侵略のポップコーン

進常椀富

文字の大きさ
上 下
2 / 35

大宇宙のルール1

しおりを挟む
 読んでいたプリントアウトを捨てるように置いて、
 鈴木翔夢(すずき・しょうむ)は口を開いた。
「進常さんはなんでいつもおっさんで出てくるんですか?」
「わたしみたいな美人がそのまま出ても面白くないだろ。おっさんだから面白いんだぞ」
 ペンネーム進常椀富(しんじょう・わんぷ)、
 本名高橋美玲(たかはしみれい)はコーヒーを啜りながら答える。
 自分で言うだけあって顔は整っているが、スタイルのほうはさらに良い。
 スリムで出るところは出てる悩殺体型だった。
 普段からデニムに無地のシャツという服装なので、ボディラインは目立つ。

 見た目だけは優雅に伸びをしながら進常は聞いた。
「で、どうよ今作は? イケてるっしょ?」
「どうっていうか、やっぱ宇宙人とか飽き飽きですよ、進常さんの作品て八割がた宇宙人じゃないですか」
「カーッ、わかってないねぇ、この小僧は!」

 鈴木翔夢十四歳、進常椀富こと高橋美玲三十歳。
 二人は倍以上も歳が離れていた。
 センスのズレがあっても不思議じゃない年齢差だが、
 進常はあくまで鈴木にウケると思って書いている。

 はっきりとウケていないのだが、進常はまるで鈴木が悪いかのように口を尖らせた。
「宇宙には無限の可能性があるんだぞ。宇宙人がいないわけない。だったらそれを書かなきゃならないじゃないか、作家としては! このロマンがわからないのかい」
「てゆうか、作中のぼくも飽き飽きだって言ってるじゃないですか。ほんとは進常さんもマンネリだってわかってるんでしょ、宇宙人しか書けないだけで」
「そこはフィクションだろ! 容赦ねえなおめぇも! 宇宙人しか書けないわけじゃないもん! 好きなだけで! 宇宙人モノもまたいつか流行る! 流行は繰り返すってゆうし……」

 夏休みが始まったばかりの午後。
 鈴木家の居間である。
 鈴木の両親は昆虫の研究者で、いまアマゾンに行っている。
 二ヶ月は帰ってこない。
 その両親の師ともいえる存在が進常の両親だった。
 夫婦学者としてのノウハウを教授し、公私ともに親しく付き合っていた。
 その関係で、いまは一人暮らしの鈴木の家へ、進常が入り浸っている。
 進常の両親は一昨年、飛行機事故で他界していた。
 両親が遺産を多く残したので進常は無職で遊んでいられる。
 これは進常の創作ではよくある設定だったが、事実でもあった。
 ほかに無職であることに説得力のある設定を思いつけないらしい。
 無職の暇にあかして書いた創作小説を鈴木は無理やり読まされる。
 とはいえ、要求されたとおりに進常のことをペンネームで呼んでいるあたり、
 鈴木もつきあいは悪くない。

 家の外ではセミが元気に鳴いていた。

 夏の午後の気だるさのせいか、鈴木の口からつい本音がこぼれでた。
「ああー、一生に一度しかない十四歳の夏が、こんな小説家ごっこで終わっちゃうのかなー。ああー……」
 鈴木は自分で作ったレモネードを口に含む。なんとなくしょっぱいような味がした。

 我が家のごとく寝そべっていた進常が、タブレットをいじりながら聞いた。
「友達いないの?」
「進常さんこそどうなんですか?」
「いない」
 その率直さに、鈴木は言葉に詰まった。
 だが、なにか言い返さなければ負けると思い、慌てて口を開く。
「ぼ、ぼくは友達いますよ、いっぱい! み、みんな忙しいだけです!」
「なるほど。友達はみんな忙しくしてるのに君はひきこもりか」
「ぼくはゆったりマイペース派なんです! 知ってるでしょ!」
「知ってるけどさー。友達がいないこととか」
「あ? いま何つった」

 進常は頭をかいた。
「エアコンは快適だけど、せっかくの夏だし、ちょっとは外に出るかぁー。プールでも行く?」
「イヤですよ、進常さんとプールなんて。中年のおばさんと中学生が二人でプールなんて寂しさが増すじゃないですか、まるで友達いないみたいだ!」
「いないじゃん」
「ぐっ……」
 鈴木は黙ってうつむくと、しばらくして肩を震わせながら言葉を紡いでいく。
「お、お、おんなのこの友達が欲しい……です。可愛くて明るい性格で、みんなの人気者だけど、ぼくだけを特別視してくれるような、優しい女の子の友達が欲しいです……!」
「わたしも女の子の友達欲しー」

 家でだらだらしていても解決しない願望を口にし、怠惰にくつろぐふたり。
 不意に進常がペンを手に取った。
 放ってあった雑誌を開き、白い部分の多い広告ページになにかを書き始める。
「な、なんだこれ……?」
「落書きはやめてくださいよ進常さん。その雑誌まだ読み終わってないんだから」
「ちょっと待って。なんか書きたい……勝手に手が動くよ……まるで自動書記だ、なんだこれ……」
 ざざざっと書きなぐって進常の手が止まる。書かれた文字は……。

 もうすでにそこにいる
 右 左 右 撃て

「わけわかんないじゃないですか」
 鈴木が覗きこんで言う。
 そのとき、さっと空気がそよいだ。
 次いで、鈴を転がすような少女の声がする。
「やっぱり母星とコネクトした原住生物って侮れなーい。ウチらが来ること予知しちゃうなんて。こんな宇宙ゴミさっさと片づけちゃわないとー」 

 鈴木が振り返る。進常も目をそちらへ向けた。
 テーブルの前に少女が立っていた。
 ピンク色の髪をポニーテールにし、きらきら輝くメタリックなスーツを着ている。
 鼻と唇は瑞々しく整っているが目はバイザーに隠されていて見えない。

 少女はテーブルに置かれていた進常のプリントアウトを読み、
 ペラペラと何度かめくっていた。

 鈴木が口をわななかせる。
「き、きみだれ? ここぼくの家だけど……」
「聞きたい? すぐ死ぬのに?」
 少女は腰のホルスターから無造作に銃を抜きだす。
 いかにも光線銃といった感じのデザインで、
 とても本当の殺傷力があるとは思えない代物だった。

 少女は銃を顔の横まで持ち上げて印象的なポーズをとる。
「中央宇宙テホルル・ペットフーズ、対原住生物対策部、切込み社員メリコ149! まずおまえらを始末する!」

 進常の書いた掌編そのままのシチュエーション。
 メリコの名前までそのままだった。

 鈴木は緊張を解き、進常へ疑わしい目つきを向ける。
「けっきょく進常さんの知り合いなんでしょ? こんな凝ったコスプレまでさせて」
「だからわたしはいつも言っているだろう、宇宙人は必ずいるって」
「あーあー、暇とお金がたっぷりある人はいいなー、ホント羨ましいー」
 この事態にあって、二人の会話は微妙に噛み合わなかった。

 進常がメリコに聞く。
「で、あなた誰? その掌編、まだ鈴木くんにしか見せてないし」
 ここにきて鈴木は再び驚く。
「え、知り合いじゃないの!?  誰?!」
 メリコが鈴木に銃の先端を向ける。
「そろそろ撃っていい?」
 進常が慌てて手を振る。
「ちょ、ちょっと待ってちょっと待って! 待って待って!」
しおりを挟む

処理中です...