上 下
192 / 656

第192話「よお! 『荒くれぼっち』ご一行さまじゃないか!」

しおりを挟む
英雄の迷宮地下5階層……
ここは、地上からの出入り口から入った地下1階層の大ホールと同じく、
人間には無害の、強力な魔法障壁で囲まれた『安全地帯』である。

4階からの降下階段、6階への降下階段の出入り口には、万が一のリスクを想定し、
1階同様、これまた冒険者ギルドから派遣された屈強な守衛が4人ずつ、
24時間詰める、時間制の交代で立っていた。

先述したが……
この『地下第5階層』で、このまま難度の高い下層へも探索を続けるか、
それとも、地下第4階層までのフロアにて、地道に修行を続けるか、
どちらかの選択が問われる事となる。

そしてこの地下5階層フロアの様子はといえば……
事前の打合せで、モーリスの言った通りであった。

冒険者ギルドによる大規模工事が行われ、
小規模ながら、まさに地上にあるのと同じ、『ひとつの街』と化していた。
中央に円形の広場があり、その周囲には宿泊施設や店舗等がのきを並べていたのである。

当然、地下5階層には、
今までこの迷宮のどこに居たのか? と思われるくらいの冒険者、
修行中らしき騎士や戦士等々の人々で、ごった返していた。

そんな中を、リオネル一行は歩いて行く。

一行はまず、宿の確保をした。
その後で、買い物も。
不足していた資材、ポーション等を購入したのだ。

商店の中で、最も需要がある宿屋は、このフロアに全部で40軒ほどあり、
全店合わせると、約1,000人の宿泊が可能という事である。

ちなみに、このフロアの宿は、全て食事が出ない『素泊まり』の宿である。
なので、リオネル達はこれから食事に行くのだ。

……リオネルは、この地下5階層フロアへ入る少し前から気付いていた事がある。
「石橋を叩いても、すぐには渡らない」リオネルは、
『安全地帯』といえど、索敵を欠かさない。

その索敵に、憶えのある『気配』があったのだ。

憶えのある『気配』は。先ほどからリオネル達の後をついて来ていた。
リオネルは勿論、モーリスも、ミリアンとカミーユも、
つけられているのを気付いているはずだ。

頃合いだとつけている『気配』の当人は、判断したのだろう。

背後から大きな声がかかる。

「よお! 『荒くれぼっち』ご一行さまじゃないか!」

リオネル達が振り返ると、
『無骨』という文字を人間にしたような、
身長2m近い筋骨隆々の『いかつい』男が、にやにや笑っていた。
金色の短髪で顔立ちは整っており、年齢は30歳過ぎくらいである。

リオネル達をつけていたのは、
冒険者ギルド総本部サブマスター、ブレーズ・シャリエの副官、
剛直な騎士ゴーチエ・バラデュールであった。

ゴーチェは戦士と、支援回復役、攻撃役らしい魔法使いをひとりずつ、
都合、配下3人を連れていた。

「ははははは! せっかく会ったんだ。このフロアの馴染みの居酒屋ビストロで、一緒に美味いメシでも食おうじゃないか! 当然、全て俺のおごりだ!」

高笑いして、食事を誘うゴーチェには何か意図があるらしい。

リオネルは一瞬、念話――読心魔法を使おうと思ったが、やめておく。
ゴーチェからは熱い好意の感情しか伝わって来ないからだ。

断るのも、角が立ちそうである。
とりあえずここは「OK」の選択肢だ。

「モーリスさん、ゴーチェ様のご厚意をお受けしましょう」

対して、モーリスも同じ思いだったらしく

「おお、分かった」

と、リオネルへ頷き、

「ゴーチェ様、せっかくのお誘いですから、ご厚意をお受け致します。宜しくお願い致します」

と返事をし……
リオネル達は、ゴーチェ達と夕食を共にする事となったのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゴーチェ達にいざなわれ、リオネル達が連れていかれたのは、
とある居酒屋ビストロの個室である。

大きなテーブルに大皿の料理がいくつも運ばれ、冷えた大型デキャンタには、
ワインとエール、そして果汁と紅茶がたっぷりと入っていた。

まずは乾杯を行う。
そして、乾杯後に、ゴーチェはリオネル達へ礼を告げて来る。

やはり、守衛と衛兵から『連絡』『報告』が行ったようだ。

「まずは礼を言おう。荒くれぼっち、ありがとうよ! あのルーキーキラーどもを捕縛して貰い、助かった。あいつらはたっぷり余罪がある、結構な『賞金首』だったんだよ」

「やっぱりそうだったんですね。『ヘーロース』の衛兵さんからそう言われました」

「ああ、後で賞金をたっぷり払うぞ」

「ありがとうございます!」

「うむ! 守衛、衛兵から報告を聞いた。あいつら8人に襲われて、相当ヤバかったらしいな」

ここで、リオネルの隣に座ったミリアン。
ぴとっと、リオエルに身体をくっつけた。

「ゴーチェ様、あいつらに襲われて、私、すんでのところで、おもちゃにされそうになりました」

「おお、ミリアンちゃんをか? 許せんな!」 

「でもでも! リオさんがばっちり、いつものように助けてくれたのっ♡」

「おお、それも聞いてるよ。あいつらに脅されても全く動じず、冷静に『魔導音声録音水晶』でやりとりも録音していたようだな。あれが『動かぬ証拠』となる。さすが『荒くれぼっち』だ」

「うふふ♡ 荒くれぼっちは、私が大好きな兄貴なんだも~ん♡」

「おお、リオネル君は、ミリアンちゃんの兄貴か。強く頼もしい兄貴だな」

「うん! そうなの♡」

甘えるミリアンを見て、ゴーチェは微笑み、
更に、

「まあ、余罪もたっぷりあるし、あいつらはどうせ、全員極刑だ」

吐き捨てるように言うゴーチェ。

ミリアンは、何故ゴーチェがこの迷宮に居るのか、不思議に思っているようだ。

「でも、ゴーチェ様は、どうしてこの迷宮にいらっしゃるの?」

「ああ、ミリアンちゃん。元々のパトロール業務でな、俺はこの英雄の迷宮には、月に一回は来る。さっき、リオネル君が捕縛してくれたルーキーキラーどもみたいに、ふらちなやからを取り締まり、捕縛するのが、俺の仕事のひとつなんだ」

とも告げた。

ここでリオネルが、

「良いんですか? そういう業務内容を、第三者の俺達に告げて?」

と尋ねれば、ゴーチェは笑顔で言葉を戻す。

「ああ、構わん、構わん。街中に衛兵が立ってにらみをきかせ、犯罪を抑止しているだろ? あれと同じで、俺達のパトロール巡回の話が広まれば、この迷宮で起こる犯罪も減るって算段だ」

更にカミーユが、

「でも、ゴーチェ様は、俺達がギルドから、迷宮地図の依頼を受けたって、知ってまっすよね?」

と尋ねれば、

「ああ、知っていたよ、カミーユ君」

とあっさり肯定。
カミーユが更に追及。

「じゃあ、やっぱりリオさんが気になって来たっすか?」

対してゴーチェは、きっぱりと言う。

「ああ、このタイミングでパトロールに来たのは、確かにそれもある。リオネル君がこの迷宮で、いかに怪物どもと戦うのかをな、見てみたいんだよ」

そして、

「さあ、今夜のメシは全て俺のおごりだ! 冷めてしまうから、話をしながら料理を食おう。お代わりもOKだ。明日に差し支えないレベルでガンガン食って、飲んでくれ!」

と朗らかな笑顔で、ゴーチェは宴の開始を告げたのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:686

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:633pt お気に入り:387

転生したらスキル転生って・・・!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:312

異世界に降り立った刀匠の孫─真打─

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:486

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,301pt お気に入り:745

処理中です...