって、そういうことなんだといつも思う。
 憧れの王子様である正兄はそういう好きとは全然違う。
 わたしは従兄の正兄が幼い頃から大好きだった。念のためもう一度言うけれど、恋愛の好きではない。
 十歳上の正兄は勉強もスポーツもなんでも得意な優等生、それでいてとてもかっこいい。正義感が強く、いつも明るくて大らかで優しい。わたしは正兄が怒っているところを一度も見たことがない。とにかく、正兄は完璧な人なのだ。
 絵本の中の主人公と王子様はいつだって恋人同士になるけれど、わたしは絵本の住人じゃない。現実では、王子様は憧れるだけの遠い存在なのだ。正兄は遠い存在ではないけれど、憧れだけの存在でよかった。正兄は王子様だから。
 けれども、だんだんとただの憧れとは違ってきた。
 わたしは正兄のような完璧な人間になりたいと思いはじめた。どうしたら正兄のようになれるか。それが知りたくて、気が付くと正兄を目で追っている。そうしてそんな時間がわたしは好きだ。
 正兄の実家はとても田舎にある。小さい時から神童と謳われていたそうだ。そんな正兄は、中学に入学する時からうちで暮らしている。わたしの家のそばには中高一貫の有名な進学校がある。田舎に居ては勿体ないと、正兄はその学校に進学することになった。それが今わたしが通っている学校。必死に勉強して、どうにかわたしも同じ学校に入ることができた。といっても、補欠入学だけれど。でも、今はそれなりに上位の成績を収めている。やれば出来るものだ。努力は好きだ、惜しまない。正兄のようになれるならば。
しおりを挟む

処理中です...