異人こそは寒夜に踊る

進常椀富

文字の大きさ
上 下
23 / 33
番外編2

綾香の花火

しおりを挟む
「あなたも次元接続体かもしれません」
 テレビで政府広報のコマーシャルが流れている。
 しかし万野原綾香にとっては、もっと重大な感心事があった。
 鏡の中の自分の顔に集中する。
 現在三十三歳だが、三十代になってから日々化粧の乗りが悪くなっている気がした。
 テレビが続けている。
「怪我が瞬く間に治癒してしまったり、難治性の症状が消えてしまったなどという体験をされてませんか?
 次元接続体には起こりうることなのです」
 綾香は手首を捻って、ファンデーションの塗り方に一工夫してみた。
 細分を見るには部屋の明るさが足りない。
 電灯のスイッチを入れるか、カーテンを開くか。
「……などの能力が現れたのが平成十三年以降のことでしたら、是非、最寄の医療機関、保健所などにご相談ください」
 綾香は自然光を選択し、閉ざされたカーテンに向かって左の手のひらを広げる。
 カーテンまでは三メートルあるが、ドレッサーの前を離れる必要はない。
 手のひらを向けて、花火を出すだけだ。
 パチッと軽い音がして、手のひらから紫とピンクの火花が散ると、一瞬遅れてカーテンが開く。
 陽光が差し込んでみると、化粧の具合は思っていたよりずっと良かった。
「あなたの能力、最適な使い道を発見しましょう。我々と一緒に!」
 政府広報はそう締めくくった。
 長くて意味不明だとの批判を受けているが、止まらず流されている。
 もちろん綾香にとっても、大した意味のないコマーシャルだ。
 ペットボトルで試したが、動かせる力は一キロ弱、力が及ぶ距離は六メートル前後。
 これでは手品師になるのが関の山だ。
 政府が税金で、種ナシの手品師を雇ってくれるだろうか。
 それどころか、近所の物笑いの種になりかねない。
 綾香は間違いなく、次元接続体だった。
 話題のケイオスウェーブなど見たことも感じたこともないが、十日ほど前にこの能力が現れた。
 はじめは赤やら青やらの火花が、手のひらから自在に出せるだけだと思っていた。
 一人息子で小学四年生の優輝は、
「お母さんすごい! 花火だ、花火だ!」と、目を輝かせて喜んだ。
 そして、この花火が優輝にも飽きられてきた五日前、綾香は手を触れずに、離れた物を動かす力があることを知った。
 だから何だ、とも思う。
 射程六メートルでは、別に立って歩いて行ってもいいのだし、二リットルペットボトルは重すぎて、もう動かせない。
 綾香は鏡を覗き、メイクの仕上がりを確認しながら、独り呟いた。
「次元接続体っていっても、誰もがスーパーヒーローってわけじゃないのよねー」
 そんなことより。
 綾香は気持ちを切り替えて立ち上がった。
 そんなことより、夕飯の材料を買いに行かなければ。

 日曜の午後だけあって、スーパーはほどほどに賑わっている。
 本売り場のそばを通った時、「子供の喜ぶ野菜料理」というタイトルが目に入った。
 綾香は興味を持ち、内容を確かめるため、棚の前に行って本を手に取る。
 ふと視線を上げると、前方一つ向こうのコーナーにいる青年が気になった。
 青年はこちらに背を向けていたが、ちらりと横顔が見える。
 間違いない。
 優輝の担任の篠原先生だった。下の名前は忘れた。
 篠原先生はまだ二十代だが、息子の優輝によると、
「先生ってカツラなんだよ! だって頭の皮が動くんだもん! みんな言ってるよ!」
 ここから見る限り、先生の髪はまったくカツラには見えない。
 しかし、だからこそ!
 消し難い好奇心が、地鳴りのように綾香の心を揺らす。
 常人では望めない、おあつらえ向きの力があるではないか。
 実は今までのところ、「花火」を人に向けて放ったことはない。
 何事にも初めてはあるものだ。
 綾香はゆっくりと右手を上げた。
 小さな破裂音とともに、赤と黄色の火花が散る。
 目で照準を付けることができるので、力は間違いなく篠原先生の頭頂部に届いているはずだ。
 こう、ちょっと上の方へ、くいっくいっっと。
 綾香の思うとおりに、先生の髪の毛が上方に引っ張られる。
 残念、どうみても自毛だ。
 篠原先生が急にくるりと振り向いた。
 綾香は慌てて顔を伏せ、知らん振りしようとした。
 少しの間を置いて、万野原の母親じゃないか、と篠原先生の声がした。
 確かにそうなのだが、口の利き方がおかしい。
 綾香はややキツイ目付きをして顔を上げた。
 目が合うと、篠原先生はぺこりと会釈して笑顔で言った。
「万野原優輝くんのお母さんですよね? 担任の篠原です」
 ほぼ同時に、やはりなかなかの美人だ、とも聞こえた。
 綾香は何とか平静を装って返事をした。
「はい……万野原です。いつもお世話になってます……」
 これは、心の声が聞こえる……と考えてよいのだろうか?
「優輝くんはいつも元気で、クラスのムードメーカーなんですよ」
 快活そうに笑う篠原先生。
 だが、彼の裏の声は綾香を戦慄させた。
『母親がこれだけ美人なら、優輝もそりゃあカワイイわけだ』
 その心の声は、確かにセクシャルなイメージを帯びていた。

「優輝にッ……!」
 優輝に何かしたら許さない、と言いかけて綾香は口を噤んだ。
 その言葉を発すれば、余計な注意が優輝に向けられてしまうだろう。
 相手は一日の半分を優輝とともに過ごしているのだ。
 何をされるか分かったものではない。
 彼を公に糾弾するにしても、何を根拠にすればいいのか。
 そもそも、思っているだけなら自由だ。
 綾香は強い自制心をもって言い直した。
「……優輝にはもっと落ち着いて注意するように……言ってるんですけど」
「いや、男の子は元気なのが一番ですよ」
 元気でカワイイ、カワイイ元気な男の子、フハハ、とも聞こえた。
 もうこれ以上この男のそばにいたら、自分が何をするか分からない。
「それでは、また」
 そう言って綾香は足早に離れた。
 もう買い物ができる精神状態じゃなく、店の出入り口へ向かう。
『おかしなところのある母親だな。美人にありがちなことか』
 篠原の心の声はまだ聞こえていた。
 綾香は気を引き締めて無視し、足を速める。
『直弥もカワイかったが……』
 その名を聞いて、綾香は動けなくなった。
 優輝と仲の良かった友達だが、最近家に遊びに来ない。
『優輝はどうやって落としてやろうか……』
 綾香の全身を震えが走った。
 恐怖によるものか、怒りによるものか分からない。
 来た方向を振り返ったが、もう篠原の姿は見当たらない。
 声も途絶えた。
 探し出して突進し、殴りつけて、尋問したい。
 しかしそんな事件を起こしたら、後になって次元接続体として能力が認められたとしても、
 今、優輝を守る者がいなくなってしまう。
 いや、そんな事件にはならないだろう。
 篠原は綾香よりも頭一つ分背が高く、男の基準でいってもがっしりした体格だ。
 武器を持っていても、腕力では敵わない。
 ここは引くしかなかった。
 綾香は震えて笑う膝をなんとか動かして、強烈な敗北感とともに乗って来た車に戻った。
しおりを挟む

処理中です...