上 下
526 / 658

第526話「こらあ! アールヴのじいちゃん! オミットするな! おいらだって居るぞお!」

しおりを挟む
長きにわたり、フォルミーカ迷宮の深層において、
一部の者以外には、人知れずひっそりと隠遁生活を送って来たらしいイェレミアス。

仲間でもない他者の介入には用心深く、ひどく敏感なのは無理もないといえよう。

自ら述べる通り、警戒心が強いイェレミアスではあったが……
魔獣ケルベロスが、交渉は上手く行くだろうと告げた通り、
全く欲を見せず、泰然自若としたリオネルとの問答の末、
フォルミーカ迷宮の秘密に触れる事を許してくれた。
明日午前8時に迎えに来て、案内すると約束して……

という事で!
早めに起床し、準備しようと決めたリオネル。

翌朝午前4時には起床。
しっかり身支度をし、仲間と共に食事をし、キャンプをたたんだ。

これらにトータル小一時間かかったが、
イェレミアスが迎えに来る午前8時までは、あと約3時間ある。

これからイェレミアスの下へ赴くにあたり、
リオネルは『護衛』の数を3者にすると約束した。
よって、これから仲間の人選を行わねばならない。

ケルベロス達は昨日、イェレミアスの話を聞いていたから事情は認識していた。
一方、オルトロス達『休憩組』には改めて状況と事情を説明した。

熟考の上で、誰を選ぶのか、昨夜のうちに考えてある。

選ばれたのは、灰色狼風に擬態したケルベロス、
火の精霊サラマンダーに擬態したファイアドレイク、
そして妖精ピクシーのジャンである。

それ以外の『仲間』達には、それぞれ異界、収納の腕輪へインして貰い、
休憩&スタンバイ状態となって貰った。

そんなこんなで、午前7時。
イェレミアスが迎えに来るまで、あと1時間となった。

目の前のストーンサークルにまだ変化はない。

ケルベロスが言う。
イェレミアスからの監視の目や耳はあるかもしれないから、
当然ながら会話は、心と心のコミュニケーション、念話だ。

あるじよ』

『何だい、ケルベロス』

『いつもの事だからあまり心配はしていないが、念の為だ。イェレミアスほど警戒する必要はないが、初対面に近い相手を信用しすぎるのもいかん。油断は絶対に禁物だぞ』

『了解。直接でも間接でも、万が一、イェレミアスさんが俺を害そうとしたら、すぐに対処するよ』

『うむ、心得ているのなら問題ない』

ケルベロスが満足げに言うと、次はジャンが発言を求めて来る。

『リオネル様。おいら、姿を現した方が良いよね?』

『ああ、その方が良いな』

妖精たるジャンの姿は、常人たる人間族には視認も気配を察する事も不可能だ。
しかし妖精族の末裔たるアールヴ族は、気配くらいは察する事が出来る。

高位の魔法使いたるイェレミアスなら、
ジャンの存在を完全に認識する事が出来るだろう。

で、あれば、最初から姿を見せていた方が潔いし、すがすがしい。

『!!!!!』

ファイアドレイクも、警戒されないよう、
小さなとかげの姿、「サラマンダーのままでいる」と告げて来た。

やがて……目の前のストーンサークルにおいて、わずかではあるが、
不可思議な魔力が立ち上った。

よじれた空間が「ぱきぱきっ!」と、音をたてて裂ける。

そして、ストーンサークル内に現れたのは……3者。

護衛と思しき昨日のゴーレム2体にはさまれ、
痩身痩躯で長い金髪にエメラルド色の瞳、特徴的なとがった耳を持つ、
エルフことアールヴ族魔法使いのイェレミアスだったのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゴーレムではなく、生身――本体の身体で現れたイェレミアス。

昨日、用心してゴーレムを介しての接触であったが、さすがに今朝は自身で出向いて来た。

リオネルはにっこりと微笑み、元気よくあいさつする。
イェレミアスへの『本人確認』も忘れない。

「おはようございます! 貴方がイェレミアス・エテラヴオリさんですね! どうも、改めまして! 何卒宜しくお願い致します!」

リオネルの屈託のない笑顔は、他者を惹きつける力があるようだ。

対して、イェレミアスも相好を崩し、微笑む。

「あはははは。やあ、おはよう、リオネル・ロートレック君! 朝から元気だね?
こちらこそ、改めましてだな、宜しく頼むよ」

イェレミアスは、リオネルに付き従う3者を見ても、目を細める。

リオネルがちゃんと約束を守っている事に満足げな様子だ。

ここでリオネルは、従える3者を紹介する事にした。

「イェレミアスさん、改めて彼らも紹介します。ピクシーのジャン以外は擬態していますが、魔獣ケルベロス、火竜ファイアドレイク、そして妖精ピクシーのジャンです」

リオネルの言葉を聞き、イェレミアスは驚き、目をみはった。

「何と!!?? 放つ波動から高位の存在だと思ってはいたが! ケルベロスにファイアドレイクか! こりゃ驚いた!」 

そんなイェレミアスの言葉を聞き、怒りにぶんぶん背中の羽を震わせ、
念話で断固抗議したのはジャンである。

『こらあ! アールヴのじいちゃん! オミットするな! おいらだって居るぞお! リオネル様には誠心誠意お仕えしてるんだからなあ!!』

『おお、これはすまん、すまん。ジャン……だったな、宜しく頼むぞ』

イェレミアスが謝罪したので、ジャンはすぐ機嫌を直す。

『おう! 分かった! 仕方ないねえ! 頼まれてやらあ!』

このやりとりで、場の雰囲気が一気になごんだ。

戦いには参加しないジャンだが、ムービーメーカーとしての役割は大だ。

ストーンサークルの空間は……まだ割れていた。

イェレミアスは、リオネル達をいざなう。

「では、私たちについて来てくれ」

「はいっ!」

元気よく返事をし、頷いたリオネルは力強く一歩を踏み出したのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:420pt お気に入り:392

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

幸せな存在 ~歩み寄る恋をしよう~

BL / 連載中 24h.ポイント:1,179pt お気に入り:807

「金払え!!」他  津嶋朋靖短編集(ライト文芸編)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:2

桜の君はドSでした

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

処理中です...