上 下
681 / 860
16章 奪われた姫君

6-6

しおりを挟む
6-6

その日の夜のこと。水筒が空になっていることに気付いた俺は、眠る前に水をもらいに、連合軍の糧秣りょうまつ部隊を訪ねた。夜分の訪問にも快く対応してくれ、重くなった水筒を手に戻ってきた、その帰り道の出来事だった。

「ん……?いま、なにかが……」

俺は頭上を見上げた。星の瞬く夜空が広がっているが、そこを半透明の何かが横切っていく。

「ウィル?」

「あれ?桜下さん?」

ウィルも俺に気付いていなかったようで、びっくりした声を出した。ふわふわと空から降りてきたが、何となく気まずそうな顔をしているような。

「桜下さん、どうしてこんなところに?さっき毛布に潜っていませんでしたか」

「ああ。その前に水を飲もうと思ったら、ちょうど切らしちゃっててさ。貰いに行ってきたところなんだ」

「ああ、そうだったんですか……」

俺とライラが寝床につくと、ウィルはすぐに外に出て行ってたっけか?眠らないアンデッドは、めいめいで夜を過ごすことを知っていたので、特に気にもしなかったのだけれど。

「ウィル、ひょっとして、どっか行くところだったのか?」

「えっと、まあ、少し……町に、行こうかと」

町?彼女が夜な夜な、夜に向かう所といったら、一つしか思いつかない。

「ひょっとして、あのアクセサリー屋に?」

「うっ。あ、あはは。やっぱりバレますか……」

やっぱそうか。昼間見た、ガラス細工を売っていた店。なぜそこかと思ったかって、ウィルは前もこうして、自分の父親を捜しに出かけていたからだ。彼女の父親のことは、名前と、ガラス細工を作る職人だったことしか分からない。だから昼間のあの店は、調べる価値が十分にあったんだ。

「でもウィル、お前昼間は、特になんも言わなかったじゃないか」

あん時ウィルは、特にそれらしいリアクションはしていなかった。けど実際、こうしているってことは、本当は気になっていたんじゃないか。

「なんで夜に、コソコソしながら行くんだ?あの場で言ってくれればよかったのに」

「うう、そうなんですけど……はぁ」

ウィルは観念したように、ため息を一つつく。

「……正直いいますと。最近はもうどうでもいいやって、なりつつあったんです」

「え?お父さんを探すのが、か?」

「はい。以前の私のアイデンティティは、それだけしかありませんでした。村から離れ、コマース村のウィルは、ただのウィルになりました。特技も力もなくて、自分という存在がすごくちっぽけに見えて」

そうだったな。ウィルが抱えていた悩みは知っている。王都で、彼女の心を見た時から。

「だから、目に見える繋がりが欲しかったんです……たとえ、自分を捨てた、最低の父親でも。その人を憎むことで、自分を確立しようとして……あはは、今考えると、だいぶ危ない理由ですね」

以前ウィルは、父親に会いたいとも、二度と会いたくないとも言っていた。複雑なんだろう、その辺は。

「でも、娘が父親を捜すのは、別におかしなことじゃないだろ」

「ええ、そうですね。でも、当時の私は、そうは思えなかったんです。恨んでいる相手を、自分から探し求めてなんかいけないって……もっと気楽に父を探せるようになったのは、桜下さんに家族になろうって言われてからですね」

「ああ、そう言われれば……」

ウィルが夜な夜な町を散策しだしたのは、ちょうどそれくらいの頃だったかもしれない。フランにそっとしておいてやれと言われたことを覚えている。

「なら、今は?念のため言っとくけど、問い詰めたいわけじゃないからな」

「ええ、分かってますよ。心配してくれてるんですよね。ただ正直、ほんとうに、前ほどの熱意は感じなくなってきているんです。別にいっかって思っているのは、嘘じゃありません」

ウィルの表情は、本当に普段通りのウィルだった。憎悪だとかの暗い雰囲気は全くない。

「だから、本当はコソコソする必要もないって、分かっているんですが。なんでしょう、何となく、いけないことをしている気分、なんですかね。上手く言えませんが」

うーん。ウィルがうまく言えないなら、きっと俺にも分からない。けど、そんなもんなのかもしれないな。心の根っこの部分に絡まったことっていうのは。

「そうだったんだな。でも、もう探さなくていいやってなったのは、なんでなんだ?」

ウィルは、俺のおかげで気楽に探せるようになったと言った。そんなら、むしろ熱心になってもよさそうなものなのに。

「なんでって……くすっ。それは、桜下さん。あなたのせいですよ?」

「へ?俺?」

きょとんとする俺に、ウィルはおかしそうにくすくす笑う。

「気付いてないんですか?私が父にこだわらなくなったのは、もっと大きな出来事があったからですよ」

「ええっと……その感じだと、たぶん、俺が関係してるんだよな?」

「ええ。はじめ私は、誰でもないウィルでした。それからコマース村のウィルになって、またただのウィルになって。そして……桜下さんに出会って、恋を、しました」

うっ。どきりと、心臓が高鳴る。

「私はただのウィルから、あなたのウィルになれました。だから、です」

くっ……こういう恥ずかしいことを、よくまっすぐに言えるよな。ウィルは思い出すように瞳を伏せると、自分の胸に手を重ねた。

「あの時、桜下さんに家族になろうって言われて、ほんとうに嬉しかったんです。私が欲しくてたまらなかったものを、あなたはプレゼントしてくれた……あの時から、私の中の父への思いは、薄らいでいったんだと思います」

「そ、そうか……それは、あれだな。喜ぶべきなのか、申し訳なく思うべきなのか」

「ふふ、喜んでください。思いって言っても、大半は恨みつらみです。忘れたほうがよかったんですよ。だから今残っているのは、単なる好奇心くらいなんです。いっぺんツラを見てやろー、みたいな」

ウィルが冗談めかして笑ったので、俺も一緒になって笑った。

「ははは。まあ、わかったよ。ウィルがそう思うなら、いちいち声を掛けなくていいから。引き留めて悪かったな」

「そんな。むしろ、話せてよかったです。誰かに話せて、すこし気分が軽くなりました。ちょっとだけ、後ろめたさもあったので」

「そうか?」

「はい。では……ちょこっと、行ってきますね。おやすみなさい、桜下さん」

ウィルはぺこりと礼をすると、ふわふわ浮かんで、町の方へと消えていった。

(あなたのウィル、か……)

ウィルのやつ、そんな風に思っていたんだ……なんだろう、体の底がムズムズする。ひょっとしたらクラークは、こんな気持ちの中で、コルルに手を出してしまったんだろうか。うーむ、それなら俺も、十分に気を付けないといけないな……

(ウィルが幽霊でよかった)

彼女に実体があったら、俺はたまらず、抱きしめていたかもしれないから。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

迷宮転生記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:91

短編エロ

BL / 連載中 24h.ポイント:1,483pt お気に入り:2,145

α様に囲われて独立が出来ません!

BL / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:236

世界中にダンジョンが出来た。何故か俺の部屋にも出来た。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:364

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,246pt お気に入り:2,268

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:3,846

ドSで浮気性の彼氏とドMな俺

BL / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:322

異世界に転生したんだが、人生は厳しかった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

処理中です...