まみはらまさゆきの短編小説館

まみはらまさゆき

文字の大きさ
4 / 9

(4)ワクチン ★◎

しおりを挟む
 先だっての感染症に次いで猛威を振るった新型SARSが制圧され、日常が戻ったその年の秋。行動制限も完全に解かれて街に戻った雑踏の中を私は歩いていた。
 疫病の混乱の中で、もうこんな賑わいは二度と戻って来ないような気さえしていた。しかしそれでも社会は、世界は息を吹き返すように活動を再開していた。
 それにしても凶悪な病だった……なにしろ致死率95%超というまさしく死の病。
 ロシア極東で流行が確認されると、前回の感染症の教訓が活かされる形で世界は迅速に動いた。日本国内でも行動制限が敷かれ、そしてワクチンも急速に接種が進んだ。
 一方で前回以上に反ワクチン運動は盛んになり、ワクチン接種に対する妨害も頻発したが、それでも全国民の8割方が1回以上の接種を受けた。
 その効果もあり初期の流行はボヤのように鎮圧された。
 しかしそこでSARSが牙を剥いた。
 変異株は瞬く間に感染の連鎖を繰り返した。1回でもワクチンを接種した者は感染しないか感染しても無症状だったが、ワクチン未接種の集団で急速に感染が広がった。
 初めのうちこそSNS上では「反ワク連中ざまぁ」などと嗤い嘲る声が溢れたが、事態は急速に悪化した。国民の残り2割が3か月足らずの間に感染し、もがき苦しみ死んでいったのだ。前回はなんとか持ちこたえた医療体制は瓦解し、社会は混乱を極め、遺体安置所に収まらない遺体は冷蔵倉庫で長期間火葬を待った。
 その混乱も収束し、また酒場に行けるようになった。
 待ち合わせたのは高校時代からの旧友。地元大学の医学部の研究者。
 彼と久々に飲む酒はことさら美味かったが、しかしふと彼が漏らした。
「なあ……いずれ世界中の研究機関から発表されるだろうことだけど……」
「なんだい」
 私はジューシーな唐揚げを口に放り込みながら聞き返した。
「今回の新型SARS感染について、新しい知見が明らかになってきたんだ。この病気の悪質さが……」
「ほうほう」
「ワクチンを受けた集団、つまりSARSサバイバーに、ある傾向が現れ始めている。それは、遺伝子の変異だ」
 私は口に含んだハイボールが喉につかえそうになるのを飲み込み、彼の顔を見た。
「ワクチンの接種時期が早いほど、接種回数が多いほど、そして若年層ほど顕著にそれは現れている。それも、どこまで拡大するか、まだわからない……」
 冗談ならそうと言ってほしかったが、彼は絶望混じりの真顔だった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

BODY SWAP

廣瀬純七
大衆娯楽
ある日突然に体が入れ替わった純と拓也の話

処理中です...