上 下
452 / 658

第452話「OK! ゴーレムどもは俺に任せてくれ!」

しおりを挟む
どごわわわっっっ!!!

振るった腕が半分めり込むくらい、強烈なボディブローを喰らわせ、
リオネルは、最後の狼男ワーウルフをあっさりと即死させていた。

「よし! 狼男ワーウルフレベルの俊敏さとパワーぐらいなら、完全に見切れるし、圧倒出来る。……楽勝だな」

独り言をつぶやいたリオネルは、葬送魔法『昇天』を行使し、10体の死骸を塵に。

「あいつらは、どうかな?」

周囲はしんとしており……
索敵――魔力感知にも、捉えたのはケルベロス達の気配だけ。

任せたミノタウロス3体、マンティコア3体の気配はない。
既に倒しているようだ。

「うん! さすがだ。上手くやったようだ。あいつら、当然だろ、とか言うんだろうな」

これで現れた魔物は全滅! 
……と思いきや、やはりここは、地下111階層。

「お! 何だ? 後方か? いきなり現れたぞ」

そう!
お約束の「増援、加勢が現れた」のだ。

リオネルの後方30mに、突如銀製ゴーレム20体が現れたのである。

書物で読んだ事がある。
冒険者ギルドの王都支部の担当職員ナタリー・モニエからも教えて貰った。

一説によれば、魔物は繁殖する以外に、次元の狭間、異界から、この現世へ来ると。

陽も差さない深き地の底たる迷宮で、大量の魔物がどこから湧いて来るのかは不明である。

このフォルミーカ迷宮の魔物も次元の狭間から来た可能性は否めない。

さてさて!
「増援、加勢が現れた」であるが、
リオネルの索敵……魔力感知で即座に捉えたのは勿論、
ケルベロス、オルトロス、ファイアドレイクもゴーレム出現を察知し、
念話で告げて来た。

そして、ゴーレムどもの一番近くに居た、
『伏せ勢』として配置しておいた後方のアスプも、気配を察知し、現場へ急行した。

しかし残念ながら、アスプの毒を注入する牙、睡眠誘因攻撃は、
分厚い銀の装甲をまとった疑似生命体のゴーレムには無効。
無理に攻撃しても、損害が出るだけだ。

状況を想定、認識したリオネルは、アスプ達へ念話で牽制のみを指示。
即座に転移魔法を発動。

ゴーレムどもの背後に現れた。

10体のアスプ達は分をわきまえ、下手に攻撃を仕掛けず、牽制役に徹していた。

ゴーレムどもは、アスプに気を取られ、背後に現れたリオネルに全く気付いていない。

好機とばかり、リオネルは間を置かず、身体機能を奪う地の魔法『大地の束縛』を発動。
地の最上級精霊ティエラから授かった、この魔法はレベル属性など関係なく、
相手を5分以上、大地へ縛り付け、動けなくする万能魔法だ。

リオネルは20体のゴーレムどもを無力化した後、真理の魔法文字を次々と削除。
完全に機能停止させて『捕獲』した。

まだ、「増援、加勢が現れた」があるやもしれない。

油断は禁物である。

前方をケルベロス達に、後方をアスプ達に警戒させながら、
リオネルは、捕獲したゴーレムどもを、収納の腕輪へ、仕舞った。

しばし、増援、加勢がないかと身構えるが……
新手の魔物は現れない。
今回の戦闘は、終了したようだ。

リオネルは構えを解き、軽く息を吐き、脱力してリラックス。

『皆、お疲れ様。ひと休みしたら、探索再開だ』

念話を使い、ケルベロス、オルトロス、ファイアドレイク、
そしてアスプ達20体を労わり、探索の再開を命じたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

……フォルミーカ迷宮第111階層。

探索の再開をしたリオネルは、
魔獣ケルベロス、オルトロス、火竜ファイアドレイクを先行させ、
アスプ10体、2隊を伏せ勢として周囲に展開させる。

魔導光球のわずかな光を頼りに、リオネルは相変わらず、シーフ職スキルを駆使し、
『隠形』『忍び足』で、すっ、すっ、すっ、と空気の如く進む。

……まもなく降りる階段を発見。
地下112階層へ、移動する。

これもいつものパターン。
……112階層へ降り、約10分ほど歩いたところだろうか。

先行したケルベロス、オルトロス、ファイアドレイクから念話連絡が入る。

あるじよ! 敵発見だ! 今度はオール、ゴーレム。ミスリルが10体、銀が10体、水晶も10体の計30体だ! 主、指示を頼むぞ!』

『おう! 主! ゴーレムは出来るだけ捕獲するんだよな! 俺達だと、必要以上にぶっこわしちまう! 主へ任せたぜ! 俺達兄弟とファイアドレイクは、増援と加勢に備える!』 

『!!!!!』

ファイアドレイクも思念伝達で、
ゴーレムならば、リオネル様に任せる! そちらへ追い込む! と告げている。

『OK! ゴーレムどもは俺に任せてくれ!』

了解の返事を送ったリオネルは、ケルベロス達に追われて来るゴーレムどもの気配を察知した。

さあ! 更に軍団を増やすか!

頷いたリオネルは、迫るゴーレム30体に備え、
呼吸法で体内魔力を上げたのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:747pt お気に入り:392

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

幸せな存在 ~歩み寄る恋をしよう~

BL / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:807

「金払え!!」他  津嶋朋靖短編集(ライト文芸編)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:2

桜の君はドSでした

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:15

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

処理中です...