転生者G-転生前はゴキブリでした-

花鳴金糸雀(KanariKanaria)

文字の大きさ
59 / 102
 Ⅴ 雨に濡れた日

 涙の理由

しおりを挟む


「だろうな。
お前、顔は可愛いのになんか恐いもん」
「女の子に向かって怖いとは何事かっ?!」
「ほら、恐いだろ」
「……そ、そう言う自分はどうなんだ」

ネムネムは拗ねたような口調で言った。

「……いるよ。
前の戦争で死んじまったけどな」

ラトの言葉に止めどなく、涙が溢れた。
理由は解らない。

「あ、おいっ。
なんでお前が泣くんだよ?!」
「……解らない。
だけど、私も大好きだった人。
イミナット、戦争で死んじゃったから」
「……そっか」

大切な人を失った痛みを知っている者同士だからなのか、その頭を撫でる手が優しかった。
ネムネムは語った、昔の事を。
彼女がいかにイミナットを愛し、イミナットがいかに彼女を愛してくれたかを。
ただ、切々と語った。
その話が終わるまで、ラトはずっと頭を撫でてくれていた。
それは愛した人の分身ではなく、一人の人間としてネムネムがラトに心を許した瞬間だった。

「俺が武器職人になろうと思ったのはさ。
最強の武器を作って、悲しみしか生まない戦争を一刻も早く終わらせたかったからなんだ。
だから今は、武器が恋人。
人生の大事な場面ではいつも持ち歩くようにしてるのさ」
「ず、ずいぶん重い恋人だ……にゃ」

反応を伺うように横目でラトを見ると、彼は少し驚いた表情を浮かべて、笑った。

「うん、これで恐くなくなった。
やっぱ俺、マニアなのかもな」

再びネムネムの頭をぐりぐりと撫でる。

「い、言っておくけど、お前が傍にいる間だけだからな!
傭兵って言う商売は、嘗められたら終わりなんだ」
「にゃ、だろ?」

ラトに見詰められ、

「……にゃ」

ネムネムは赤い顔で小さく呟いた。
休憩を終えた二人は更に森の奥へと進んだ。
二日、三日、一週間、二週間。
来る日も来る日も魔鉱石の探索は続いた。
飽きっぽい性分の姉が愚痴一つ溢さないのを不思議に思いながら、ディガロは毎晩汗と泥塗れになって帰ってくるネムネムを陰ながら応援していた。
そして、聖鍛祭まで残り一週間と迫った、ある日。
諦めかけていた二人の前に、七色の羽の蝶が姿を見せたのである。

「ラト、あれって……」
「あぁ、月光蝶だ」

初日の探索で打ち解けて以降、二人は古くからの友人のような関係になっていた。
元々、互いに遠慮のない性格だ。
同じ苦労を味わう事で時に励まし合い、時に喧嘩をし、仲直りを繰り返す事でその絆は短時間で急速に深まっていった。
ネムネムは心のどこかで、このまま魔鉱石が見付からなくてもいいと考え始めていた。
もしもこの依頼が達成されれば、もう大好きなラトの傍にいられなくなる。
別れの瞬間を思うと、ネムネムの胸は張り裂けそうだった。
ラトは確かに優しくしてくれる。
でもそれはあくまで、雇った冒険者を依頼主として気遣っているに過ぎない。
恋愛感情では、ない。
こんなおかしな耳と尻尾の生えた自分の事など、普通の人間であるラトが好きになってくれる筈もないのだ。

しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

第5皇子に転生した俺は前世の医学と知識や魔法を使い世界を変える。

黒ハット
ファンタジー
 前世は予防医学の専門の医者が飛行機事故で結婚したばかりの妻と亡くなり異世界の帝国の皇帝の5番目の子供に転生する。子供の生存率50%という文明の遅れた世界に転生した主人公が前世の知識と魔法を使い乱世の世界を戦いながら前世の奥さんと巡り合い世界を変えて行く。  

【完結】辺境に飛ばされた子爵令嬢、前世の経営知識で大商会を作ったら王都がひれ伏したし、隣国のハイスペ王子とも結婚できました

いっぺいちゃん
ファンタジー
婚約破棄、そして辺境送り――。 子爵令嬢マリエールの運命は、結婚式直前に無惨にも断ち切られた。 「辺境の館で余生を送れ。もうお前は必要ない」 冷酷に告げた婚約者により、社交界から追放された彼女。 しかし、マリエールには秘密があった。 ――前世の彼女は、一流企業で辣腕を振るった経営コンサルタント。 未開拓の農産物、眠る鉱山資源、誠実で働き者の人々。 「必要ない」と切り捨てられた辺境には、未来を切り拓く力があった。 物流網を整え、作物をブランド化し、やがて「大商会」を設立! 数年で辺境は“商業帝国”と呼ばれるまでに発展していく。 さらに隣国の完璧王子から熱烈な求婚を受け、愛も手に入れるマリエール。 一方で、税収激減に苦しむ王都は彼女に救いを求めて―― 「必要ないとおっしゃったのは、そちらでしょう?」 これは、追放令嬢が“経営知識”で国を動かし、 ざまぁと恋と繁栄を手に入れる逆転サクセスストーリー! ※表紙のイラストは画像生成AIによって作られたものです。

貴族令嬢、転生十秒で家出します。目指せ、おひとり様スローライフ

ファンタジー
第18回ファンタジー小説大賞にて奨励賞を頂きました。ありがとうございます! 貴族令嬢に転生したリルは、前世の記憶に混乱しつつも今世で恵まれていない環境なことに気が付き、突発で家出してしまう。 前世の社畜生活で疲れていたため、山奥で魔法の才能を生かしスローライフを目指すことにした。しかししょっぱなから魔物に襲われ、元王宮魔法士と出会ったり、はては皇子までやってきてと、なんだかスローライフとは違う毎日で……?

悪役令息、前世の記憶により悪評が嵩んで死ぬことを悟り教会に出家しに行った結果、最強の聖騎士になり伝説になる

竜頭蛇
ファンタジー
ある日、前世の記憶を思い出したシド・カマッセイはこの世界がギャルゲー「ヒロイックキングダム」の世界であり、自分がギャルゲの悪役令息であると理解する。 評判が悪すぎて破滅する運命にあるが父親が毒親でシドの悪評を広げたり、関係を作ったものには危害を加えるので現状では何をやっても悪評に繋がるを悟り、家との関係を断って出家をすることを決意する。 身を寄せた教会で働くうちに評判が上がりすぎて、聖女や信者から崇められたり、女神から一目置かれ、やがて最強の聖騎士となり、伝説となる物語。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

幼女はリペア(修復魔法)で無双……しない

しろこねこ
ファンタジー
田舎の小さな村・セデル村に生まれた貧乏貴族のリナ5歳はある日魔法にめざめる。それは貧乏村にとって最強の魔法、リペア、修復の魔法だった。ちょっと説明がつかないでたらめチートな魔法でリナは覇王を目指……さない。だって平凡が1番だもん。騙され上手な父ヘンリーと脳筋な兄カイル、スーパー執事のゴフじいさんと乙女なおかんマール婆さんとの平和で凹凸な日々の話。

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

処理中です...