上 下
659 / 860
16章 奪われた姫君

2-1 夢枕

しおりを挟む
2-1 夢枕

「よし、出発!」

昨夜、王都に向かうと決めた俺たちは、翌朝早速移動を開始した。
野を越え山越え、橋を一つ渡ると、行きかう人の数が増えてくる。国境が近づいている証拠だ。透明な馬で疾走する俺たち(と、その馬に追従する少女)を見て、すれ違う旅人たちはびっくり仰天していた。

「うぅ、悪目立ちしてないかな?」

「へーきへーき。ダーリン、気にし過ぎなの」

「そうかぁ?」

「そうなの。旅人なんて、世界のいろんなとこで、いろんな不思議なものを見てる人たちだよ?驚き慣れてるの」

「おお、確かに……うん?ロウラン、お前なんで詳しいんだ?あの遺跡から外には出たことないんだろ?」

俺は前を向いたままで、背後のロウランに話しかける。まだ若葉マークなので、よそ見はできない。けど、おしゃべりに興じるくらいの余裕はでき始めていた。

「アタシじゃなくって、立ち寄った人たちがそう言ってたんだよ。結構いろんな人が来てたんだから」

「へー。なあ、あの場所ってどういう……あ、そもそもか。遺嶺洞って、俺たちは呼んでんだけど。あそこの本当の名前は何て言うんだ?」

「あそっか、ちゃんと教えてなかったね。あそこはね、ターセネンっていうの。“交わりの地”とか“始まりの場所”って意味だよ」

へぇ、交わりに始まり……ん?ちょっと待て。あそこの遺跡で行われていた儀式の内容を思い出すんだ。交わって、始まる……

「……下ネタか?」

「あーん、まじめだよ~!」

「うわ、わかったから、揺らすなって!」

「もぉー。あそこはいろんな人たちが集まってた、交流の拠点だったの」

「交流……っていうと、市場とか?」

「うーうん。もっと、ややこしいことだよ。いろんなところからいろんな人が集まって、いろんなことを決めてたみたい」

「ずいぶんアバウトだな……」

「ぶぅ、言ったでしょ?アタシ、セイジのことはさっぱりだったの。まつりごとは王様のお仕事であって、姫の仕事じゃないの」

「ふーん。まつりごと、ね」

あそこが政治の中心地だったわけか。今で言うところの、王都だな。三百年前は、いったいどんな政治が行われていたんだろう?想像もできないや。そんな中、ふと思った。

「……なあ、ロウラン」

「うん?」

「三百年前も、こうやって魔王といざこざになることって、あったのか?」

「さあ……あんまり聞いた事ないかも。てことは、なかったのかな?アタシが世間知らずなだけかもしれないけど」

「ふーん……平和だったんだな。いい時代だ」

「んふふ。ダーリンと出会えたから、アタシは今が好きだよ?」

「けっ。言ってろ」



そうこうしているうちに、いよいよ国境が見えてきた。と言っても、まだまだ遥か彼方だけど。
ずっと遠くの平原を横断するように、石造りの塀が延々と伸びている。これだけ遠くからでも見えるってことは、実際はかなりの高さがあるんだろう。塀は近くの山裾から始まって、反対側の山裾まで続いていた。一体どれほどの人数が集まって、何個の石を積んだのだろう。想像しただけでもくらくらする。ともかく、あれが目指す国境だ。

『あの国境を越えますと、二の国の西部街道に入ります』

「西部街道?それって、前に一の国へ行くときに通った街道じゃないか?」

『その通りです。主様たちは遺嶺洞へと折れましたが、そのまままっすぐ行っていれば、あの国境を渡ったはずです』

てことは、国境を越えちまえば、王都はすぐだな。よーし、今日中に渡ってしまおう!
……と張り切ったものの、結局国境を越えたのは、日没間際だった。だって、走っても走っても辿り着かないんだ!近づいてみて分かったけど、俺が塀だと思っていたそれは、巨大な城壁だった。そのせいで距離感が狂って、いつまで経っても間隔が詰まらないように見えたんだな。

「なんにしても、これで二の国入りだ!いやぁ、ずいぶん久々だなぁ」

思えば、シェオル島からこっち、ずっと戻ってなかったんじゃないか?異世界から召喚された俺からしたら、縁もゆかりもない土地なんだけど、それでも懐かしく感じられるのが不思議だな。

そこから、さらに数日が経った。俺たちは今、大きな森の中を走っている。この森を抜けて、川を一つ渡れば、いよいよ王都が見えてくる。旅も後半戦だ。

「しかし、でかい森だな。そろそろ日が暮れるぞ」

木々の間から差し込んでくる光は、ずいぶんオレンジ色がかってきている。一日走っても抜けきれないとは、なかなかの広さだ。結局その日は、森の中で野宿することとなってしまった。
真夜中になると、風が出てきた。ざわざわと森の木々が揺れ、なかなか寝付けない。それに俺は、考え事もしていた。王都に行くと決めたはいいが、いざ戦争に向かうことになった時、俺はみんなの主として、どうすべきなのか。

(行き当たりばったりじゃ、きっと失敗する)

戦うのは俺じゃない、みんななのだから。考えすぎるくらいでちょうどいい。
そんなのも相まってか、俺がまどろんだのは、夜もかなり深くなった時間だった。

「……―――」

……ん?今、誰か俺を呼んだか?俺は半分寝ぼけながら、薄目を開けた。闇の中に、ライラの赤毛が見える。すぅすぅと寝息が聞こえてくるから、こいつじゃないな。

「―――」

あ、また。なんだろう、風の音にしちゃ、違和感がある……でも、人の声にしても、なんだか変だ。酷くか細く聞こえるのに、いやにはっきりと耳に入ってくる。例えるなら、耳元でささやかれているような……ううぅ!想像してしまって、俺はぶるぶるっと体を震わせた。 

「どうかした?」

おっと。すぐそばから、聞き慣れた声が。

「眠れないの?」

「フラン?」

「うん」

俺は毛布の中から起き上がると、闇の中に目を凝らす。消えかけた焚火のそばに、黒っぽいシルエットで、彼女が座っているのが分かった。

「ひょっとして、お前か?」

「は?寝ぼけてんの?」

う、辛辣なツッコミ。でも、彼女でもないらしい。

「おかしいな……今、誰かに呼ばれた気がしたんだけど」

「風の音じゃない。わたし、何にも聞こえなかったもん」

「そうなのか……」

犬並みに耳のいいフランが聞こえず、俺だけに聞こえるわけがない。てことは、やっぱり気のせいか。そう思い込んで、寝床に潜り込もうとした時。

「……!やっぱり聞こえた!風の音なんかじゃない!」

言葉までは聞き取れなかったが、確実に声が聞こえた。心なしか、さっきよりも強くなってきているし。俺は本格的に体を起こし、立ち上がった。フランも合わせて立ち上がる。

「敵?」

「まだ分からん……そうじゃないといいけれど」

「こっちの都合を聞いてくれるとは限らないでしょ。……でも、変だな。やっぱりわたし、何にも聞こえなかった」

「ほんとか?」

どういうことだ?なんで、俺にだけ聞こえるんだろう。あれ、そう言えば、前にもこんなことがあったような……

「ひょっとして、またアンデッドがらみか?」

以前も、霊の声が俺にだけ聞こえることがあった。今回もそのパターンかもしれない。フランもうなずいた。

「そうかもしれないね。どうする?みんなを呼んでこようか」

「いや……まだ、はっきり敵意があるかは分からない。あまり騒ぎ過ぎないほうがいいんじゃないか」

夜に騒いで、寄って来るのはお化けや蛇だけとは限らない。フランも同じことを思ったようだ。

「なら、わたしが見てくる」

「俺も一緒に行くよ。この声、俺にしか聞こえないんだから」

「……わかった」

しぶしぶ、フランは了承した。本当はここで待ってろって言いたいんだろうな。つっても、女の子一人だけ向かわせるってのも、なあ?

「そういうわけだから。あとよろしくね」

おん?フランは突然上を向いた。あ、よく見たら近くの木の枝に、アルルカが逆さまにぶら下がっている。前もあんなことしていたけど、好きなのか?あの恰好。
アルルカは特に何も言わずに、漫然と腕だけ振った。フランがこちらに向き直る。

「じゃ、いこう」

「あ、おう」

歩き出すと、フランは自然に俺の手を握ってきた。夜道は危ないからな、うん。男女の役目が逆な気がしないでもないけれど。
俺はフランと連れ立って、闇夜の森を歩き出した。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:20

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:0

処理中です...