上 下
15 / 36
小話

その後の寵姫と陛下・1

しおりを挟む



「おめでとう思春期夫婦」

 扉を開けた瞬間そう声を掛けられ、リサは思わずその場に膝から崩れ落ちそうになった。






 無事、というかなんというかでディーデリックと五年越しに本当の夫婦になってから五日後。リサは「暇になったら顔を見せに来い」という簡潔すぎる国王からの呼び出しを受け彼の私室を訪れた。その際に言われたのが今の言葉だ。それだけで察する事ができる。つまりは――筒抜けであると。
 本来の血筋が雑草とはいえ、貴族として育てられてきたのだから、その矜恃でどうにか膝から崩れ落ちるのだけは耐えたリサであるが、そこから先はどうにも無理だった。

「一番悪いのはディーデリックだ。あいつが初恋を拗らせまくって五年も無駄に過ごすはめになったんだからな。でもな……でも、だ」

 ステンが人払いをした為に室内には彼の他にはリサしかいない。すでに寵姫としての身分は終えており、今は新たな身分である「王妃ティーアの語学教師」としてステンの向かい側のソファに腰をおろし、目の前のティーカップに手を伸ばす。一口含むだけで芳醇な香りが広がるが、正直味を楽しむ余裕はリサには無い。

「ぶっちゃけるとお前以外の人間はほぼほぼ気付いていたからな?」

 ステンは子どもの頃市井で過ごしていた。よくある王家の権力抗争。それに巻き込まれないようにと、十歳になるまで自分が王家の血を引いている事など知らず、老いた騎士夫婦の孫として育てられていた。

 それ以上の詳しい話をリサは知らない。もとい、知りたくも無い。だって考えるまでもなくそこには血みどろの何かしらがあるわけで。余計な事を知ってしまったが最後、ロクな事にはならないだろう。だから世間一般に広まっている事情しか知らないので、ステンが時折、真に親しい者に対してだけこうやって口調が砕ける、のも特に驚く事なく受け止めている。
 そう、口調は今さら驚くものではない。むしろ畏まった口調はリサ自身も苦手であるので、こうやって気さくと言うかそれこそぶっちゃけガラが悪く話される方がどちらかというと有り難い。問題は、今口にしているその中身だ。

「周りの人間は嫌でも気付いたのに、当の本人が気付かないにも程がありすぎるだろう」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,458pt お気に入り:78

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,822pt お気に入り:1,391

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,209pt お気に入り:2,720

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:2,272pt お気に入り:40

【完結】お世話になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:3,368

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,544pt お気に入り:49

処理中です...