上 下
33 / 42

33

しおりを挟む



 その日もいつもと変わらぬ一日だった。昼過ぎまでは。

 昔と比べるとだいぶ皺が深くなったが、見るからに人の良さそうな司祭が慌ててセレスを呼ぶ。最近はこんな顔をさせてばかりだなあ、心配掛けて申し訳ないなあと思いつつ、セレスは言われた通り客室へと向かう。
 そうして入ったいつもの部屋。ほんの一ヶ月程前まではアンネ達と茶会をしていた部屋にいたのは、非常に見知った人物だった。

「初めてお目に掛かります聖女・セレス。シークヴェルト・ファン・ヒューゲルです。どうぞ、お見知りおきを」

 ついイラッとしてしまったのは自分の気が短いから、ではないはずだ。誰だって、久方ぶりに逢った知人に、やたらめったら仰々しく挨拶をされたら苛立ちの一つもするだろう。あげく、当人はこうすればこちらがどういった反応をするのか理解してやっているのだから、本当にこの人は性格というか根性が

「捻くれてる」
「相変わらずの様で何よりです聖女サマ」

 騎士としての顔は疲れる、と即座にシークはこれまでと同じ顔付きに戻った。

「え……えええええええ……」
「まあなんですかほら、聖女サマとりあえず座りませんか? 土産もありますよ」

 勝手知ったるなんとやら。我が物顔で席を勧めるシークにこれまたイラッとしてしまうが、たしかにいつまでも立ちっぱなしでもいられないので、セレスは渋々ソファに腰を下ろした。

「ようやく諸々が片付いたので、やっと逢いに来る事ができました」

 そう言って笑うシークはこれまでと同じ様な、でもどこか違う様な、とにかくセレスを落ち着かない気持ちにさせる。

「お……お疲れ様でした?」

 ひとまずそう労えば、さらにシークの笑みが深くなる。見つめてくる視線がなんともこう、違和感しかない。

「ありがとうございます。貴女にそう言ってもらえたら、それだけで疲れが吹き飛びます」

 ぐ、とセレスは喉の奥を引き絞る。そうでもしなければ何だか奇声を発してしまいそうだ。彼と逢わない間に恋心の自覚をしたのが不味かった。その気持ちにはケリを付けたと思っていたのに、あくまで思っていただけに過ぎなかった様だ。今、こうして目の前にいられるだけで心がざわめいて仕方が無い。
 いやでもこれは自分の気持ちだけではないような? とセレスは苦し紛れに手を伸ばしたティーカップの中身を口に含みつつチラリと視線を飛ばす。するとそこにあるのは、ニヤニヤとした最高に腹の立つ顔。セレスはできるだけ静かにカップを置いた。

「聖女サマえらくぶさいくな顔になってますよ」
「あなたがいるからですかね!」
「俺は聖女サマのその顔も大好きなんでご褒美でしかないですけど」

 うわあ、とセレスは盛大に顔を顰める。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:143,641pt お気に入り:8,005

公爵令嬢は運命の相手を間違える

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:430

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:1

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,691pt お気に入り:3,634

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,239pt お気に入り:847

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,725pt お気に入り:52

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:67,962pt お気に入り:6,319

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:3

処理中です...