上 下
40 / 40

第0話 かつての自分へ(ローレンスSIDE)

しおりを挟む


「『リアム・アーノルド』を私に降婿、ですか?」
「ああ。引き受けてはもらえないか」

 陛下からそう頼まれた時、最初は迷惑な話だと思った。一度娶ってしまった責任として、次の夫を用意するというのは側婿に対する優しさなんだろうが、押し付けられるこちらとしてはありがた迷惑でしかない。それも相手は、後宮の秩序を乱した問題児ときた。
 結構です、と突っぱねたいところではあるが、陛下からの頼みを無下にできるわけもなく、俺ことローレンスは渋々と了承した。
 面倒なことになってしまったと思ったものだが……よくよく考えると、そう悪い話でもないような気がしてきた。この国では結婚するのが当たり前で、男は結婚してこそ一人前という風潮さえあり、恋愛に興味のない俺は肩身が狭かったんだが……『リアム・アーノルド』と結婚したら、一人前の男という肩書きが手に入る。
 さらに、俺は隣国ハヴィシオンの元第二王子という都合上、子孫を残すつもりがなかったので、それも陛下に頼まれて渋々と結婚した愛のない夫夫なら、性行為をせずに子供を設けなくともおかしいとは思われない。『リアム・アーノルド』だって、まさか幸せな結婚生活を送れるとは思っていないだろう。多分。
 そんな打算から、俺は『リアム・アーノルド』との結婚生活を始めた。
 ……だが、いざひと月も一緒に暮らしてみると、俺は『リアム・アーノルド』の人柄に困惑した。なにせ、陛下から伺っていた人物像とまるで違う。他の側婿たちに嫌がらせをしていたなんて、濡れ衣なんじゃないかと本気で思うくらいに。
 それに何より――優雅な後宮生活から転落したというのに、毎日楽しそうで生き生きとしている。そのことが不思議でならなかった。
 だからつい聞いてしまった。今の境遇はつらくはないのか、と。
 虚勢を張っているだけなんじゃないかと思っていたが、『リアム・アーノルド』はにこりと笑ってこう答えた。

『私は今の生活が気に入っています。どんな境遇であろうと、前を向いてさえいたら、楽しく思えるものですよ』

 ――どんな境遇でも、前を向いてさえいたら。
 その言葉は、ハヴィシオンの元第二王子という過去を切り捨てたと思いながらも、心の奥底ではまだ尾を引いている俺の心に、深く響いた。
 それからだ。なんとなく、『リアム・アーノルド』のことが気になり始めたのは。一匹狼キャラの俺が、用もなく話しかけるようになって、一緒にいる時間を増やすようになって。
 そして、『リアム・アーノルド』がまだ陛下をお慕いしていると聞いた時、激しい嫉妬に駆られて強引に抱いてしまった。いつからか、明るく朗らかな人柄に惚れていたんだ。
 それからは……色々あった。両想いになったと思いきや、嘘だったと知った時は自分でも驚くくらいに傷付いたが、それでも『リアム・アーノルド』と……いや、ノゾムと夫夫として再出発すると決めて。やがて、今度こそ両想いになって。
 今はこうして……ハヴィシオン国王とその正婿として、穏やかな日常を送っている。

「ローレンス。今日は大収穫だよ。たくさん、サンドイッチを作れそうだ」
「そうか。食べるのが楽しみだな」

 白銀宮にて、正婿になっても家庭菜園をしているノゾム。木で編んだ籠いっぱいに瑞々しい野菜たちを乗せて、楽しげに笑う姿が愛おしい。
 ノゾムのことだからきっと、子供たちに勉強を教える仕事もまたやりたいと思っているんだろうな。さすがにそれは無理なので申し訳ないが……だが、俺たちの間に子供ができたら。そうしたら、我が子に好きなだけ勉強を教えてやってほしいと思う。
 俺の、最初できっと最期の恋。どうか、死ぬまで俺の隣にいて笑っていてほしい。

「ノゾム」
「ん? 何?」
「愛しているよ」
「……俺も愛してる」

 照れくさそうに言う姿も、可愛くて愛おしい。
 誰かを愛し、愛されることが、こんなにも幸せなことだと思わなかった。流罪処分となった十歳の頃の自分に会えるのなら、教えてやりたい。
 今は絶望していても、将来は愛する人と幸せになれるぞ、と。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

じゃがりこぉ

とても面白くて最後まで一気に読み切っちゃいました♪
サマンサって幼なじみだとしても使用人と主人の関係ですよね?大人になったら普通身分を弁えて話口調を変えたりすると思うのですが…あと私彼のこと誰よりもわかってます感がでてるし人の過去(生い立ち)を許可なく喋るしちょっと苦手です(^_^;)

深凪雪花
2023.10.31 深凪雪花

>>じゃがりこぉ様

感想ありがとうございます!
サマンサはやはり嫌われているようですね……(書いていて私もあまり好きではなかったです)
最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

解除
みみみみみ
2023.09.25 みみみみみ

普通にサマンサに腹立つのは私だけ?

深凪雪花
2023.10.02 深凪雪花

>>みみみみみ様
目を通していただいてありがとうございます!
確かにサマンサには腹が立ちますよね>⁠.⁠<

解除
丁
2023.08.20

いつも楽しく読ませていただいています♪

第12話誤報告
ミモザは5mから10m以上になる樹木です。花畑の絨毯にはならない植物です。
返信不要にて。

深凪雪花
2023.08.21 深凪雪花

>>丁様

感想ありがとうございます!
返信不要とのことですが、お礼を言わせて下さい。
ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界の勇者に逮捕されました!?

krm
BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:60

本当にあなたが運命なんですか?

BL / 完結 24h.ポイント:965pt お気に入り:538

姉から奪うことしかできない妹は、ザマァされました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:3,477

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:233

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:660pt お気に入り:26

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:2

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。