上 下
43 / 183
12

2

しおりを挟む
「さっちゃんは何にするか考えてるの?」

商業ビルやデパートの並ぶエリアに歩いて向かいながら、俺はさっちゃんに尋ねた。

「えーと、香緒ちゃんのは大体決まってるんです。後はまだ……」

歩きながら俺を見上げ、さっちゃんはそう言う。

「じゃあ、そっちを先に見に行く?俺も実は何も浮かばなくてさ」
「ですよね。毎年悩んじゃいます」

笑うさっちゃんは、とにかく可愛い。手を繋いで歩けたら、どんなにいいか。でも、テーマパークみたいな手を何度も使えないし、仕方なく並んで歩くしかなかった。


「ここなんです……。睦月さん、入り辛かったら店の前で待ってていただいても……」

そう言って連れて来られた店は、ボディケア用のアイテムを中心に売られているお店。明るく華やかな店内からは、何となくふんわりと花のような香りが漂って来た。

「え?俺も一緒に行くよ?一人で入る事なんてないしね?」

そう言って、一緒に店内に入ると、さっちゃんは早速商品を見始める。その様子を、付いて歩いて眺めていると、なんとなく何を選ぶのか分かった。

「もしかして、ハンドクリームにするの?」

見本を手にしているさっちゃんに尋ねると、顔を上げて「そうなんです。毎年ここのお店のにしてて。今年はそうしようかな?って」と答える。

「モデルは手も重要だもんね」

そう言って俺も近くにあった商品を手に取って見る。なんとかの香りって書いてあるけど、全くどんなか分からない。

「さっちゃん、手、見せてくれない?」

俺の突然の言葉に、「え?」とさっちゃんは言いながら、手相を見せるように手を差し出す。
その手に手を添えて裏っ返すと、さっちゃんの手の甲に持っていた見本を少し塗ってから両手で伸ばす。
さっちゃんは何も言わないけど、俺がやる事を顔を赤らめて見ている。

こんな事でもしないと、君に触れられないんだ。ごめんね?

心の中で謝って、その手を持ち上げる。

「む、睦月さん⁈」

我に返ったように慌ててさっちゃんが言うのを気にする事なく俺は顔を近づけた。童話の中の王子様が、お姫様にキスするように。

「へー。こんな匂いなんだ。いいね」

俺が顔を上げると、恥ずかしそうにしているさっちゃんの顔がそこにある。

「なっ何で私で試すんですか⁈」

もちろん、さっちゃんに触れたかったからだよ?何て言えるはずもなく、「おっさんが試してたらおかしいかな?って思って」と俺は笑った。


さっちゃんはいくつか商品を選んでラッピングしてもらい、小さな紙袋に入ったそれを受け取っていた。

「お待たせしました」

会計まで着いて行くのも、と少し離れたところで待っていると、さっちゃんはそう言いながら小走りにやって来る。

「じゃあ次行こうか。あとは何がいいんだろうね?」
「希海さんにはお酒にしようと思ってるんですけど、今年は武琉君にもって思うと浮かばなくて。好みが分からないし」

並んで歩きながら、さっちゃんはちょっと困ったような顔を見せた。

「確かにねぇ……。と言うか、食べるものにするの?」
「消えて無くなる方が気を使わせなくていいかな?って思って」
「なるほどなぁ……」

確かにそうだよなぁと感心する。さっちゃんを慰労する会なのに、結局さっちゃんが用意するプレゼントの方が高かったら意味ないだろうし。

「デパートでも見ようか。いい?」

ちょうど歩いている先にデパートが並んでいる。

「はい。そうします」

笑みを浮かべて俺を見るさっちゃんと、デパートの地下に向かう。
そこは思ってた以上に人で溢れていた。

「人、凄いね……」

圧倒されながら俺が言うと、さっちゃんから「クリスマスも近いから……。いつもより混んでます」と返って来る。

「これはちょっと……」

……はぐれそう。さっちゃん小さいし。

そんな事を思う。
はぐれても電話すればいいんだろうけど、それも何だかなぁ、何て思ってふと思い付く。

「さっちゃん、手繋いでいい?」

人が行き交う入り口で、さっちゃんに聞こえるように顔を寄せて尋ねる。

「えっ!」

さっちゃんは驚いたようにこっちを見ている。

「はぐれちゃったら困るし、さっちゃんの方が売り場はよく知ってそうだから、連れてってくれると嬉しいな?」

半分本当で半分嘘。

何か悪い男の囲い込みみたいになってるのは自覚してるけど。

「そう言う……ことなら……」

さっちゃんは、恥ずかしそうに頷いてそう言う。
そんな顔も可愛いなぁって思いながら「ありがと」と返して、そっと手を重ねた。

今日は冷たくない小さな手。その手を軽く握ると、さっちゃんも同じように握り返してくれた。

「じゃあ、どこから回ろうか?」

顔を覗き込むようにして、さっちゃんに尋ねる。

「あ、の、お酒コーナーが一番奥なので、そこから……」

物凄く照れた顔で答えるさっちゃんの反応が新鮮で心臓が跳ねる。

手を繋いだくらいで、理性を試されるなんてね?

だんだんと熱くなる自分の手を意識しながら、さっちゃんに寄り添うように俺は歩き出した。
しおりを挟む

処理中です...