上 下
4 / 15

(4)日本の労働生産性を引っ張り下げてるのは誰だよ ♯働き方

しおりを挟む
日本の労働生産性がダダ下がり。確か東欧諸国並みに低下しているんでなかったか?無理もない。無駄な会議、長いタバコ休憩、止まらない私語・・・いや手は止めているか、ごめん。ダラダラ働いて、定時になったら消えるか定時になったらエンジンかかるか。
#働き方

8:41 PM · Nov 29, 2022

・・・

働く時間には懸命に働いて、フリーの時間に自分の事したり家族と過ごしたり能力開発に励んだりしてもいいし、とにかくオンとオフを上手に切り替えてメリハリのある生活した方が合理的だし楽しいのではないか?
#働き方

8:44 PM · Nov 29, 2022

・・・

残業時間が長いほど偉いという頑張っているという風潮はなぜか未だに生き残っていて、成果上げた人よりも長く働いた人の方が評価されるということほど不合理なものはない。しかも手持ちがなくても残業の同僚に付き合って居残ったりもする。おかしいよ。
#働き方

8:47 PM · Nov 29, 2022

・・・

そんなのが嫌で去年の4月に課長になったら私語は制限(でも私語から生まれるアイデアや活力もあるからその配分が難しい)、タバコ休憩も10分まで(1時間以上もタバコ休憩から帰らない奴もいる)、そして仕事をうまく配分して課内の残業時間を大幅に減らした。
#働き方

8:50 PM · Nov 29, 2022

・・・

一人当たりの残業時間は月に10時間以内、でもパフォーマンスは以前をむしろ上回り、社長からも直々にお褒めの言葉を頂いた。課内からも概ね好評で、特に未成年の子供がいる者や共働きの女性、趣味に生きたい若手からは支持された。
#働き方

8:53 PM · Nov 29, 2022

・・・

なんでこんな事を長々と書いたかというと、それを快く思わない課内の者からパワハラの通報窓口に通報されたのだ。なんでこれがパワハラなんだと笑ってしまったが、要は働きたくても仕事をさせてもらえない、それに残業している他の部署から笑われて苦痛だというのが訴え。
#働き方

8:56 PM · Nov 29, 2022

・・・

彼からは人事考課のたびに苦情を申し立てられていたが、残業手当が稼げなくなってしまったというのも大きいようだった。そりゃ月に10万円くらい手当もらえたのが無くなったのは痛手だと思うが、昼間は仕事せずに5時からエンジンかかるというのは正常な働き方でない。
#働き方

8:59 PM · Nov 29, 2022

・・・

それにそういう事情にも考慮して、最低限残業や土曜出勤が必要な時には希望者を募りそんな時は彼が真っ先に手を挙げたのだ。そんな彼から先週頭に「まみはらさん、もう我慢できないんで会社に通報しときました」とニヤニヤ顔で言われたのだ。普通そういうのは秘密裏にやらないか?圧かけてるつもりか?

#働き方

9:04 PM · Nov 29, 2022

・・・

それから1週間何の動きもなく(だいたい後半は出張していたしな)しかし今日退勤間際に総務部から私と部長に明日話があると連絡があった。まぁ私は私の主張をさせてもらうまでだが、気分悪くてゲン直しに久々に一人飲みしてしまった。

9:07 PM · Nov 29, 2022

・・・

明日になって酔いが覚めたら消しているかもしれないが酒飲んでもまだ残っていゆ気分悪さをどうしょうもできなくて書いちゃったわはは

9:10 PM · Nov 29, 2022

・・・(翌朝)・・・

酔ったはずみにしては割とおとなしかった昨夜の投稿(笑)
むしろ誤字脱字が恥ずかしい。
前半部分の日本人の働き方については日頃から言いたかった事でもあるし、まぁ消さずにおこう。

6:45 AM · Nov 30, 2022

・・・

飲んだ翌朝のメシは炊き立てご飯にトマトスープの素と粉チーズをふりかけてお湯を注いだもの。娘が最近毎朝これを食べてる。トマトリゾットみたいで、疲れた胃の腑に染み渡るような美味さ。

行ってきます。

6:52 AM · Nov 30, 2022

・・・(そして午後)・・・

まぁこうなる事はだいたい予測していた。

「無罪」

6:11 PM · Nov 30, 2022
しおりを挟む

処理中です...