上 下
33 / 86

●お兄さんと海に行きたい!

しおりを挟む
 兄を海に誘ったら、なんで? と問い返された。え、恋人と海に行くのに理由なんか必要ですか? 僕が頭を捻って、
「夏らしいことをしたいなぁと思って」
 と答えれば、兄は畳に仰向けに寝そべったまま言った。
「してるじゃん。冷房の利いた部屋で、麦茶飲んでる」
 それ!? 季節に無頓着なようでいて、兄は僕には思いもよらない方法で、夏を楽しんでいたようだ。そうかぁ、ならしょうがないなぁ。じゃあ僕もお兄さんの隣でゴロゴロしながらレポートでも書くか。と、兄の横に寝そべったところ、「暑苦しい」と足で蹴られた。なんという理不尽。
 そんな兄だったけれど……。
「なんか海行きたくね?」
「いーねー行っちゃう!?」
 ある晩、兄はあっさり仲間達と連れだって、海へ行ってしまった。向かいの部屋のドアが開いて、兄と悪友達がにぎやかに階段を降りていくのが聴こえた。改造マフラーの爆音が遠ざかっていく。
「マジですか!?」
 時刻は深夜0時を回ったところだった。
「僕が誘った時にはあんなに嫌がっていたのにぃー!」
 翌日、昼過ぎにやっと起き出した兄に僕は泣きついた。
「うるせぇなぁ、もぉー。わかったよ。兄ちゃんが連れてってやらぁ。ただし、気が向いた時にな」
 兄は約束してくれたけれど、それは果たされないまま九月になった。所詮ただの口約束かと思って諦めかけた頃、
知玄とものり、海行くぞ」
 午前二時、唐突に叩き起こされた。


 車のドアを開け、辺りに満ちる潮の匂いを胸一杯吸い込み、海に来たなあと実感する。
「この間来た時は、車も降りずに帰ったんだ。なんかもう面倒臭くなっちゃって」
「お兄さんらしい話ですねぇ」
「らしいっちゃなんだよ」
「ふふふ」
 雲のない空に星はほとんどなく、少し欠けた月が西の空に浮かんでいる。まだ薄暗い浜辺には、釣りや犬の散歩をする人影が遠くに見えるだけだ。
 兄は雪駄を脱いで裸足になり、湿った砂の上を歩き始めた。僕も真似して靴を脱ぎ、兄の側に並んだ。兄の右手にそっと触れると、兄は僕の指に指を絡めてきた。ぎゅっと握れば、握り返してくる。細くて肉の薄い、少し湿り気を帯びた、兄の手指。軽く揺らしながら、ぶらぶらと歩く。兄弟だから、昔はたくさん手を繋げたけれど、兄弟だから、今はこうして遠くに来るでもしなければ、手を繋げない。潮騒を聴くだけで、ひたすら無言の時が続く。
「こういうの、いつぶりだろ」
 兄がポツリと言った頃には、水平線が黄色く染まり始めていた。
「最後に家族で海に行ったの、僕が中三の夏ですよね」
「そうかも」
「あの時って、お兄さんの彼女さんも一緒じゃなかったですか?」
「だな。夜中に二人で民宿脱け出して、浜辺で遊んでた……って、何やきもち焼いてんだよ」
「別に、妬いてなんかないです」
「嘘こけ。まぁ……」
 ほんの一瞬、水平線の一部が緑色に輝いて、太陽が顔を出し始めた。深い闇色の海面に、光の道が現れる。日はまばゆい光を放ちながらゆるゆると昇り、夜空を押し上げていく。
「こういうの、俺にはもう一生縁がないと思ってたから、ちょっと、嬉しいかも」
 そう言った兄の姿が陽光の中に溶けてしまいそうに見えたから、僕は兄の手を強く引いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

番になんてなりませんっ!

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:525

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,533pt お気に入り:8,842

首輪のわ

66
BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,001

崩壊した世界を共に

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:49

〔完結済〕この腕が届く距離

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:494

無関係だった私があなたの子どもを生んだ訳

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,248pt お気に入り:9,801

【完結】美貌のオメガは正体を隠す

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,161

処理中です...