上 下
69 / 80
第6章 神様が棲むネットショップ〈神棚〉、営業中

69.我が家の庭が明るい。ヘッドライトをつけたんだ。山の怪は、ヘッドライトでは見えないけど、俺には、山の怪の活躍が見える。集中攻撃?

しおりを挟む
突然、我が家の庭が明るくなった。

庭に停めてある車のヘッドライトがついている。

俺にも、我が家一帯が見えるようになった。

姿が見えない山の怪に翻弄されたから、明るくした?

「神様、山の怪は無事?」

「あの者達は、山の怪をつかむことさえままならぬ。」
と神様。

山の怪は、俺をつかんでいたけど、俺にも山の怪がつかめる?

どこをつかめばいいんだ?

山の怪のどこに、つかむところがあった?

俺の影に一体化していた山の怪。
影をつかむ方法がある?

山の怪に聞いたら、教えてくれる?

今は、山の怪が無事なら、いい。

木の枝と枝の間を移動していた山の怪は、急に止まった。

小さい塊が、一人に向かって、次々に飛んでいく。

「いって!いって!なんか、めちゃくちゃ痛いんですけど!
刺さるんですけど。なんなんすか!」

イガ栗が、一人の顔面狙って、飛んでいる。

顔を庇うように手で顔を庇った人は、車に乗って、俺の首をつかみそこねた人だ。

その人が顔を両手で覆った途端、その人へのイガ栗集中攻撃は止んだ。

「くっそ!こっち飛んできたぞ。こっちに弾いてんじゃないだろうな!」

車から聞いた声が、聞こえた。

上役?
顔面に飛んでくるイガ栗をものともせずに、話をしながら、手でイガ栗を叩き落としている。

イガ栗が痛くないってことはないと思うんだけど?

「違います。俺のところには、何も飛んできていません。」
若い人が、ハキハキと否定している。

「ああ?
なんで、こっち飛んできたんだよ!しつけー。
避けてもかわしても、飛んできやがる。」

「手袋していて良かったじゃないか。ははは。」
と夜中に朗らかな笑い声が響いた。

「穴だらけにならずに済んだな。」

「うっせーよ。当たるかよ。」

ギャハハという笑い声の後。

「飛んでくる対象を絞っているのか?」
という冷静な声が聞こえた。

「どれどれ。イガ栗か。地味に痛いな。」
叩き落とされたイガ栗を、拾った人が、しげしげと確認している。

「おい、何をしたら、イガ栗が飛んでこなくなったか、分かるか?」

「顔を両手で覆いました。」

「よし、手をどけてみろ。」

「え?」

「早くしろ。」

「はい。う、うぎゃー。痛い、痛いっ!鼻に刺さった!」

「分かった、次は、顔を塞いでみろ。」

「大丈夫です。何も来ません!」

「また、こっちに飛んでくるようになったぞ。」

とても賑やかな人達だけど、騒いでいるのが、我が家の庭だって忘れている?

俺の庭に入り込んで、夜中に騒ぐな。

隣近所はないけど、俺が嫌だ。

「一人に絞って、顔を見て狙っているなら、アタリじゃねーのか。

俺らの顔に見覚えがあるんだろうよ。」

「一人歩きで、山に逃げたんだったか。」

「この辺りにいるな。捕まえろ。」

「うぃーす。」

「すみません、顔を塞いでいたら、動けないんですけど。」

「用事が済むまで、休んどけ。」

「ええ、いいんですか?」

「テメェには、後で、大事な仕事を任せてやるよ。
体力温存しとけや。
ショベルも積んである。」

「ありがとうございまーす。」

元気よく返事しているけど、体力温存する仕事って、穴掘り?

用事って、俺を捕まえて、白状させること?

俺の話が終わったら、俺を埋める気?

俺の家の庭で、俺を埋める話をするのは、止めてほしい。

山の怪に頑張ってもらって、俺を埋める気をなくさせよう。

我が家の庭にいた人は、懐中電灯であたりを照らしながら、探し始めた。

俺は、木の後ろに隠れて、小さくなる。

俺がいるのは、ヘッドライトと懐中電灯がなければ、見つからない場所。

何人かで、明かりを山側に照らして探し始めたら、俺を探せると思う。

俺を探しながら、山へ足を踏み入れてくれるといいんだけど。

山の怪が、本領発揮できる山の中へ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,171pt お気に入り:343

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:6

処理中です...