上 下
341 / 860
9章 金色の朝

12-4

しおりを挟む
12-4

「あの……親方は、このロッドを作った人を知ってるのか?」

ロッドを調べた挙句、予想外の結論を出した親方に、俺はそろそろとたずねた。

「ん?ああ。それがウィルだ。ウィリアム・オトラント」

「ウィリアム・オトラント……?誰だ……?」

「なに?お前たち、ウィルの話をしていたんじゃないのか?」

親方が眉根を上げる。
わけが分からなくなってきた。どうにも、俺たちと親方との話が食い違っている。親方は、まったく違う“ウィル”をイメージしているみたいだった。

「あの、親方。俺たちが知ってるウィルは、女の子のなんだけど」

「女?なんだ、人違いか。ウィリアムは男だ」

ああ、やっぱりそうか。そりゃ知らない名前なわけだ。けど、それならそれでおかしいぞ。

「でも、待ってくれ。このロッドの持ち主も、ウィルっていうんだ。んで、このロッドを作ったのも、ウィルさんなのか?」

ウィルってのは、ウィリアムの愛称だろう。けど、そんな偶然あるか?同じ名前の持ち主が、ロッドを譲り受けるなんて……
俺はそのとき、ウィルが目を見開いて、わなわなと震えていることに気付いた。唇がかすかに開いていて、そこから蚊の鳴くような声が漏れ出ている。

「ウィリアム・オトラント……姓が、“O”で始まってる……」

……あ!そうだ、思い出した!ウィルのフルネームは、ウィル・O・ウォルポール。でも孤児であるウィルは、育ての親であるプリースティスの名字を名乗っていると言っていた。そして本当の親の姓は、ミドルネームであるOから始まることしか知らないとも。

「まさか……なあ、親方!そのウィリアムさんって、子どもとかっていたのか!?」

「あ?いや、どうだったか……嫁さんはいたと思うが、詳しくは知らん。あいつは、あまり人と話さない男だった」

「そ、そっか……」

だが、それにしたって話が出来すぎている。偶然だけじゃない理由が、そこにはあるんじゃないのか。俺は心臓がドキドキ言うのを感じながら、再び親方にたずねた。

「親方。その、ウィリアムさんのこと、少し教えてもらえないかな?」

俺の態度の変わりように、親方も何か思うところがあったらしい。ウィルのロッドをこちらに差し出すと、ぐいと一口酒を飲み、それからゆっくり口を開いた。

「……あいつは、ウチの職人見習いだった。手先が器用な男でな。そのロッドみたいな、飾り細工を作る腕は随一だったが、一方で人と話すことは得意じゃなかった。そのせいで工房の連中とはなじめず、いつも一人で、黙々と作業を続けているような奴だった」

いつも一人……あまり、社交的な人じゃなかったらしい。俺は少し、共感を覚えた。

「そんなだから、俺もそこまで奴について知っているわけじゃない。仕事以外はほとんど口を利かなかったからな。だがある日、そんなそぶりをまったく見せていなかったのに、奴はいきなり工房を辞めると言ってきた。理由を聞けば、家族ができたとか、大切な人がいるとかで、要領を得なくてな。それでも意志は固そうだったから、俺は奴を引き留めはしなかった」

「じゃあ、そのウィリアムさんは、まだこの王都にいるのか?」

「いいや。しばらくしてから奴の家の前を通ったら、空き家になっていた。もうこの町にはいないだろうよ」

「そう、なのか……どこに行ったかもわからないのか?」

「さてな。今どこで何をしているのか、てんでわからん。やっこさんの実家は西の方にあるとかは聞いたが、そこにでも行ったのか、はたまた、だ」

消息はわからず、か……これじゃ、ウィリアムさんが本当にウィルの父親かどうか、確かめようがないな。

「それより、俺からも一つ聞かせてくれ。そのロッドの持ち主のウィルって娘は、ウィリアムの娘か?」

今度は親方が俺たちにたずねてきた。が、それを聞きたいのはこっちも同じだ。

「いや、俺たちも分からないんだ。今の話を聞いてそうかもって思ったんだけど、それだけじゃまだ断定もできないし……」

「そうか……」

むぅ、糸口が途絶えてしまった。俺も親方も口をつぐむ。しかし、偶然にしてはできすぎている気がした。その人の居場所がわかれば、もしかしたら……

「……みなさん、もう、いいですよ」

沈黙を、ぽつりと破ったのは、ウィルだった。

「これ以上は、もう分かりようもないですし。私も、今さら自分の出自を確かめたいとは、思いませんから……」

ウィル……俺はいつかにした、ウィルの昔の話を思い出した。彼女は言っていた。自分を捨てた親に二度と会いたくないし、会って一発殴ってやりたい、と……

「……親方。悪いけど、やっぱりよくわからないや」

「そうか。気にすんな、単なる興味だ。俺も今日になるまで、ウィルのことなんざすっかり忘れていたからな」

「そっか……でも、王都を出る前に、もう一度会えてよかったよ。明日にはここを発つんだ」

「確か、ドワーフの坑道へ行くんだったか?」

「そのつもりだよ」

すると親方は少しだけ考え込んでから、こう言った。

「……なら、もしも鍛冶屋へ寄ることがあったら、そこに金髪で、金色の目をした男がいないかどうか、確かめてみてくれないか」

金髪金眼……同じだ、ウィルと。

「それって……」

「ああ。ウィリアムの容姿だ。奴は、鍛冶以外にろくな取り柄のない男だ。もしかすると、今も鍛冶の仕事をやっているかもしれない」

「なるほど……けど、ドワーフの鉱山にいるかどうかは、わからないぜ?」

「それならそれでいい。忘れちまったなら、それはそれでかまわん」

親方はぶっきらぼうにそう言ったが、内心では、ウィリアムってやつのことを気にかけているんだろう。じゃなかったら、わざわざ家を訪ねたり、行き先を聞いたりはしないはずだよな。

「わかった。探してみるよ」

「ああ……俺が言いたいのは、それだけだ」

親方はぼそっと言うと、カウンターに向き直って、ちびちび酒を飲み始めた。会話が終わったところで、俺たちは今度こそ立ちあがった。

「っと、そうだ。もう一つ」

すると親方が、思い出したようにこちらへ振り返った。

「そこで酔いつぶれちまった男は、お前たちの知り合いか?」

へ??もしかして、デュアンのことか?親方は気絶したデュアンを、酒に酔っていると勘違いしたらしい。

「ぅあーっと、いや、さっき声をかけられたんだ。別に知り合いとかじゃ、ないよ。ははは……」

「そうか。そいつもウィルがどうだとか、この辺で聞きこんでいたからな」

「え?もしかして、親方もこいつと会ったの?」

「ああ。一週間前くらいに、うちの工房に来た」

デュアン、そんなところまで聞き込みに言っていたのか。もしかしたらこの半月、ずっと王都中を探し回っていたのか……?

「ずいぶん必死に尋ねまわっていたんで、印象に残ってな。自分は村の代表だ、故郷の人たちを代表してそいつを探している、だとよ」

故郷の人たちという言葉に、ウィルが息を飲むのがわかった。今の彼女には、酷な話だろう……

「そう、なのか……俺たちも、よくわからないって答えたところだよ」

「ウチも同じだ。お前たちの知り合いじゃないならそれでいい。何度も引き留めて悪かった」

「いや……それじゃ」

俺は会釈すると、再び背を向けた親方の後ろを通り過ぎ、仲間たちに先立って、にぎやかな酒場の外へと出た。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:20

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:0

処理中です...