上 下
48 / 290
第一章 アクセルオンライン

47話 野盗の矜持

しおりを挟む

「ヒャッハッハッ!持ってるもの全部置いていきな!!」

「いっ…命だけは…助けて!!」


商人の男は尻餅をつき、命乞いの言葉を震えながら吐き出す。

目の前には肩に剣を担ぎ、ニヤニヤと笑みを浮かべた男が立っていた。

この男、明らかに野盗だとわかる姿をしている。

片目は傷を負っているのか、眼帯をつけており、腕や足にもたくさんの傷が見受けられる。

おそらく数々の修羅場をくぐってきたのだろう。服装もシミや汚れだらけで至るところが破けており、ボロボロだ。

そして、二人の周りを数人の野盗が囲っている。おそらく眼帯男の部下たちだろう…同じような服装をしているからだ。

ほかにも何人かの仲間がいて、彼らは馬車の周りに立っている。その足元には、馬が首から血を流して息絶えていた。

荷台には火矢が放たれており、一部がパチパチと音を立てて燃えている。

眼帯男が商人へ剣先を向けて話しかける。


「積荷はなんだ!?」

「こっ…この先の『イセ』の街に卸す香辛料と…たっ…宅配の品をいくつか…」

「香辛料だぁ…?他には!?」

「そっ…それだけですぅ!!ひぃぃぃ!」

「それだけぇ!?肉とか酒とか!ないのかよ!」

「ありません!すみません、すみません…命だけは助けて…」


商人の男はそう言って、膝をついて頭を抱え、うずくまってしまった。口からは小さく「助けて」とつぶやき続けている。


「ちっ…ハズレかよ…仕方ねぇ、お前ら!とりあえず積荷を奪え!」

「へい、お頭!!」


眼帯男の指示で、部下たちが積荷を降ろし始めた。

その作業を一瞥すると、眼帯男は商人に向き直り、ため息をつく。


「残念だが積荷はもらう…で、あんたの命なんだが…」


その言葉に商人の男が顔を上げた。
涙と鼻水で汚れたそのみすぼらしい顔を見て、眼帯男は鼻で笑う。


「顔を見られちまったからな…ここで死んでくれや。」

「そっ…そんな!嫌だ…助けて!!」

「だーめだ。俺も悲しいけどよ、さよならだ!」


そう言って肩に担いでいた剣を振り上げる。


「あばよ!ヒャハハハハハハ!!」


剣が商人に向け、振り下ろされたその時だ。


「ぐわっ!」
「がぁ…!」
「やめ…がっ!」


周りで部下たちが叫び声をあげて、倒れ始めたのだ。


「…!?どうした、お前ら!」

「BOSS…逃げて…ぎゃあ!!」


振り向いた先、こちらに向かって叫ぶ部下の背中から、突然、血飛沫が飛び散る。


「なっ…何が起きてやがる!?」


突然の理解不能な出来事に、眼帯男は唖然として立ち尽くしている。
すると、すぐ後ろから女の声が聞こえてきたのだ。


「あなたは…ちょっとだけ寝ててちょうだいね。」


その言葉の後に首に衝撃を受け、男の意識は一瞬で刈り取られた。







「…うぅ…」


俺は頭の痛みに目を覚ました。

首が痛む…さっき衝撃が走った部分だが…記憶はある。

体をうねらせて、手足を動かそうとするが、まったく動かない。

どうやら縛られているようだ。
視線を周りへと向ければ、茶髪と桜髪の女が立っているのが伺えた。

茶髪の女と目が合う。


「…ん?気がついたようね。」


女はそういうと近づいてきて、俺の顔を覗き込むようにしゃがみ込んだ。

高い鼻立ちにきれいな二重。
こいつは上玉だ…その可愛らしい様相に、俺は思わず喉を鳴らし、舌舐めずりしちまった。

その瞬間、俺の顔面に硬い何かがめり込んだ。鼻から温かいものが流れていくのがわかる。


「がっ…痛えっ!!なにしやがる!!」

「…立場もわきまえずに欲情してる場合?あんたの部下は全員、取っ捕まえたわよ!!」

「なっ…なんだと!?」

「あんたたち、野盗の一味でしょ?そして、あんたがリーダーね。」

「なっ…なんのことだ?」


しらばっくれようと視線をそらしたが、そんな俺に、茶髪の女は再び拳を振り上げやがった。


「わっ…!!ちょっと待て!!そうだ、俺が頭だ!!認めるから殴るな!!」

「最初からそう言えばいいのよ…あんたの部下たちがみんなしゃべってるんだから。」

「なに!?あいつらめ~帰ったら覚えてろよぉ~!!」

「あんた…この状況で帰れると思ってんの?すっごい性格してるわね。」


女は立ち上がると、俺をみてあきれたように乾いた笑いを浮かべる。

すると、今度は男がやってきやがった。
ちっ…コブ付きかよ…


「ふぅ…こっちはあらかた尋問は終わったぞ。ポーションで治療もしたから死人はいない。」

「あら、BOSS。意外と早かったわね!」

「尋問はフレデリカが手伝ってくれたからね。」

「あんな輩ども、大したことないですわ。ちょっと踏みつけてやれば、簡単に全部吐きましたわ。」


桜髪の女だ…って、おぉ~!!
近くでみりゃ極上じゃねぇか!桜髪に巨乳たぁ、そそるねぇ!グヘヘへへッ…
って、治療だと?どういうことだ?


その瞬間、俺の腹に何かが突き刺さった。一瞬息が詰まって、咳が止まらなくなる。


「ぐぼっ!!ゲッホ…ゲホッゲホッ…」

「その人…大丈夫か?」

「ああ、こいつ?心配する必要なんかないわ…こんな状況でも欲情できるなんて、神経が図太いったりゃありゃしないわ!」

「フフフ…いいじゃありませんか。尋問のしがいがあるというもの…」


咳き込みながらも、俺は桜髪女の言葉を聞いて、無意識に唾を飲み込んじまった。
しかし、ビビってばかりじゃ、頭としての威厳が保てねぇ。


「おっ…俺は屈しねぇぜ!野盗の矜持ってもんが…あっ…あるからな!!」


そうは言ったが、女に痛ぶられるのは嫌いじゃねぇ。ついつい、顔がニヤけちまった。


「おい…頭の顔、見ろよ。」

「あ~…また悪い癖が出てんな。」

「相変わらずだよなぁ…」


離れたところで、まとめて縛り上げられている部下たちは、口々にそう話す。

そして、声を合わせて大きなため息をついたのだった。





「まったく…一時はどうなるかと思いましたが…なんとか順調のようでなにより… しばらく見守っていて正解でしたね。」


モニタールームにいた女性は、小さくため息をつくと、デスクに置いてあったマグカップを取り上げた。

香ばしい香りと口にしたときに感じる仄かな酸味が、疲れた心を温めてくれるようだ。


「やはり、この"コーヒー"は美味しいわね。取り寄せてよかった…」


目を閉じ、頬に手を当てて、ふぅと息を吐く。


「しかし、彼にそんな過去があったとは…せっかく良い逸材を見つけたのに、危うく壊れてしまうところでしたわ…御方たちも、好き勝手に人材を探すのはいいのだけれど、少しは彼らの背景にも目を向けてほしいものね…」


女性はマグカップをデスクに置いた。
モニターには、小さなアクアドラゴンとギャーギャー言い合いをするイノチの姿が映っている。


「しかし…アクアドラゴンを従えるとはね。偶然だとしても、これほど面白いことはないわね。」


ニヤリと笑う口元は、今までの淑やかさとは程遠い、歪んだ笑みが浮かび上がる。

が…


「おっと…いけません。」


女性はモニターには薄らと映る自分の表情に気づいて、すぐに元の顔に戻った。

ピピピピッと何かのアラームが鳴り響く。


「あら…?また呼び出しかしら…面倒だけれど、仕方ないわね。」


女性はイスからゆっくりと立ち上がり、モニタールームの出口へと歩いていく。

そして、ドアノブに手をかけたところで、モニターへ再度振り向くと、口元に笑みを浮かべた。

なにを考えているのかわからないが、暗がりと相まって、恐ろしく感じられる笑みを…

彼女が出て行った後には、薄暗い部屋につけっぱなしになったモニターの明かりが煌々と影を作り出していた。
しおりを挟む

処理中です...