上 下
403 / 577
第8章 魔法使いのいる世界で、魔力を持たないまま生きていく君へ。

402.キャスリーヌ。研究者の青年の生い立ち。異世界転生した青年は、前世と折り合いをつける時間が今世で必要だったために。

しおりを挟む
「私の下で働くにしても、研究者は、ニンデリー王国の貴族?」

「微妙なんだよなあ。」
と青年。

「戸籍がない貴族はいない。研究者は、貴族の籍がなくなっている?」
とキャスリーヌ。

「多分、貴族のままだと思うんだけど、国籍がさあ、どっちか分からないんだよなあ。」
と青年。

「どこの誰か、不明?」
とキャスリーヌ。

「そこまで怪しくない。俺、生まれはニンデリー王国だけど、育ちは外国でさ。
育った国の貴族の養子に入る予定だったんだよ。
今頃、養子に入っていたはずだったからなあ。
流れたのかなあ。」
と青年。

「外国に逃げたら、無事だったんじゃない?」
とキャスリーヌ。

外国の貴族になっていたら、命の危険はなかったのでは?

「養子に入る先の家族と合わなくて。できるだけ先延ばしにしたかったんだよなあ。」
と青年。

「養子に入るのは何のためだった?」
とキャスリーヌ。

「後継ぎに不安があるからって、後継ぎの代理をすることになっていた。」
と青年。

「後継ぎの代理?」
とキャスリーヌ。

なんじゃらほい?
そんなの、いる?

「俺の養子先は、子どもが後継ぎ一人しかいなかった。
予備がほしいとなったときに、俺に白羽の矢が立ったんだよ。」
と青年。

「外国にいる研究者に?」
とキャスリーヌ。

自国内で探さなかったんだ?
親戚絡みの面倒な話がくる、とキャスリーヌは思った。

「俺は、異世界転生者としての自覚が早くからあったから、子どもの時代から、前世の大人の思考だったんだ。

出来が良くて、手のかからない、従順な子どもだったんだよ。

後継ぎに手がかかるから、後継ぎと、その両親に従順で、手のかからない子どもならいても、いい、と後継ぎの両親は、俺を受け入れた。」
と青年。

「後継ぎの両親が、研究者を望んだわけではない?」
とキャスリーヌ。

「後継ぎがいるから、と断り続けている家に、親戚連中が、俺を押し込んだんだ。

後継ぎと後継ぎの家も、俺も、当事者は誰も望んでいなかったけど、俺が養子に入ることで、話がまとまっていた。」
と青年。

「研究者の家族は?」
とキャスリーヌ。

青年は、ほろ苦く笑った。

「俺は、異世界転生者だという自覚が早くからあったせいか、今世の家族と前世の家族を比較してしまったんだ。

前世の家族が良かった、と無い物ねだりをしているうちに、今世の家族に溶け込めなくなった。

最初に距離を置いたのは、俺なんだけど。

俺が、歩み寄ろうとしたときには、今世の家族から、俺は距離を置かれていた。

そこからは、粘っても、家族との溝は埋められなかった。」
と青年。

「子どものときの話?家族の溝。」
とキャスリーヌ。

「子どものときの話。自分が、親世代に近づいてきた今は、なんとなく理由が分かる。

俺のことは、我が子ではない、弟じゃない、という結論に達したんだ。

最終的に、俺は、末っ子の皮を被った化け物というポジションになった。

不気味な化け物だから、家族は、一刻も早く手放したかったんだ。」
と青年。

「異世界転生者によくある展開?」
とキャスリーヌ。

レベッカ・ショアは、異世界転生した結果、苦労している。

ヒイロ・ゼーゼ教授が、レベッカ・ショアを探したのは、救済の意味もあったのだろうか?

当初は、だが。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

つぶやきボックス

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

VRMMOで遊んでみた記録

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,849pt お気に入り:1,465

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,726pt お気に入り:55

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:1

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,100pt お気に入り:1,509

【完結】魅せられちゃったから 仕方ない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:173

私のスキルが、クエストってどういうこと?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:176

FLORAL-敏腕社長が可愛がるのは路地裏の花屋の店主-

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:373

処理中です...