上 下
519 / 658

第519話「分かった! 主ならば、万事上手くやるであろう」

しおりを挟む
……翌朝も、リオネルは早めに起床した。

いよいよ!
中間目標の地下150階層へ降りる!

心が、身体が熱くなる。
いつもの朝よりも、気持ちがはやっていると感じる。

しかし、まだまだとも考える。

フォルミーカ迷宮探索の旅は終わりではない。

急いては事を仕損じる。

勝って兜の緒を締めよ。

いくつものことわざを唱和しつつ、焦るな焦るんじゃないぞ、
と自分へ言い聞かせる。

そして昨日降りずに自制し、本当に良かったとも考える。
もしも勢いに任せて降りたら、いろいろじっくりと考える時間もなかったと思う。

立てた本日の目標は、まずは地下150階層を探索し、フロア全体を把握する。
そして、会見を約束したアールヴ族の魔法使い、
イェレミアス・エテラヴオリと話し、相手を知るべく、よしみを通じる事。

これまでの探索同様に、イェレミアスとのコミュニケーションも焦る事はない。

そもそもイェレミアスがどんな性格なのかつかめていない。
価値観、考え方に関し、自分との相性だってある。

何せ、イェレミアスとは、ゴーレム経由で、ほんの少し話しただけ。

後は、その人となりを、『魔道具店 クピディタース』のオーナー店主、
ボトヴィッド・エウレニウスから聞いているだけだから。

「イェレミアスは、俺と同じで頑固者さ。だがリオネル、真面目なお前ならきっと気に入られるはずだ。もしも迷宮で奴に会えたら、手紙を渡し、俺は元気だから宜しくと言っといてくれや。あと、お前がアートスを復活させた事もな!」

と、ボトヴィッドからは手紙と伝言を託されたが、いろいろと話してみないと分からない。

さてさて!
リオネルはしっかり身支度をし、仲間と共に食事をし、キャンプをたたみ、
出発する事にした。

まずはケルベロス、ファイアドレイク、ジャン、アスプ達を伴い、
150階層へ降りる階段へ……

下層へ降りる階段は、いつもと変わらない。
幅10m強、高さも同じくらいの石造りの古ぼけたものだ。

ここでケルベロス達が、斥候、偵察を申し出る。
地下150階層の様子を見て、念話を使い、リオネルへ報告を入れるという。

あるじよ! 貴方の強さなら危険はないと思うが念の為だ。我らで先に150階を見て来よう。しばし経ってから念話で連絡を入れる』

『そ、そうか』

リオネルに忠実に仕えると決めたケルベロスではあるが、
相変わらず教師然と話して来る。

『うむ! ジャンとアスプを連れて行く! ファイアドレイクのみ、主の護衛として、この場に置いて行くぞ。そのまま待機をしておいてくれ』

ケルベロス達は、盾となり、あるじのリオネルを危険にさらさない為、
先行して各所を確認し、安全を担保するのである。

ここは素直に、ケルベロス達の好意的な提案を受け入れる事にした。

『了解! 念の為言うが、ジャンは絶対に戦っちゃだめだぞ』

『分かってるって! リオネル様!』

という事で、ケルベロス達は、階段を降りて行った。

周囲に注意しながら……
リオネルは、火蜥蜴サラマンダーに擬態した、
ファイアドレイクとともに連絡を待つ。

……121階層以降、ここまで、
人間族を始め、他種族も含めて、他の冒険者達と遭遇していない。

結構な腕前の上級冒険者でも、ドラゴン族、巨人族の脅威を退け、
地下150階層へ到達する事が、とても困難なのだと、リオネルは実感したのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これから降りる地下150階層は、当然魔導灯などはなく真っ暗だ。

リオネルは照明魔法『魔導光球』を呼び出しておく。

……約15分ほど経過し、ケルベロスから連絡が来た。

『待たせたな、主よ! 貴方の言った通りだ! ざっくりと見て回ったが、120階層までと、ほぼ同じ石造り仕様の迷宮で、敵は全く出現しない。我らの見る限り、多分罠もなく安全だと思う。但し、油断はしないでくれ』

『了解! お疲れ様!』

『うむっ! 我らは全員けがもなく無事だ。ちなみに、例のアールヴ族の魔法使い、そしてゴーレムどもの姿もない。転移装置のストーンサークルが数か所あったから、主が地下150階層へ出向いたら、奴は姿を現すかもしれないな』

『成る程』

『主よ! 我の推測だが……このストーンサークル経由で、上層は勿論、この先の151階層以降へ行けるのではないかな』

『ああ、ありうる』

『ふむ、主も気づいていよう。イェレミアスが使役するゴーレムを通じてだけでなく、この迷宮には侵入者を監視する、魔導水晶を使った視点が数多、仕掛けられているはずだ』

ケルベロスの意見をあっさりと肯定。
リオネルは頷く。

『ああ、ケルベロス。お前が言う通り、視点には気づいているよ。イェレミアスさんに警戒されないよう、敢えて知らないふりをしていたけどな』

『うむ! 主のその対応で問題はない! 視点により、我らの行動は、イェレミアスには完全に把握されているはずだ。彼とは、敵対さえしなければ、我々には無害な存在であろうよ』

『ああ、全く同意だ。逆にイェレミアスさんにはよしみを通じ、151階層以降の探索のフォローをしてもらおうと考えているよ』

『分かった! 主ならば、万事上手くやるであろう。さあ、階段を降りるがよい』

『了解!』

返事をし、大きく頷いたリオネルは、ファイアドレイクを促すと、
魔導光球を先導させ、150階層への階段をともに降りていったのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣豪令嬢と家出王子の逃避行

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:61

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:3

【R18】あんなこと……イケメンとじゃなきゃヤれない!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:726pt お気に入り:60

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:240

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:0

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:11

処理中です...