マルヤマ百貨店へようこそ。

松丹子

文字の大きさ
上 下
36 / 36
おまけ

百貨店員の出陣式

しおりを挟む
 時は過ぎ、暦は12月に変わった。
 年末年始の百貨店は戦場だ。
 当然、我々にも休みらしい休みはない。
 晴れて婚約した私と成海は、互いの親にかろうじて挨拶できたものの、その先の手配をしきれずにいる。まあ急がなくてもいいんじゃない、と言うのは私の方で、成海は早く同棲したがっている。
 でもうちの親は結婚式が先だと言っているので、結婚式、入籍、同棲という順になりそうだ。もう年末年始に入るから、それも多分春先になるだろう。

 ということで、来たる戦いに備え、出陣式と称してエンドゥーと成海共々飲みに行った。
 各々好きに頼んだものを飲み食いして一息ついた頃、私はエンドゥーを見やる。

「エンドゥー。そういえばお姉さん、年末戻ってくるの?」
「あー、戻って来るらしい」

 エンドゥーのお姉さんは7つだか8つだか年上だそうで、もう結婚して子どももいる。関東在住ではあるけど電車でも片道3時間くらいかかるらしいので、年末年始は子ども共々戻って来ることが多いらしい。
 ふぅん、とあいづちを打った私に、エンドゥーが「何でそんなことお前が気にするんだ」という顔をした後、眉を寄せる。

「……ノーコメント」
「何も言ってないよ」
「じゃあ俺が聞く。本命さんと会えそうなの?」

 横から成海が言った。エンドゥーが「ぐ」と呻く。成海に言われたら流せないのだろう。二人にはその点、よくわからない力関係があるらしい。

「……来る、らしい。一応」
「あらぁ。よかったじゃーん」
「よかった……のかなぁ……」

 エンドゥーは頬杖をつき、深々と息を吐き出した。

「……お前ら見てて、思ってたことがあってさ」
「ん? 何?」
「次に会えたら……ケリつけようかなぁって」

 エンドゥーは切なげに目を伏せながら、手にしたグラスをくるりと回す。グラスの中で氷がカランと音を立てた。

「ケリ?」
「そ。当たってみて、無理なら……諦める」

 エンドゥーの沈んだ横顔に、私と成海は目を見合せる。

「……なんで、そんな。当たって当たって当たりまくってもいいんじゃないの」
「そんなタフじゃねーよ……」
「ふぅん。その程度なんだ。本命って言っても」

 成海が呟くと、エンドゥーが恨めしげに睨みつけた。

「てめぇ……自分は念願叶ったからって、偉そうに……」
「俺もがんばったもん」
「もん、じゃねぇよ、くそっ」

 唇を尖らせる成海と毒づくエンドゥーに、私がまあまあと苦笑する。
 エンドゥーはまたため息をついて、グラスに残ったブランデーを一気に煽った。

「ちなみに、Xデーはいつなの」
「29日。だから、その日だけは誰に何と言われようと定時で上がるぞ」
「……他の人に何言われようと気にしない癖に、本命さんに関してはふてぶてしくなりきれないわけね……」
「うるせぇ。とりあえずそういうことだから、ナギ、何かあったらフォロー頼んだ」
「いや、フォローって」
「遠藤は急な発熱で帰ったらしいとか」
「そんで翌日バリバリやるわけ? 無理あるでしょ、それ」

 苦笑しながら答えた後で、ため息をついた。

「まあ、確かに、エンドゥーにはお世話になったしね。成海が」
「……俺?」

 長いまつげをまたたかせる成海に、自覚なしかと苦笑する。

「何か協力できることがあったら言ってね。協力するから。成海が」
「……待ってよ。なんのこと……?」

 困惑する成海と私の顔を見比べて、エンドゥーは「気持ちだけもらっとくわ」とため息をついた。

 年末年始の商戦まで、あと少し。
 エンドゥーの片想いが成就しようがしまいが、新年会はマストだな。
 私はグラスを口に運びながら、心のメモに「エンドゥーと新年会」と書き込んだ。

 *fin*

そんなわけで、今夜からは、全力で本命を落としにかかるエンドゥーの話を公開します。
雰囲気が変わるのと思いの外長くなったので、別作品として公開しますが、もしご興味ありましたら、引き続きお付き合いくださいませ♪

また違う作品でもお会いできることを祈りつつ。
拙い作品でしたが、お付き合いくださり、ありがとうこざいました!

 松丹子 拝
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

ぴろりん
2019.03.03 ぴろりん

こんにちは♪
神崎家から離れこちらに来ました。
安定の面白さ(^∇^)
次行ってきます~(^o^)/

松丹子
2019.03.03 松丹子

ぴろりん様

す、すごい、次々読了ありがとうございます…!
この話は書きながらちょっといつもと違う感じがあったので、少しでもお楽しみいただけたならよかったです(感想いただきほっとしました)
ありがとうございます!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:139

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:139

スパダリ社長の狼くん

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:551

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:160

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。