シモウサへようこそ!

一ノ宮ガユウ

文字の大きさ
上 下
7 / 167
宇宙(ソラ)の扉

相馬圭

しおりを挟む

 防衛局の建物は、とりえき西口にほど近い、駅ビル沿いの坂の途中にあった。

(どっち……!?)

 階段を降り切って、圭は左右を見回した。
 坂を駆け上がるルクフェネの後ろ姿は、もうずっと向こうだ。

(速い……)

 すごいな——と、圭は率直に思う。

 そうけい、17歳。
 茨城県とり在住で、県内の高校に通う普通の高校生——だった。
 ——数日前までは。

 日本政府にあっさり見捨てられ、いまや、茨城県とり在住のセーグフレード領シモウサ市民(領民とは呼ばないらしい)——であるところの高校生。

 高校はやめてしまった。

 最大の理由は、セーグフレード領シモウサとして分離された結果、その外との行き来が不可能になったこと。
 都内の大学への進学がかなわないのなら、勉強を続ける意味がない——。

(違う)

 圭は自分で否定する。
 伸び悩んでいた。
 たぶん、ずっとやめる口実を探していたのだ。

 いいタイミングで国境ができ、たまたま防衛局補佐の募集を見つけたから、それに飛びついただけ。

 消えてしまった道の先を、いつまでも未練がましく、目を凝らして探しているくらいなら、新しく開かれた道を進むほうがずっとよいはずだ——と、信じたい気持ちはあるけれど、いまの圭に、それが正しいといい切るだけの自信はない。

 はたして前へ向かって歩いているのかさえ、わからない。

 昔の自分ならきっと、どうしたらよいのかも決められず、立ち止まってうずくまっているだろうな——と思う。

 それよりはマシだろうというのが、たぶん、いまのせいいっぱい。

 国境ができてしまったこと以外に、セーグフレードに対する特別な感情はなかった。

 おそらく土地柄か、とり市民には、良くも悪くもこだわりというものがない。

 歴史上、大々的に注目されたことは一度もないし、ものすごい有名人を送り出したこともない。
 けれども、ほどほどに関心を向けられて過ごしてきた気はするし、そこそこ著名な人物は輩出してきたと思う。

 観光地や景勝地はなく、知名度の高い名所・旧跡もないし、当然、絶景スポットなんかあるはずもない。
 ただ、息をむように壮観な景色が見られないということは、つまるところ、地形も気候も穏やかであり、ここ最近、大きな自然災害に見舞われた記録はない。

 中世・近世はまだしも、現代にかけても、何かしらの城下町になったことはなく、地域の中心になったこともないものの、そのぶん、妙なプライドで意固地になることもない。

 交通の便は悪くはないが、かといって至便というほどでもなく、困ることはないという程度で、適度に人が住み、適度に店があり、適度に自然豊かな、適度な郊外。

 それがとり


 ——ここが防衛局ですか……?


 防衛局のオフィスを訪れたとき、そう質問したのは、言葉のとおりに確認しただけであって、それ以上の意味はなかった。

 ルクフェネを見て感じたのは、セーグフレードの人とはいっても自分たちと変わりないんだ——ということくらい。
 年下の16歳なのに司令という立場にあるのは、彼女が優れているからだろう。


 そんな彼女に、自分は必要とされる存在になれるのだろうか?


 むしろ、そう考えてしまう。
 わからない。
 でも、立ち止まってもいられない。

 いまは、何ができるかわからなくても、とにかくくしかない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最愛の人を奪われました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,047pt お気に入り:621

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,970pt お気に入り:619

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,928pt お気に入り:3,349

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,004pt お気に入り:63

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,171pt お気に入り:345

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,288pt お気に入り:35,184

処理中です...