上 下
817 / 860
17章 再開の約束

25―1 勝利への条件

しおりを挟む
25―1 勝利への条件

「ちっ。たく、クラーク。ようやく目が覚めたか?」

「ああ……ぐすっ。ああ」

クラークはまだぐしゅぐしゅだったが、あいにくこいつにそこまで優しくしてやる義理はねえ。泣き止むまでなんて待ってやるもんか。まったく。

「どうして忘れていたんだろう……僕には、待ってくれている人がいる。その人たちのために、ここでくじけるわけにはいかないんだ」

「そうだ。お前がどうしようとお前の勝手だけどな、コルルに恨まれるのは俺たちなんだぞ。余計な迷惑かけんじゃねーよ」

「まったく、君と来たら……はぁ。けど、その憎まれ口も、今はありがたく聞こえるよ。もう、大丈夫」

「そうでないと困るぜ」

俺は首の後ろをかくと、ぼそりと付け加える。

「悲しいのは、俺も同じだ。だけど今は、嘆いてる場合じゃないだろ」

「うん……それで、どうにかなるわけでも、ないんだ」

クラークの声が一瞬詰まったが、どうにか持ちこたえた。それだけミカエルの一撃と、コルルのことが効いたんだろう。これが一番の特効薬だな。

「さて……諸君。話は落ち着いただろうか」

俺とクラークは、同時に顔を上げた。ペトラが静かな瞳で、俺たち二人を見ている。

「今戦える全員が揃ったようだ。そろそろ次の段階に進まねばな」

冷たくも聞こえるペトラの言葉。彼女は、俺たち人間の悲しみだとか、愛だとかには疎いのだろうか。だけど、ペトラの言う通りだ。時間は残されていない。

「わかった、ペトラ。作戦会議と行こう」

「あの、桜下……この人は?」

クラークが戸惑った顔で訊ねてくる。ああそうか、まだ紹介もしていなかったっけ?

「忘れてた。クラーク、お前が腑抜けてたからだぞ」

「う、悪かったって……で?さすがに敵ではないんだよね?」

「ああ、もちろん。敵では、ない……」

けど、完全に味方とは言いづらいな。手を結ぶことにはなったが、本質的に俺たちは対立関係だ。下手なことを言うと、コイツの場合、要らない誤解を与えかねないし……さて、なんと言ったものか。考えあぐねていると、ペトラが先に口を開いてしまった。

「私は、ペトロイド=フォン=スカルツベルト。魔王テオドールの娘にあたる」

どさっ。ミカエルは勢い良くのけ反り過ぎて、そのまま後ろに倒れてしまった。アドリアも目をくわっと見開いている。クラークもあんぐりと口を開けた。おお、神よ。

「ペトラ!お前、説明には順序ってやつが……」

「なんだ、それは?これがもっとも簡潔だと思うが」

「急がば回れって知らないのか?ああもう……」

まいったな、どうすりゃいいんだ。いまさら取り繕ったところで、かえって印象を悪くするだろうし。

「……わたしも、不思議には思ってたんだけど」

と、フランが慎重な様子で口を開いた。

「じゃあこれは、実家に帰ってきたってこと?」

「実家か。お前たちのそれとは、かなり異なってくるだろうな」

「じゃあ、なにか目的があるってことなんだよね」

あ、そうか!フラン、ナイスパス!

「そうだ、ペトラ。どうしてお前がここにいるのか、それをもう一度話してやってくれ」

「了解した。ではまず、城に殴り込みをかけたところから……」

ペトラは、さっき俺に聞かせてくれたことを、かいつまんでみんなにも話した。

「……魔王の娘が、僕らと共に戦う、だって?」

話を聞き終わった後、クラークは意味が分からないという顔で、俺を見た。どうしてペトラじゃなくて俺を見るんだ、俺を?

「ああ。さっきからそう言ってるだろ」

「……彼女の言っていることが本当だったとして、君はどうして、一緒に戦うことを承知したんだ?」

「どうしてって、話聞いてなかったのか?セカンドを倒すために……」

「いや、それは分かるけれど。僕だって、味方が増えることには賛成だ。必ず生きて帰るためにも、四の五の言うつもりはないよ。けど……」

クラークが言い淀む。まあ、何となく言いたいことは分かるが……するとその後を、アドリアが引き継いだ。

「それではセカンドを倒したとしても、第二の魔王が生まれるだけなのではないか?そちらは、魔王の娘なのだろう」

ぐっ、やっぱりそこにぶつかるか。

「それでは、魔王の手助けをするのと同じだ。今度こそ、連合軍は壊滅するぞ」

「でも、ペトラが必ずそうするなんて、分からないじゃないか」

「もちろんだ。だが、そうしないという証拠もない。桜下、どうしてお前は、彼女を信じれる?」

そういう言い方をされると、言葉に詰まるな。俺は、彼女を信じている。だけど今は、客観的な証拠を出せって言ってるんだろ?そんなの、あるわけない。

「はあ……つーわけなんだが、ペトラ?あんた、人類を滅ぼす気なのか?」

もう、直接本人の口から言ってもらうしかないだろう。とにかく今は、ペトラのことを信用してもらわないと。

「そのつもりはない。私の目的は、今の魔王……その座についている人間を、排除することだ」

アドリアがすかさず言い返す。

「それを信じる理由は?」

「ないな」

きっぱりと首を横に振るペトラ。ま、まずいんじゃないか……?

「だがこのままでは、お前たちはむしろ、同胞に滅ぼされることになるのではないか?」

ペトラの言葉は、アドリアのみぞおちに刺さったようだ。

「……そうかもしれない」

「そうだろう。お前たちには、二つの選択肢がある。自分たちだけで戦うのか、私と協力するのか。どちらを選んでもらっても構わないが、セカンドの力を甘く見ないほうがいいぞ」

「見てきたような口ぶりだな……いいや、実際に見ているのだったか」

そうだ、ペトラは実際に、セカンドと戦っている。俺たちは完全に不意を突かれたから、戦いなんて呼べるものじゃなかったし。

「そうだペトラ。さっきも一度訊いたけど、セカンドのことを話してくれよ。協力するにしても、相手のことが分からなくちゃ、どう戦ったらいいかわからないだろ?」

敵の力が分かれば、おのずと共闘しようって方向に行くんじゃないか?幸い、ペトラは素直にうなずいてくれた。

「いいだろう。では次は、私の知り得る限りの、奴の能力について話すとしよう」

セカンドの能力。黒い炎を操り、俺たちを重力で押しつぶし、自らの顔すらも自在に変えて見せた。一体どんな能力でなら、あれだけ多彩なことができるんだ?さらにエドガーの話では、あれ以外にも様々な技能があるらしい……

「セカンドは、実に様々な力を有している。私もすべてを把握しているわけではない。それに、現実的でもないしな」

「現実的?」

「桜下、奴が百の能力を有していたとして、百の対策を立てられるか?」

「ああ……調べるだけ無駄ってことか」

「その通り。変幻自在な相手に合わせようとしても、後手に回るだけだ」

でもそれだと、セカンドに弱点なんてないってことになるじゃないか……沈んだ空気があたりに漂ったが、ペトラはそれに染まることはなかった。

「だが、一つ一つの能力に注目していけば、決して無理な話ではない。奴の力を各個撃破していけば、奴を丸裸にすることも可能だ。ここにいる皆の力を合わせれば、必ず成し遂げることができると、私は信じている」

ペトラが堂々と言い放つと、みんながぐっと引き付けられ、話を聞く姿勢になったのが分かった。ようし、良い調子だぞ!

「ではこれから、その方法について話していこう」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:8

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,585pt お気に入り:1

最後の時

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに私を捧げます〜生き神にされた私は死神と契約を結ぶ~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:689pt お気に入り:104

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:20

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:731pt お気に入り:348

処理中です...