上 下
496 / 658

第496話「でも『ゼバオトの指輪』ほどのお宝は滅多に出ないよなあ」

しおりを挟む
イェレミアスとの会話が終わると……

少年少女風の4体のゴーレム達は、何もなかったかのように、果実の収穫を再開した。

収穫作業をするゴーレムはもうリオネルを気にしない。
見ようとさえしない。

もしも、万が一、ありえないが、
リオネルがちょっかいを出せば、戦闘モードには入るだろう。

しかし、単なるすれちがいなら、何も起こらない。

ゴーレム達にとって、リオネルは敵と認識されてはいない。
でも仲間ではない、単なる無害な存在、そんな立ち位置である。

遠隔操作による制御の気配もない。
フォルミーカ迷宮の深層に棲むアールヴ族の魔法使い、
イェレミアス・エテラヴオリは一瞬だけ正体を垣間見せた。

そして人間族が到達した地下150階層でリオネルを待つと言い残した。

リオネルのモチベーションは上がっている。

よし!
進もう!
地下150階層を目指して!

そこでイェレミアスさんへ会い、ボトヴィッドからの手紙を渡した上で話す。

話す内容は、まずはゴーレム技術の事。
人間のような会話、動き、仕草さ。
そして遠隔操作で相手と話す事が可能。
もしかしたら、魔法水晶を加工した視点を目に備え、
自分の姿を見られていたかもしれない。

本当に凄い魔法、技術だ。

果たして、自分もその技術が習得出来るのか?

もしも習得ならずとも、ヒントだけでも聞きたい。

他にも魔法の事で色々聞きたい。

イェレミアスさんは、千年以上生きると言われるアールヴ族。
どんな魔法を使い、どんな知識を持っているんだろう。

興味は尽きない……

地下151階層以降、未知の階層の事も、知っているのか、手掛かりがないのか、
ぜひ聞いてみたい。

そこまで考えると、リオネルは仲間達へ呼びかける。

『ゴーレムを介した術者との話は終わった、とりあえず、彼ら彼女たちは無害だ。出発するぞ』と。

ケルベルスの弟魔獣オルトロス、ミニマム竜に擬態したフロストドレイク、
魔獣アスプ20体は忠実であった。

リオネルの、
『分かった! お前達! そいつらとは絶対に戦うな! 遠回しにして、距離を取るんだ!』という指示を厳守したのだ。

もしも仲間達が傍らに居て、一歩間違えば、戦闘になっていたかもしれない。

つまりリオネルをリーダーとする『クラン』は極めて統制が取れているといえる。

今回探索に参加していない仲間達でも、同じ結果が出るに違いないと、リオネルは確信するのだ。

あるじ、ゴーレムを介した術者との話は聞いていたぜ。ようやく手掛かりが見つかったな。出発なら、いつもの通り俺達が先に行こう』

『!!!!!!!!』

『!!!!!!!!』

オルトロス、フロストドレイク、アスプ達がリオネルの指示に応えた。

リオネルは更に指示を出す。

『了解! 全員、いつものように先行してくれ!』

『了解!』

やはり即座に応え、周囲に控えていた仲間達は、ばらばらに散って行く。
思い思いのようでいて、しっかりと探索エリアを分担しているらしい。

仲間達が行くのを確認し、リオネルも出発する。

「では失礼します」

たとえ返事が来なくとも構わない。

リオネルは、収穫作業をするゴーレム達へ、丁寧に一礼すると、
再び歩きだしたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゴーレム達と別れ、地下142階層の探索を再開したリオネル。

イェレミアス・エテラヴオリと会う約束は交わしたから、
課題をひとつクリアした気分である。

オルトロス以下仲間達を先行させ、
引き続き、魔物の討伐、古代遺跡の探索をしながら、進んで行く。

リオネルの探索ペースが戻って来た。

いつものようにシーフ職スキルを駆使し、

『隠形』『忍び足』で、すっ、すっ、すっ、と空気の如く進む。

障害物があれば、転移、飛翔の失われた魔法、

ジャンプ、幅跳び、高所からの落下、木登りし樹上にての軽業など、

確信を得た超人的な身体能力を行使し、楽々と進んで行く。

索敵――魔力感知を最大範囲で張り巡らせ、外敵への警戒も怠らない。

熟練度は着々とアップし、魔法、スキル、身体能力はキレッキレ。

順調にドラゴン族、巨人族を数体ずつ倒し、リオネルは順調に探索を続けて行く。

再び、独り言が出て来る。

これまたいつもの事である。

「もう少し敵を倒せば、次のレベルアップか。でも41じゃ、まだまだ遠い。当面の目標はレベル50だぞ」

「イェレミアスさんの件がクリアになったから、肩の荷が下りた。ボトヴィッドさんとの約束は果たせそうだ」

「良い事続きで、今度は古代遺跡で何か良い発見でもないかな」

「そうだよ。良いお宝とか出ないかな。出来れば呪いなしの。まあ解呪するから、構わないけどさ」

「でも『ゼバオトの指輪』ほどのお宝は滅多に出ないよなあ」

自問自答のように独り言をつぶやくリオネル。

気軽な話し相手となる妖精ピクシーのジャンが、休憩している際は、このパターンが多い。

そうこうしているうちに、リオネルは未探索の古代遺跡を発見。

「よし、中を調べて、確認だ!」

大きく息を吐き、気合を入れ直したのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:0

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:393

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:10

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

幸せな存在 ~歩み寄る恋をしよう~

BL / 連載中 24h.ポイント:1,165pt お気に入り:807

「金払え!!」他  津嶋朋靖短編集(ライト文芸編)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:2

桜の君はドSでした

BL / 完結 24h.ポイント:541pt お気に入り:16

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:0

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:8

処理中です...