上 下
40 / 45
ミコトランド建設開始 わたしの夏休み

廃村から始まる美琴のマインクラフト その13

しおりを挟む
 ネザー探索用に作った拠点に何故か村人が住み着いてしまった。村人は漁師となっているが、原因は収納として使っている樽のせいかなと考えている。
 何とも奇妙な生活を送っているが、まあいいか。水知らずの村人が仕事を見つけて活動しているな良いんじゃないかなとも思う。
 ネザー探索もだんだんと慣れてきて必要な素材もそこそこ集まった。後はブラックストーンがちょっとだけ欲しいが深層岩で代用を考えている。
 また洞窟探検をしたいし、繁茂した洞窟も行ってないし、少し気分を変えて地上世界を旅して回ろうかなと考える。
 歪んだ森には大量のエンダーマンがいて、ついでにエンダーパールも見つける。これとブレイズロッドをクラフトすればエンド要塞に行ける寸法になる訳だが、ポーションを作る醸造台を部屋というのか、変わった部屋を創りたいような気がする。
 まずはダークな感じを出すためにブラックストーンか深層岩を集める。あばよくば洞窟探検でダイヤをゲットしたい。
 色々とやることがあるのは良いことだよね。
 ブラックストーンが一体、どこにあるのかを少し調べがついたら探しに行こう。恐らくはネザーの中のピグリン要塞とか、玄武岩のエリアではないかなと推測している。
 地獄巡りは最初こそガストの火攻めにムカついていたが、何かもう慣れた。ガストは弓矢さえあれば簡単に始末できるし、そんなにビビる必要もないかなと。
 クリエイティブモードのスペクテイターモードで表の世界の地下の世界の下見をする。
 繁茂した洞窟はそこかしこにあるらしいし、何なら廃坑もある。廃坑には何かしらのスポナーがあるらしい。
 でも普通にめんどくさいトラップは作らない主義なので、敵対モブを見かけたら順次、倒していく作戦でいこう。
 ネザー探索の良いところは近くに溶岩があるお陰で要らないアイテムの溶岩に放り込む事で焼却処分できる事だ。すぐに荷物がいっぱいになってしまうので、要らないアイテムはすぐに処分する癖をつけた。
 新居に引っ越してまるまる一ヶ月経過したのだが、初月はまぁまぁいい感じに暮らせた。時々上の階の人がうるさく感じるがお互い様だし、真夜中に騒がないだけ精神的にも楽になってきている。
 多少の水回りの不便さえ解消すればいい感じになるがいつになったら工事が決まるのか……?
 問い合わせはするようだなって考えた。
 ゴミ捨ては実生活でも大事な習慣だ。ゴミ屋敷にはしたくないし。
 その辺はきちんとやりつつ、楽しく暮らしていこうと思う。
しおりを挟む

処理中です...