上 下
509 / 658

第509話「しかし! リオネルの強さは底が知れない。 まだまだ修行中だというから恐れ入る」

しおりを挟む
『ムラマサ、ご苦労様。こちらこそ、ありがとう。俺、また一段、階段を上がったから』

リオネルはムラマサをいたわりつつ、柔らかく微笑んでいた。

『おお! リオネル様! 今の戦いで、お強くおなりになったのですか?』

『え? おいおい、ムラマサ。お前、何で、いきなり敬語に変わっているんだ?』

そんなリオネルの問いかけをスルー。

ムラマサの真摯な思いが伝わって来る。

『今まで……申し訳ございませんでしたっ! 自分は! 偉大なるサムライマスターに対し、大変失礼なふるまいを致しておりましたっ!』

『そんな事ないって。俺は魔法とスキルに助けられ、地道にコツコツやって来た18歳の小僧だし、これまでと同じ物言いで構わないよ』

『いけません! 自分は今後、絶対に! 言動を改めさせて頂きますっ!』

ムラマサの決意は固いようだ。

リオネルをあるじと認めた際は、「合格だ」という上から目線であったが……

自分をたずさえ、ヤマタノオロチに酷似した巨大なヒュドラを、リオネルが瞬殺した事で、強いリスペクトの気持ちが生まれたらしい。

『……分かった、ムラマサ。俺は交わした約束を守ってさえくれれば、良いよ』

リオネルがムラマサに課した事……
ムラマサを特別扱いしないし、わがままも一切受け入れない前提。

そして3つの約束を交わした。

指示に従い、約束を守る。

仲間たる精霊、妖精、魔物とは争わず、相手を尊重して礼を尽くし、力を合わせ助け合い、仲良くする。

リオネルとかかわり、絆を結んだ者を種族を問わず、守る。

『了解致しました! リオネル様! 改めて! 厳守致しますっ!』

ムラマサの畏怖と敬慕の念が強い波動となって、リオネルに伝わって来た。

主従として、心の距離は確実に縮まり、絆も結びつつある。
そうリオネルは実感した。

で、あれば、ムラマサにとって良き主でありたい!とリオネルも決意する。

『分かった! これから頼りにするぞ。宜しくな、ムラマサ』

リオネルの言葉通り、ムラマサはとても頼りになりそうだ。

ヒュドラをあっさり斬り捨てた時に分かった。
ヤマト皇国ナンバーワンの刀匠が鍛えに鍛えし魔導鋼の切れ味は凄まじい。

そして破邪の魔力を帯びた白銀色に光るムラマサの刀身は、
退魔刀、斬鬼刀の異名にふさわしいと、リオネルは思う。

『ありがたきお言葉! このムラマサ! リオネル様に付き従い! 忠実に! 精一杯お仕えさせて頂きますっ!』

『ありがとう、ムラマサ。移動する前に毒と瘴気にけがされたこの沼地を浄化するぞ』

『え? リオネル様?』

リオネルにとっては、当たり前の事でも、ムラマサにとっては驚きの連続である。

『地の管轄者ティエラ様の名のもとに! われリオネル・ロートレックが! 大いなる加護を与えよう! 汝らに、めぐみよ、あれ!』

その瞬間!

ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱっっっっっっっっ!!!!!

リオネルの言霊ことだまに応えるよう、ヒュドラに穢された沼地全体が、
まばゆい白光に包まれたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

猛毒の巨竜ヒュドラを倒したリオネルはムラマサを腰に差し、
地下143階層の探索を再開した。

リオネルの探索ペース、パターンは変わらない。

仲間達を先行させつつ、いつものようにシーフ職スキルを駆使し、
『隠形』『忍び足』で、すっ、すっ、すっ、と空気の如く進む。

障害物があれば、ジャンプ、幅跳び、高所からの落下、
木登りし樹上にての軽業など、確信を得た超人的な身体能力を行使し、
楽々と進んで行く。

索敵――魔力感知を最大範囲で張り巡らせ、外敵への警戒も怠らない。

ヒュドラを倒した後も、リオネルは、魔物と遭遇。

ノーマルタイプのドラゴン、両頭のレッドドラゴンであるアンフィスバエナ、
オーガの最上位種オーガキング、妖精の成れの果てと言われるトロルを倒した。

レベルアップしたばかりなので、さすがにすぐリオネルのレベルは上がらない。

一方、リオネルの戦いぶりをすぐそばで見やるムラマサは、驚愕の連続である。

まずは圧倒的なリオネルの強さ。

魔法、スキル、卓越した身体能力は、人間の域をが遥かに超えていた。

まさに魔人!!

ヤマト皇国では全く遭遇した事がない竜族、巨人族どもをリオネルは、
あっさりとほふって行くのだ。

特にリオネルが行使する失われた古代魔法には言葉を出せず、絶句した。

飛翔魔法だけではない。

瞬時に全く違う場所へ移動する転移魔法にである。

ムラマサの人間に対する限界値は、前マスターのサムライが基準である。

長き時を厳しい修行に捧げ、心身ともに鍛え研ぎすましたマスターのサムライは、
人間の能力を超えていた。

常に沈着冷静で、鬼、物の怪などものともしない強さであった。

そんなマスターとともに戦うのがムラマサの無情の喜びであった。

しかし!
リオネルの強さは底が知れない。

まだまだ修行中だというから恐れ入る。

そして、リオネルは事前に断った通り、ムラマサを贔屓して使わなかった。

魔法、スキル、他の武技、体術等をまんべんなく使い、敵を倒したのである。

……トロルを倒したリオネルは、愛用の魔導懐中時計を見る。

『おお、もう午後5時だ』

『む?』

『この地下143階層の探索を終了していないが、ほぼ予定をクリアした。今日は探索終了だな』

リオネルはそう言うと、柔らかく微笑んだのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:0

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,803pt お気に入り:393

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:10

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

幸せな存在 ~歩み寄る恋をしよう~

BL / 連載中 24h.ポイント:1,151pt お気に入り:807

「金払え!!」他  津嶋朋靖短編集(ライト文芸編)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:2

桜の君はドSでした

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:16

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:0

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:0

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:8

処理中です...