上 下
54 / 123

悪夢の底

しおりを挟む
 アリアは混沌とした闇の中にいた。
 ドス黒い闇が渦を巻いて、アリアを取り囲む。
 右も左も深い闇で視界がない。
 自分の足元すら見えない。
 堪らなく不安になり、アリアの眦からはみるみるうちに涙が溢れてきていた。
「うわああああん! 」
 泣き出しているうちに、アリアの体がみるみる小さくなっていく。
「うわああああん! 誰かああああ! 」
 いつしかアリアの体は五歳の頃に戻っていた。


「私、あんたの秘密を知ってるわ」


 誰かが闇の中から言った。


「あんたの出生の秘密を」


 アリアがその真実を知ったのは、五歳のときだった。
 憎悪の眼差しを向けてきたのは、二十代初めくらいのまだ若い女で、アリアは顔すら知らない。
 彼女はイブと名乗り、先日解雇されたアークライト家のハウスメイドであったと言う。アークライト家の使用人は数多だ。いちいち彼女の顔すら覚えていない。
 だから、淡々と恨み言をぶつけられても、幼いアリアは戸惑うしかない。
「旦那様は次の雇い先を紹介してくれたわ」
 イブは忌々し気に吐き捨てた。ちっともうれしくなさそうに。
「でも、あんなところ。幾ら給金が高かろうと、向こうの主人はいやらしく手を出して来ようとするし、メイド長は意地悪だし、小汚い部屋ばかり。よくもあんなとこ紹介したわね」
 今までとは真逆の対応による逆恨みも良いところだ。
 だが、幼いアリアにはわからない。
 イブに言われっぱなし。
「私、どうしてうちの使用人が皆んな解雇されたか知ってるのよ」
 イブは意地悪く薄笑いした。
「な、何故? 」
 聞いてはならない。
 絶対に自分にとって、良くないこと。
 知らぬが花……東の国の諺に詳しい父ルミナスが、よく口にしていた。
 本当のことを知ると不快になるから、知ろうとし過ぎない方が良い。
 しかし、幼いアリアにそんな忠告は通用しない。
 何でも知り、その身に吸収していくのが、アリアだ。
「私達が秘密を知らないように、よ」
「秘密? 秘密って何? 」
「教えてあげるわ」
 イブは明らかに見下しながら、くすくす笑った。


「あんたは現アークライト子爵の子供じゃないのよ」


 何を言われたのか、アリアには理解出来なかった。


 アリアの父はルミナスただ一人だ。
 父はアリアを娘として、時には厳しく、時には甘く、大切に接してくれる。アリアを大事な娘だと言いながら。


「あんたの本当の父親は、前アークライト子爵ルドルフ。あんたがお爺様と思っているやつよ」


 祖父が? 
 アリアの脳はまだ理解出来ていない。


「あんたは死んだ母と祖父との間にで出来た不義の子よ」


 それは、あまりにも残酷な事実だった。
 アリアの母と祖父は、彼女が三つの頃に馬車が崖から転落して命を落とした。
 物心つく前なので、二人の顔すら覚えていない。
 彼女が知るのは、命日にだけ物置から引っ張り出される肖像画の中の二人だけ。
 白髪の気難しそうな紳士。
 アリアと同じ金髪に薄水色の瞳をした、世間ずれしたような愛らしい女性。
 その情報しか知り得ない。
 ルミナスの母、即ちアリアの祖母にあたるドロシーは、一度も屋敷に足を踏み入れることはなかったから。だからアリアは、祖母の存在はむしろ初めからいないと思っていた。
 何故、祖母が寄りつかないのか。
 アリアを避けるのか。
 父が異常なくらいに気遣いを見せるのか。


 その理由が大波となってアリアの体を飲み込んだ。


「あんたは望まれない子供なのよ」


 イブは不気味に口を歪めた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:579

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:13,539

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,538pt お気に入り:35,286

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,987pt お気に入り:826

処理中です...