上 下
62 / 176

第62話「最大の勝機来たる!!!」

しおりを挟む
一切反撃しない。
かわすなり、受けるなり、防御一辺倒。

だから、間合いとか気にせずに、遠慮なく打ち込んで来てくれないか。

という、ローラン様。

マエストロたる冒険者のカリスマから、ここまで才能を見込まれ、快諾しなければ、
俺は人間として情けないどころか、終わってる。

「分かりました。で、あれば遠慮なく行かせて頂きます」

ローラン様の提案を受けた俺は、大きく頷いた。

「うむ、良い返事だ」

俺の回答を聞き、満足そうに微笑むローラン様。

防御一辺倒で攻撃を受けると言われても、さすがに少し緊張するが、
改めて自分を奮い立たせて決意する。

こうなったら、俺の能力を全開で立ち向かってやる。
そして、現時点における俺の能力フルパワーがどこまで通用するのか、
果たして、あのローラン様へ、一撃を入れる事が出来るのか……試してやると。

万が一、ランクFの俺がランクSのローラン様へ、一撃を入れる事が出来たら、
下剋上げこくじょうなんてものじゃない。

天と地がひっくり返る! と言い切っても構わない。

それに俺は既に下剋上を果たした……と思う。
ランクAの超一流戦士のバスチアンさんを、
剣のみの模擬戦とはいえ、最底辺の身で圧倒したのだから。

そんな事をつらつらつらっと考えてから、俺は深呼吸して精神統一。

す~は~、す~は~、す~は~、す~は~、す~は~、

よっしゃ!
息が整った。

……攻めどころも決まった!

1回しか戦っていないから、完全に情報不足だけど。
その1回に賭ける!

「エルヴェ!! いきま~す!!」

どんなに勇気を振り絞っても、ローラン様に対する恐れはなくならない。

でも俺は先へ進まなくてはならない。
立ち止まってはいられない。
道を己自身で切り開く!

ためらう自分の背を、無理やり後押しするよう叫び、
俺は、だん!と大地を蹴った。

先ほどと同じく、一応、かく乱の為、じぐざぐに走る。 

ヒットアンドアウェイ攻撃ではない、一撃必殺!
ローラン様の『間合い』も無視!
相打ちになっても構わない! という覚悟で踏み込んだ。

俺の渾身の一撃!!

「うお!」

おお、ローラン様が短く叫んだ。
俺の一撃に驚いたようだ。
どうやら想定外だったらしい。

慌ててステップバックし、一撃をかわそうとしている。

驚き慌てたから、勘働きが察知した波動がはっきりと読み取れる。

……ローラン様は、左へ動く!!

俺は、勘働きのささやきを信じ、迷わず左へ剣を振る。

がいいいんんん!!!

ばちばちばちばちっっっっ!!!

重い金属音、そして雷撃が鳴り響いた。

俺は目の前の光景が信じられず、呆然としていた。

あの伝説の英雄ローラン様が俺の一撃を避けきれず、
とっさに剣を合わせ、防いだからだ。

一瞬、ぼうっとした俺だったが、すぐ我に返った。

ローラン様は本気を出していないと。

何故なら、ローラン様の剣技防御、『弾き返し』は、
相手の剣を楽々と弾き返すのは勿論、
巻き上げて、天高く飛ばしてしまう事も可能だから。

そもそも、こんなに簡単に俺が受けられるわけもない。
まともに受けて、腕をへし折られた魔族も多いと聞いたし、
数多の英雄譚にも記録として残されているからだ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

何と何と何と!!!

俺とローラン様は、剣を交差させ、そのまま動きを止めていた。

力が全くの互角。

これは奇跡的な事が起こった……否! 違う! 絶対に違う!

俺には、はっきりと分かる。
ローラン様は『本気』ではなかったと。

……こういう場合、騎士で良くいるタイプが、プライドが高すぎて激高する奴。

この俺に本気を出さないなんて、馬鹿にしてます?みたいな。
失礼です、手加減せず、全力を出してくださいよって感じ?

戦場で名乗りを上げ、堂々と戦うのが、スフェール王国騎士の流儀らしいし。
背後から隙をつくなんて、もってのほかだとも。

騎士とは己の誇りとプライドに生き、そして死ぬ。
そう子供の頃から、教えられた。

でも俺は違う。

俺は実家を追放され、騎士を捨て、冒険者となった身。

ローラン様に手加減されようが、油断されようが、勝機は絶対に逃さない。

そして、偉大なる某、冒険者はこう述べた。
冒険者とは、鬼畜に堕ちなければ、まず生き残る事を優先すると。

俺も全く同感だ。
まずは生き残る事が最優先。

つまらない意地とプライドの為、命を懸けるなんて馬鹿らしいし、
出来るならケガさえもしたくはない。

ここで、ハッと思いついた。
ローラン様も、もしや俺と同じだったのではないかと。

多分……ローラン様は、俺がローラン様の実力を推し量ったのと同様、
バスチアンさんを『物差し』にしたのではないかと。

しかし、ローラン様の計算は間違っていた。
どれくらい『増し』にしたのかは分からないが、俺の実力はその上を行っていた。

ここが勝負所!

俺は、思い切りフルパワーでローラン様を突き放した。

よろよろよろっと、たたらを踏む、ローラン様。

でもすぐ態勢を整え、身構える。

さすが、ローラン様。

しかし、一分の隙もない通常モードに比べれば、無防備に等しい。

最大の勝機来たる!!!

俺は、だん!と思い切り踏み込み、ふらつくローラン様に超肉薄!

だうっ!

と、思い切りローラン様の胴へ、雷撃剣の刀身を叩き込んだ。

すると、同時に、

ばちばちばちばちっっっっ!!!!!

凄まじい雷撃音が響き渡ったのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,579pt お気に入り:1,268

眠りの巫女と野良狐

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

そのスライムは恋をした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

異世界キャリア意識改革!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:73

偽聖女として私を処刑したこの世界を救おうと思うはずがなくて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:2,675

白鴉が鳴くならば

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

異世界転生した時に心を失くした私は貧民生まれです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:61

悪魔憑き~居場所のない少女と悪魔憑きになった男の話~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:248

塔の上の秘蜜 ~隣国の王子に奪われた夜~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:5

処理中です...