予知姫と年下婚約者

チャーコ

文字の大きさ
上 下
28 / 124
本編

28 顔を見せないで頂戴

しおりを挟む
 月曜の必修語学の講義の前、私は玲子ちゃんから先週のノートを写させてもらっていた。

「ねえ、月乃ちゃん……。瀬戸くんと、婚約解消したって本当なの?」

 玲子ちゃんは遠慮がちに小声で尋ねてきた。

「本当よ。瀬戸くん、クラスメイトの女の子が好きなんですって。元々うちの父親が無理に進めていた婚約話だったし、年齢も釣り合う可愛い子の方に惹かれるのは当然だと思うわ。瀬戸くんに好きな人が出来たら、解消する約束だったしね」
「……月乃ちゃんは、それでいいの?」
「いいも何も、瀬戸くんに他に好きな人が出来たなら、私に縛り付けておくのは可哀想じゃない。ほとぼりが冷めたら、また父親が新しい婚約者を探してくると思うわ」

 私がそう言って、またノートを写し始めると、玲子ちゃんは黙り込んで携帯を弄っていた。


 語学講義が終わって教室を出ると、また制服姿の征士くんが待ち構えていた。どうしてこの時間、この教室で私が講義を受けていることを知っているのだろう。

「月乃さん、話を聞いてください!」
「……月乃ちゃん、少しお話聞いてあげなよ」

 私は隣で心配そうな顔をした玲子ちゃんを見た。情報漏洩は玲子ちゃんか。
 私は征士くんを無視して、玲子ちゃんに話しかけた。

「今日の必修は終わったから、もう帰るわ。家から迎えも来ているし。じゃあね」

 今日の後の講義は、レポートで単位が取れるものだ。
 私はさっさと大学を出て、車に乗り込んだ。


 次の日の能楽の講義は、玲子ちゃんは選択していない。私は他の友達と講義を受けてから教室を出た。さすがに今日は、征士くんはいないだろう。

「月乃さん!」

 来ていないと思ったのに、どうしてかいる。友達が不思議そうな顔をした。

「誰? 高等部の子? 月乃の知り合い?」
「ううん。知らないわ。何か間違えているんじゃない? 次の講義は八号館だから早く行かないと」
「そうだね、遠いもんね。あの教授、円座したがるから、早く行かないと教授の隣になっちゃう」

 私は友達を急かして、急いで八号館へ向かった。
 万が一、また講義の後待っていられると嫌なので、途中早退した。


 翌日はアメリカ人の先生の、何故か与謝野晶子研究授業。難しい日本語はよく知っている割に、却って簡単な単語を知らなかったりする面白い先生だ。今日も学生にフランクな日本語を訊いていた。

「相変わらず、面白い先生よね」
「『みだれ髪』なんて、すごく詳しいのにね」
「あ、早くサークル行かないと」

 玲子ちゃんとそんなことを話しながら、更衣室へ向かった。
 いつもの第二テニスコートへ行くと、制服姿の征士くんがいた。サークルまでついてくる気かしら、志野谷さんとはどうしたのかと思った。

 いつものストレッチ、ランニングの後、私と玲子ちゃんはスピンサーブの練習をした。それまで黙って練習を見ていた征士くんが近寄ってきた。

「スピンサーブ、教えましょうか?」
「…………」

 私は無視して、若竹くんのところへ行った。

「ねえ、若竹くん。スピンサーブのコツを教えてくれない?」
「おう、いいぞ。まずこう構えてだな……」

 若竹くんの解説はわかりやすく、私は下級生達と熱心に教わった。


 金曜のゼミの後、相変わらず征士くんがゼミ室の外で待っていた。私はさすがにうんざりして、彼を廊下の端まで引っ張っていった。

「あのね、どういうつもり? こんなに頻繁に大学へ来て、高等部の授業はどうしているの?」
「授業は抜け出してきています」
「抜け出していいものじゃないでしょう。大体私達はもう赤の他人でしょ? 二度と顔を見せるなって言ったはずよ」

 ここまでくると、ストーカーだ。私は溜息をついた。

「僕は、月乃さんの顔を見たいんです」
「こんな平凡女の顔を見てどうするの。可愛い彼女さんがいるでしょう。ちゃんと、そっちを見なさいな」
「それなんですけど、話を聞いてください」
「私は聞く話なんてないわ」

 もう来ないで、と言って立ち去ろうとすると、腕を掴まれた。

「お話を聞いてくれるまで、何度でも来ます」
「慰謝料の金額に関しては椎名さんとして。足りなければ後からいくらでも足すように、父に言うわ」

 私は腕を振り払って、家へ帰った。


 次の週も、征士くんは私の講義の後やサークルへやってきた。
 何度か私に話しかけたそうな素振りを見せていたが、私は全て無視した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

My Knight

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,122pt お気に入り:251

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,778pt お気に入り:2,190

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,812pt お気に入り:742

処理中です...