上 下
41 / 45
とりあえず検証シリース

それってマジなのか? 検証シリースはじまる

しおりを挟む
 自分自身が作ったアドオンを入れると実績トロフィーが獲得できない。
 これを気にする人は一定数はいると思う。かくいう筆者もその一人。
 とある病院の通院の日に暇つぶしを兼ねてYouTubeを漁っていたらとんでもない情報を手に入れてしまった。
 だが、そろそろ次のアップデートもくるのでネタが古い可能性もなくはないバグ技らしい。

 要約すると【チート】をオフにしたままで本来は使えないコマンドを使用する事ができるという裏技らしい。
 チートオフにしてサバイバルに向かうと一定の条件を達成すると実績トロフィーが貰える。中には『どうやればいいんだが分からない』ような複雑な条件のものがある。
 バージョンのアップデートと共にバグ技も消えるかもしれないならすぐに試したくなるのが筆者の性格だ。筆者の実績はとりあえず自力でエンダードラゴンを討伐した所で終わっている。
 あのエンダードラゴン討伐は述べ10時間もの激闘の末に終わって、次はエンドシティの攻略かなという感じ。
 正直、10時間もの激闘は疲れたのであまりやりたくない。実績も無視してやれば良いじゃんと思うが、気になるのが今回のネタ。
 自作アドオンだろうと他人のアドオンだろうとビヘイビアーパックを入れたデータだとほぼチートオンになるので実績は得られない。
 通称バニラと呼ばれる何にも手が加わっていないマインクラフトではなかなかの苦行も強いられる。まあそれこそマインクラフトではあるが、通院が終わったらピザでも買ってつまみ食いしながら、この噂の真相を検証してみようと思う。

 やり方自体は普通に世界を作ってチートオフにしてサバイバルを始めるだけ。実績が獲得できる状況にするのだ。
 そこでコマンドを入力するとチートオフになっているから普通はコマンドは受け付ける事はない。そう普通はだ。
 そこに穴があった。
 だがこれは便利であるし、あまり解消されたくはないバグ技だ。
 次のエッセイからは実際にiPad版に入っている常に最新版にアップデートがかかる愛機にて、その噂の真相に迫ってみようかと思う。
 やり方自体は簡単と聞くが、これはプログラミングにも片足突っ込んだ内容らしい。
 エンジニア気質なぞ、一欠片も持っていない筆者にできるならもしかしたら誰でもできるかもしれない。
 できたら出来たで、筆者はどういう心境になるかもできるなら記して行きたいと思う。

 面白そうではあるがな!
しおりを挟む

処理中です...