上 下
811 / 860
17章 再開の約束

23-4

しおりを挟む
23-4

「……えーっと。そっちの人は、アタシのこと、知ってるんだよね?」

ペトラは眉をぴくりと持ち上げた。

「どうやらそちらは、私のことを覚えてはいないようだな」

「うん。ごめんなの。アタシ、よく覚えてなくて。なにせ何百年も前のことだから」

「いや、無理もない。あなたが私と初めて言葉を交わしたのは、儀式が行われる前の数週間のことだった。私は当然、姫のことを知ってはいたが、そちらは全くの初対面だったはずだ」

「そうなんだ。ねえ、あなたはその時から魔族だったんでしょ?でも、それってヘンだよ。どうして魔族が、人間の国にいたの?」

ああ、確かに……ペトラはなぜ、ロウランの側にいたんだろう?俺はしばし聞きに専念して、二人の会話を見守ることにした。

「その通りだな。魔物は、人間の国に自由に出入りはできない。だが、当時は違ったのだ」

「へぇー。そうなの?」

「うむ。私はそのために派遣された。つまり、ロウラン姫の国とのやりとりのための、いわば外交官だったからだ」

「がいこうかん?」

ロウランが首をかしげた。俺も、確かに不思議だ。それだとまるで、魔物と人間とが仲良しみたいじゃないか?

「ロウラン姫の王国は、かねてより我々魔物と、人間たちとの間を結ぶ役割を担っていた。れも覚えていないのか?」

ロウランがぽかーんと口を開けているのを見て、今度はペトラが首をかしげる番だった。

「アタシ、知らない……交流が多い国だってことは知ってたけど、そんなこと一度も……」

「む……そうか。このことは、王族の一部にのみ伝えられているんだったか。表向きには通常の取引に装っていたが、裏では様々な物資と情報がやりとりされていたんだよ」

なんだって。本当に交流があったのか……!人類と魔物は、ずっと争ってきたのだと思っていた。

「ま、まって。物資は、分かるの。魔王の大陸は、いろんな資源があるんだよね?でも、情報ってなあに?」

「主に、人間たちの動向を。どこそこの国で魔王征伐の動きがあるだとか、だれそれの魔術師が強力な魔法を開発しただとか。私はそれらの情報を報告し、必要があれば未然に防いでいた。反乱の目を摘み取っていたんだ。その見返りとして、資源を提供していたというわけだよ」

なるほど……当時からして、魔王の目的は一貫していたようだな。

「なら、今は?どうしてあそこは、廃墟になっちゃったの?」

ロウランが少し早口に訊ねると、ペトラはすっと目を細めた。

「……隣国に、滅ぼされたのだと聞いた。我々との取引が露見したのが原因だったそうだ」

ロウランは、目を大きく見開いた。

「そんな……じゃあ、アタシのところに、王様が来なかったのは……」

「姫は、王とは一度もお会いにならなかったのか?であれば、恐らくそう言う事だろう。契りの儀を迎える前に、敵国に攻め入られたんだ」

ロウランは口を押えた後、がっくりとうなだれてしまった。

(見方によっては……ロウランのいた王国は、人類の情報をたれこむスパイに映ったのかもな)

きっと当時も、魔王のことを良く思わない人たちがいたんだ。もしくは、自分たちだけが甘い汁を吸えることに嫉妬されたのか……それで怨みを買ってしまったんだな。俺はうなだれるロウランの肩を、そっと叩いた。

「ロウラン……なんて言ったらいいのか」

「ううん……でも、しょうがないね。それなら、アタシのとこには、幽霊にでもならなきゃ会いに来れないもん……」

「……残念だったな」

「ううん。悲しいけれど、今のアタシにはダーリンがいるから。今は、こうなってよかったって思ってるよ?」

「そっか。俺もだよ。ロウランが仲間になってくれて嬉しい」

俺がそう言うと、ロウランはにっこり笑った。

「だけど……少なくとも、人間と魔物がうまくやっている時代もあったんだな」

俺はロウランの肩を抱きながら、ペトラを真正面から見据えた。ペトラは相変わらず無表情だ。俺たち人間を、愚かで邪悪な存在と見ているのか、それとも友になれるかもしれない存在と見ているのか。冷たい目は、何も教えてくれない。俺はごくりとつばを飲んだ。

「なら、ペトラ。人間種族の一人として、あんたに協力を願い出るよ。俺たちだけじゃ、セカンドを止められない。力を貸してくれ」

ロウランが息をのんだ。ペトラは、じっと俺の目を見つめ返してくる。

「……桜下よ。忘れていやしないか。私は単身ここに乗り込んだ。お前たち人間を信じなかったんだぞ。お前はそんな相手と、共に戦えるのか?」

「ああ……確かに、最初から手を取り合えてたらそれがベストだっただろうさ。けど少なくとも俺は、あんたのことを知っている。同じ敵と戦って、同じ茶を飲んだんだ。その相手を信じられないほど、俺は人間不信になっちゃいねーよ。っと、あんたは人間じゃないけどな」

ペトラと過ごした時間は決して長くはないが、それでも敵味方の判断をするには十分だ。だって、人間と一緒に茶を飲める魔物だぜ?悪いやつなわけないだろ。

「だが、他の者たちはどうだ?私のことを、信じられないかもしれないが」

だがペトラは、まだそんなことを言ってきた。俺は首の後ろをガシガシとかく。

「へんっ。なら、そいつをぶん殴ってやるよ」

「は?」

「ぶん殴ってやるって。んなこと言ってる場合か、四の五の言わずに一緒に戦えって」

どうして、こんな簡単なことも分からないんだ。今ここでペトラと手を取り合わなかったら、今よりもっと最悪な未来が待っているからだろうが。

「ダーリン、大丈夫なの?実際、いろんな人が文句言うんじゃない?」

「ああ、クラークあたりは、ゴチャゴチャとうるさいことを言ってきそうだけどな。だけど、ペトラとは絶対に協力しなくちゃいけないんだ」

戦力的にも頼もしいっていうのも、もちろんある。けどな、もしもペトラを信用せずに、バラバラに戦ったとしてみろよ。仮に俺たちがセカンドを倒せても、その後には必ず、ペトラとも戦うことになってしまうはずだ。魔王の娘を連合軍が見過ごすはずがないし、ペトラはペトラで、人間を信用していないんだから。敵の敵が味方なのは、敵がいる間だけだろ?
それの意味するところはすなわち、お互い満身創痍の中、血みどろの第二幕の幕開けだ。

(ふざけんな。んなこと、ぜってーさせねーぞ)

だからこそ、俺たちの協力は不可欠なんだ。たとえクラークのような堅物であっても、一時的にでも共闘すれば、なにがしかの信頼が生まれるかもしれない。いいや。絶対に信頼させてやる。これ以上血を見るなんて、俺はもうまっぴらごめんだ。

「……」

ペトラはあごに手を当てて、考え込む仕草をしてから、ゆっくりと口を開いた。

「……私としても、協力は良い案だと思う」

「本当か?」

「ああ。私だけではあの男を討ち取れそうにないし、お前たちのことも気に入っているしな。お前が説得してくれるというのなら、それを信じてみてもいい。だがな、桜下。お前自身はどうなる?」

「俺自身?」

「私の肩を持てば、お前の立場がまずくなるかもしれないぞ。ロウラン姫の王国と同じように、お前も内通者だと疑われるやもしれん」

なんだ、そんなことか?俺は肩をすくめた。

「それなら、何の心配もいらないよ。俺たちは第三勢力だ。どこの国にも属してないし、どこに対しても中立。だからスパイだなんだって疑われても、そこまで困りはしないんだ。もしギャーギャー騒いでくるやつらがいたら、そいつから離れるだけさ」

「ふっ……そうだったな。お前たちは、自由な第三勢力。しがらみとは無縁というわけか」

ペトラは薄く笑うと、こくりとうなずいた。話は決まりだな。

「いいだろう。桜下、私と共に戦ってくれ。共に奴を倒そう」

「ああ。もちろんだ」

握手でもしようと思ったが、やめた。さっきペトラに、近づくなって言われたばっかりだからな。断られてもかっこつかないし。するとペトラがふふっと鼻で笑う。

「しかし、お前は結局、勇者らしく振舞うんだな。世界を救おうというのだから」

「はあ?あのな、俺がそんな高尚な目的のために、やる気を出すわけないだろ」

「うん?違うのか?」

「もっちろんだ!俺はな、ムシャクシャしてるんだよ。だから、セカンドの横っ面引っぱたいてやりたいだけさ」

ペトラは目を丸くし、くつくつと押さえた声で笑った。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:8

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,834pt お気に入り:1

最後の時

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに私を捧げます〜生き神にされた私は死神と契約を結ぶ~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:104

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:20

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,327pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:348

処理中です...