上 下
13 / 176

第13話「よし! 現状ではこれで万全だ」

しおりを挟む
王都の正門を出て……
南への街道を走る事、休憩をはさみ、約4時間。

……ついに馬車は、研修場所へ到着した。

愛用の魔導海中時計を見れば時間は午前11時過ぎ。

セレスさんが降車の指示を出す。

「さあ、全員、外で打合せをするわ。一旦馬車を降りてね」

という事で、乗り込んだ順番に降車する。

まずは、セレスさんが、次に俺、続いてフェルナンさん。
最後にシャルロットさんだ。

馬車を降りて見やれば、
研修場所は、フェルナンさんが聞いて来た通り、
王国の演習場、もしくは訓練場のようだ。
それもちまたでは知られていない、秘密の場所らしい。

俺の目の前には、鋼鉄製の巨大な正門がある。
いかにも頑丈そうな分厚い鋼鉄製の正門だ。

正門は固く閉ざされていた。
その正門の左右は高さ15mはあろうかと思われる石壁がのびている。

時たま、人間ではない咆哮や悲鳴が聞こえて来る。

この訓練場に近づくにつれ、ビンビン感じていたが、
正門の中、石壁の内側からは、物騒、ヤバイという気配がはっきりと伝わって来る。

フェルナンさんから聞いている通り、正門の向こうには、
人間を襲うとんでもない数の魔物や獣が混在しているだろう。

既述したが俺は『勘』が異様に鋭い。

人並外れたというか、抜きんでていると言い切れる。
相手の動きを予感という形で先読みして攻撃したり、かわしたりする事が可能だ。

また、予感というだけでなく、気配を読み、存在を感知するのも得意。

加えてくそったれクラン『シーニュ』のクランリーダー、
ミランダ・ベルグニウーが見込んだそこそこの身体能力もあった。
身軽でジャンプ力はあるし、走るのも結構速い。
視力も聴力も、更には嗅覚も相当なものだ。

それゆえ『シーニュ』の仮所属時代には、
捨て駒の盾役をやらされたり、迷宮にひとり置き去りにされても、
敵の存在や動きを事前に把握し、命を落とさずに済んだと確信している。

そう!
この『勘』の力こそ、誰にも明かしてはいない、俺の切り札的スキルなのだ。
簡単には教えられないぜ。

という事で、俺は訓練場の正門をまじまじと見つめていたが、
同期のふたりは正門をチラ見した後、顔を伏せてしまっていた。

ふたりの身体がぶるぶる震えているので、どうやら怯えているらしい。

おいおい、大丈夫かよ、これで良く冒険者やるって決めたなあ。
苦笑というか、呆れる俺。
同情の余地はあるが、覚悟が足りなさすぎる。

御者台から「すたっ」と降りたスキンヘッドのバスチアンさんが歩いて来る。
スキのない身のこなしはさすが。

歩いて来たバスチアンさんは、先に俺達の前に立っていたセレスさんの横へ並ぶ。

じろりと俺達新人冒険者3人をにらみつけ、バスチアンさんは声を張り上げる。

「ごらあ! ひよっこども! てめえらはマエストロ、ローラン様が素質を見込んだドラフト指名新人だ。その期待にしっかりとこたえて貰うぜ!」

バスチアンさんはふうと軽く息を吐き、

「見ろ! 俺達の目の前にあるのは、王国のヴィクトワール訓練場だ。新人には過酷な場所だ! 魔物がわんさか居る! てめえらはな、この訓練場で10日間過ごす事になるんだよ! 俺の話は以上!」

そう、はっきりと言い切ったのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

バスチアンさんは無口だという認識が俺にはある。
必要最低限の話しかしないと。

この説明を聞き、まあ納得だ。

今回は新人へのフォローも必要最低限らしいから、
推して知るべしといったところだ。

それゆえ、バスチアンさんが告げた今のコメントを、
忘れないよう、全て記憶しておこう。
後でメモもとっておけば万全でもある。

まず俺達新人の素質をローラン様が見込んだ。

新人の俺達に期待している。

研修をするのは、王国のヴィクトワール訓練場で新人には過酷な場所だ。

魔物がわんさか居る! 
俺達新人は、この訓練場で10日間を過ごす。

よし!
記憶したぞ!

「よし! ここからはセレスが話す」

バスチアンさんが、説明役をバトンタッチし、セレスさんは手を挙げる。
自分が話すという意思表示だ。

セレスさんはにっこり笑い言う。

「回復に関してはさっき馬車の中で話したわね。食事は1日1食のみ支給するわ。食料の不足分は自前もしくは自給自足でOK! 宿泊は魔物除け付きのロッジと野宿。どっちでも好きな方を選んで。混在してもOK。当然野宿の方が評価ポイントが高いわ」

結構な早口でしゃべったセレスさんは、バスチアンさんと同じくふうと息を吐き、

「ギブアップの際は、遠慮せずバスチアンと私セレスへ申し出て。その際は、残りの日数をロッジに引きこもって過ごし、10日間後、全員一緒に王都へ戻って貰う。ギブアップの場合は、当然不合格になって、支給するのは研修期間の日当のみでリリースされるわ。本契約は締結不可よ」

……俺は先ほどと同じように記憶を呼び覚まし、改めて深く心へ刻み込む。

セレスさんいはく回復は、応急手当レベル。
体力回復はノーマル薬草1回。
ダメージは減点対象。

更にたった今、食事は1日1食のみ支給以下という、セレスさんが話した事を、
俺は暗唱し、念入りに繰り返した。

後で落ち着いたら、バスチアンさんの話ともども、
念の為にメモをとっておく事にする。

まだまだ収集すべき情報はあるだろうが……

よし!
現状ではこれで万全だ。

ここでバスチアンさんが言う。

「さあ、中へ入るぞ。セレス、御者やってくれや。俺は行く手に立ちふさがる、邪魔ものを排除するからよ」

「了解、任せて」

対して、セレスはにっこり笑い、馬車へ歩いて行き、御者台へ座った。

一方バスチアンさんは、すたすたすたと正門まで歩き、何かを取り出し、かざした。

すると、ごごごごごごごご………

重い音が鳴り響き、巨大な正門が開いて行ったのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【※R-18】私のイケメン夫たちが、毎晩寝かせてくれません。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:721

さげわたし

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,721pt お気に入り:1,234

お前を誰にも渡さない〜俺様御曹司の独占欲

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:15

クラスメイトと共に異世界に召喚されたので世界平和をめざします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:81

時が止まった世界

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

異世界ブシロード ~チートはいらないから剣をくれ!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:96

処理中です...