上 下
713 / 860
16章 奪われた姫君

14-3

しおりを挟む
14-3

開戦の理由、か……俺は少し考えてから答える。

「そもそもこの戦争は、初めに吹っ掛けたのは人類側からだったよな?」

「そうなんだよ。この戦争を始めたのは、人類だ。それまで魔王は、人類に積極的に干渉しようとはしてこなかったと聞いている」

「ああ、それは知ってる。人類が勇者という力を得たことで、この戦争は始まったんだったな」

「でもそう考えると、おかしいだろう?魔王は戦争に積極的じゃなかった。休戦状態は、魔王としてはむしろ有り難かったはずなんだ。それなのに、戦いを再開するきっかけを与えたのは、魔王からだっただろう」

なるほど、確かに……せっかく人類が大人しくなったのに、わざわざ藪をつつくようなマネをする必要がない。意外と的を射た推察だなと感心したところで、改めてクラークを見る。

「お前、魔王を悪だって決めつけてたわけじゃなかったんだな」

「べ、別に、悪だとみなしていないわけじゃない。人類の発展を阻害するという点で、奴は十分罪深い。けれどひょっとしたら、向こうには向こうの事情があるんじゃないかと思っただけさ」

ふーん、あの石頭が、ずいぶんと柔軟なことを……素直に感心するのも癪なので、黙っておくが。

「けれど今は、僕は魔王をはっきり悪だと認識している。これだけ大勢の人を攫って、許されていいはずがない」

「そうだな……でもそれも、以前の魔王からしたら考えにくい行為ってわけだ」

クラークはこくりとうなずく。

「その通り。ただの気まぐれと片付けるには、少々スケールも大きすぎるしね。あと気になるのは、その豹変が、ここ十年に突然始まったという事なんだ」

なっ、こいつ……そのことにも気づいていたのか。いやむしろ、気付かないほうがおかしいのかもしれない。

「十年前、魔王は突如として復活を遂げた。だがそれ以降、魔王軍は明らかに精彩を欠いた。この二つは、果たして無関係なんだろうか?」

「奇遇だな、実は俺も、似たようなことを考えてたんだ。クラーク、お前はそれについて、どう考えている?」

「君もか?そうか、やっぱりそうだよね……僕は、魔王は死んでなんていなかったのだと思う。だが、瀕死の重傷を負ってしまい、前のようには実力を発揮できなくなってしまったんだ。そのせいで前と今とじゃ、魔王軍の在り方がまるで異なっているんだよ」

「なるほどな……復活するなんてことは、ありえないってわけか?」

「もちろんだろう。一度失われた命が完全に元に戻るだなんて、ありえない」

「でも、お前……」

俺はそこで、声を潜めた。

「俺たちみたいなのだって、いるじゃないか」

「なっ……君、それは」

俺たちは異なる世界から次元を超えて、この世界へと召喚された。そして俺たちは、前の世界では死亡しているのだ。

「俺たちがここにこうして生きていることが、その“ありえないこと”の証明になるんじゃないか?」

失われた命が戻らないというのは、俺だって百も承知だ。しかし、昨日マスカレードから、魔王の正体が勇者だと聞かされて、俺はごく身近にそれに近い前例があることを思い出したんだ。
もしも魔王が、魂だけを別の肉体に移されて復活したのだとしたら?
そしてそれを背後から操っている者がいるのだとしたら?

「……ありえないよ」

だがクラークは、きっぱりと俺の考えを否定した。

「僕らの魂を転生させることができたのは、僕らが異なる世界の存在だったからだ」

「ああ、そう聞いたよ。でも、絶対に不可能かは分からないだろ?」

「いいや、分かる。だって僕、それが可能かどうか、訊いてみたことがあるからね」

「えっ」

目を丸くする俺に、クラークは自分の剣の鞘を揺すって見せた。

「僕の剣、自我魔法剣エゴソードだろ。こいつに訊いたんだよ。もしこの世界で死んだとして、僕らと同じように、魂を新しい体に吹き込むことは可能なのかって。君も一度くらい、それができるか気になったんじゃなのかい?」

「いや……そんなこと、ちっとも考えなかった」

もしそんなことが可能なら、俺たちは不死身になれる。魂が残っている限り、つぎつぎ新しい肉体に乗り移って行けばいいんだから。

「そうか、意外だね……僕はあの話を聞いた後、そのことを問いただした。けど、答えはノーだった。この世界の魂は、人間であれモンスターであれ、転生をさせることはできないそうだ。だからより一層、復活なんてありえないと思ったんだよ」

確かにそれを踏まえると、魔王の復活はほぼほぼ無理な気がしてきた。

「だから、死んでなんかいなかった、か。でも、当時の連合軍のみんなが、魔王が死んだことを確認したんだろ?大勢の証人がいるんだぜ」

「まあ、そうなのだけれど……でも、それ以外に考えられないじゃないか」

おっと、そいつは違うな。俺はクラークとは異なる持論がある。しかし、内容が内容だからな……俺はあたりを見回し、近くに誰もいないことを確認すると、声を潜めてささやいた。

「なあ、おい」

「うん?」

「俺は、そうは思ってない。俺はな、魔王の代わりに、別の誰かが、その座に就いたんだと思ってるんだ」

「別の誰か……魔王が成り代わられたってことかい?」

クラークの声もつられて小さくなる。俺たちは馬上でひそひそ話をしていた。前に乗るライラや、後ろのロウランたちも、空気を読んで黙ってくれている。

「そうだ。だから、魔王軍の動きがガラリと変わったんだ」

「でもじゃあ、その誰かって、誰だい?」

「そのことなんだが……実は昨日の夜、俺のことに、マスカレードが現れたんだ」

「えっ!」

大声を出したのは、クラークだけじゃなかった。眠っていたせいで話を知らないライラも、びっくりした顔でこちらを振り返っている。

「ど、どーいう……?」

「しーっ、静かに!これはみんなには秘密なんだって!」

ライラとクラークは、パッと口をつぐんだ。訝し気にこちらを見ていた兵士たちが前に向き直ると、俺はまたひそひそと話す。

「とりあえず、攻撃されたわけじゃない。余計な心配させないように、みんなには黙っておくことにしたんだ。いちおう、エドガーには知らせてるけど」

「そうだったんだ……じゃあなんで、ライラには教えてくれなかったの?みんなは知ってたの?」

ライラは身を乗り出すと、俺の後ろに乗る、ロウランとウィルの方を見た。二人とも示し合わせたように何も言わなかったが、ライラにはそれで十分伝わったらしい。

「むぅー!なんでライラだけ!」

一人仲間外れにされたことがショックだったんだろう、ぷくーっとむくれてしまった。でも俺だって、したくしてしたわけじゃないぞ。

「夜だったから、お前は寝てたじゃないか。起こしちゃ悪いと思ったんだよ」

「それだって、桜下が先に戻ってろって言うからそうしたのに!ひどいよ!」

「ごめんって。ほら、謝るから。機嫌なおしてくれよ」

ふわふわの髪を撫でる。ライラはまだ膨れたままだったが、手を振り払おうとはしなかった。こういうところが、ライラのかわいいところだよな。
クラークも相当驚いたのか、口を半開きにしたまま、顔がこっちに釘付けになっている。おい、前を見ろよ。前の馬の尻にぶつかるぞ?

「またあの男が、現れたのか……そいつ、どうして君のところに?」

「少し、話をして去ってったよ。で、そん時に聞いたんだ……魔王の正体は、過去に召喚された勇者だって」

またしてもクラークの口がふさがらなくなった。

「ばかな……君もしや、あの三人の勇者のことを言ってるんじゃないだろうね……?」

「俺じゃなくて、マスカレードの奴がそう言ったんだ」

「バカげてる!ありえないことだ!彼らは全員死んでいる。それこそ、生き返ったなんてありえないだろう!」

ま、こいつならそう言うよな。クラークは特に、ファーストを信奉している。

「ナンセンスだよ、まったく。それにそもそも、動機がないじゃないか?」

「動機だと?」

「そうだよ。どうして勇者が魔王になる必要がある?倒すべき宿敵のポストに納まって、一体何をしようって言うんだ。昨日まで敵だった連中に囲まれるってだけでも嫌なのに、そうまでしてやりたいことが、僕には分からないね」

「そうか?例えば、自分だけの国を興したいとか……」

「ふん。君ね、もしそんなこと彼らが願ったとしても、だったら魔王になる必要はないじゃないか?彼らは勇者として、すでに十分力を持っている。魔王なんかにならなくったって、その気になればいくらでもやりようはあったはずだろう」

む、確かに。魔王に匹敵する力があるのなら、わざわざ正体を隠してまで、同格の存在になる必要はない。二度手間だ。そうなると勇者が魔王になる理由は、そうでもしないとできないことになるわけか……?

「桜下くん……桜下くん!」

「はっ。な、なんだ?」

「君、さっきみたいな的外れなことは、忘れたほうがいいよ。マスカレードが、君を混乱させようと嘘をついたに決まっているじゃないか」

「そ、かな。やっぱり……」

「そうだよ。くだらない、何が勇者が魔王に、だ。そんなことありえないよ」

クラークは忌々しそうに言う。やはり、これは単なるマスカレードのデマカセなんだろうか。
俺がそんな風に考えていた、その時だった。ざわっと兵士たちがどよめくと、列が止まった。

「なんだ……?」

「分からない、なにかが……」

クラークが続きを言いかけた時、先頭から大声が聞こえてきた。

「報告!前方に、敵影あり!!」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:20

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:0

処理中です...