上 下
756 / 860
17章 再開の約束

10-4

しおりを挟む
10-4

俺は装置に向き直ると、腰元の短剣を抜いた。緋色の刀身を持つ、俺の剣。

「……ソウル・ソード」

俺が魔力を込めると、短剣が震え、そこから薄桃色の魔力がシュッと伸びた。魔力は刀身を包むように広がり、元の緋色と混ざって、紅色の刀となる。

(せめて、安らかに)

俺はやいばを、機械の窓へそっと突き刺した。魔力でできたガラスをするりと抜け、その切っ先が、管が絡み合ってできた木に触れた。
ふいに、静寂があたりを包んだ。

「……急に、静かになった。」

フランが戸惑った顔で言う。

「気が付かなかった。今まで、音がしてたことに」

「ああ、俺もだ」

犬並みに聴覚の優れたフランが聞こえなかったということは、ただの音じゃなかったんだろう。きっと、この機械から放たれる、邪悪な気配が消えたせいだ。

「……終わったの?」

「ああ……みんな、眠ったよ」

さっきまで、苦しむようにひくひくと痙攣していた生首たちも、今は眠るように安らかな表情になっている。俺がずっと感じていたネクロマンスの気配も、止まった。おそらくこれで、フレッシュゴーレムも止まるはずだ。

「でも……どうして、あなたの剣で……?」

フランはまだ、何が起こったのか飲み込めていないようだ。無理もないな、俺の剣は、魔力の剣。この刃で誰かを突き刺しても、その相手を殺すことはできないのだから。

「全部、俺の予想だけどな」

俺は短剣を鞘に納めると、今はもう動かない、巨大な鉄の機械に触れた。

「こいつは、疑似的に作り出された、アンデッドだったんだ」

「アン、デッド?これが?」

「そう。ネクロマンスの力を核にして、大勢の人たちの魂を、魔力を、一つにまとめ上げたんだよ。だから、あんな状態でもまだ生きてたんだ」

「……あの、木みたいなのに繋がれた人たちと、魔物たちが全員で、一つのアンデッドだったってこと?」

「ああ。けど、何人もの魂を一つにするなんて、むちゃくちゃしたせいで、俺でも気配を感じられなかったんだ。大勢の魂が混ざって、ごちゃごちゃになってたんだろうな」

俺が、ネクロマンスの力が薄いと感じた理由は、それだろう。しかしこれは、恐ろしい発明だ。どんなに微力な死霊術師でも、頭数さえ揃えれば、強力な術者へと変えてしまう。しかも術者自身もアンデッドとなって自我を失うから、抵抗や反発の心配もない。道徳からはかけ離れた兵器だが、これを平然と利用するような魔王が、数十の犠牲をいまさら悔いるとは思えない。

「早くみんなのところに戻ろう。こんなのがいくつもあるとしたら、とんでもないことになるぞ」

「わかった」

フランはうなずくと、先だって部屋から出ようとした。が、びくんと肩を揺らす。

「今……声が、聞こえなかった?」

「声……?」

一体何の……いや、待て。

「俺も聞こえたぞ!今の……」

俺とフランは互いの顔を見ると、同時に言った。

「生きてる」

フランも、同じ声を聞いたのか。でも、どういう意味だ?そもそも、誰の声か……
その時、俺はハッとした。誰かに見られている。それも、複数の視線に。俺は急いで後ろを振り向くと、視線の主を探した。じきに、四つの目と目が合った。

「……!お前……」

あの、四つ目の狼だ。さっき確かに、俺のソウルソードで眠ったはずなのに。やつの目は淀んで、生気を感じられなかったが、確かに何かを訴えていた。あの狼が、そうまでして俺に伝えたいこと。あいつにとって、重要なことは……

「まさか……!フラン!」

俺はフランに振り返ると、まっすぐ指をさした。

「あの窓、ぶち破れ!」

俺が叫びながら後ろに下がるのと、フランが拳を握って前に駆け出すのは、ほとんど同時だった。走った勢いのまま、フランの鉄拳がガラスに打ち込まれる。
ガシャァーン!
けたたましい音と共に、ガラスが砕け、そこから赤い水が洪水のように流れだした。俺は壁に背を寄せて、流れをやり過ごす。

「フラン!その管の、根元だ!」

叫びながら、俺は足下の水を掻き分けて、機械の方へと向かう。その間にフランは、鉤爪を破った窓に差し込んで、機械の鉄板を引きはがした。

「あの狼が伝えたかったのは、自分のことじゃない。自分の、仲間のことだったんだ!」

フランが鉄板を引っぺがしたことで、機械の中身が露出した。赤い水を滴らせた管と、そこに繋がれた死者の首が、だらりとぶら下がっている。生ごみのような、吐き気を催す匂いがするが、俺は歯を食いしばって、その管の束に手を突っ込んだ。

「いた!」

俺はそれをしっかりつかむと、ぐっと引っ張った。フランが周りの管を切り裂いてくれたので、ほどなくそれがずるりと引きずり出される。
出てきたのは、頭に狼そっくりの耳が生えた、小柄な少女。俺はネトネトした粘液で覆われた彼女の胸に、耳を押し当てた。

「やっぱりだ!あいつは、こののことを言ってたんだ!」

管の根元に埋もれていた彼女は、奇跡的に、まだ生きていた!だが、少女はうめき声一つ発さない。危険な状態なのは、日を見るより明らかだ。

「よし!とにかく、この娘も連れて行こう。急いでシスターに……」

「待って!何か変だ!」

なに!?あっ!さっきまで沈黙していた機械が、ブルブルと震えている!それに、なんだか一回りほど大きくなってないか?

「膨らんでる……?おい、まさか!」

「乗って!」

フランはすでに、狼少女を抱えて、俺の前に屈みこんでいた。一も二もなく、彼女の背中に飛び乗る。そのわずかな間にも、機械はさらに一回りほど膨張していた。鉄板が歪み、ベコ、ボコと不吉な音を立てている。
フランは弾丸のように走り出すと、戸口を抜け、鉄格子を抜け、狭い配管へと飛び込んだ。その時、背後でものすごい音がし、城全体がぐらりと揺れた。

「まずっ……」

次の瞬間、背後からものすごい風が吹きつけた。熱い風が通路一杯に吹き付け、俺たちは風に飛ばされる木の葉のように、成すすべもなく、配管の中を吹き飛ばされて行った……



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,469pt お気に入り:8

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,834pt お気に入り:1

最後の時

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに私を捧げます〜生き神にされた私は死神と契約を結ぶ~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:104

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:20

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:348

処理中です...