上 下
97 / 123

紋章の花

しおりを挟む
「一瞬だったが。えらく装飾された銃だったかも知れん」
 一同の視線がガルシアに集中する。
「いや。今になって記憶が蘇ってきたんだがな。確か蔓模様で、何かの紋章が入っていた」
 ガルシアは身振り手振りで、その銃の形状を表現しようとするが、ピストルらしいこと以外わからない。
「どのような紋章か、思い出しませんか? 」
 ルミナスの右隣に腰を降ろしていたイザベラが尋ねる。
「よくわからんが。ひらひらした花びらだった」
「ひらひら? 」
「こう、ひらひらとしてだな、シンメトリーになって、三枚あったか」
 ガルシアは宙空で人差し指で描くものの、さっぱり形を掴めない。
 ひらひらした三枚の花びらは何種類かありそうだが、誰も思い当たらず。
 ガルシアはいちいち花の名前など暗記していない。
「絵は描けますか? 」
 ルミナスの左隣にいるアリアが提案する。
 すかさずメラニーが、ガルシアに紙とペンを差し出した。
「ああ。確か、こんな花で」
「パパったら。下手ねえ」
「うるさいぞ、メラニー」
 記憶を辿りながら、よれよれの線が紙に引かれていく。
 アリアは何とか形を成したそれに、花の名を当てた。
「スイートピーですね」
 三枚の花びらといい、形といい、ミミズののたくる線画だが、おそらく間違いはないだろう。
「そんな名前の花か」
 ガルシアが感心する。
「このような花の紋章を持つ家を探すしかないな」
 ルミナスは難しい顔で唸った。
「わからないの? 」
 アリアは困惑する。
 物知りな父でもわからないとは。
「この国にどれくらい貴族がいると思っている? いちいち覚えてなどいない」
 苛立たしげに父は言い返す。
 王族公爵から男爵、一代男爵や騎士まで合わせると、この国の貴族は七百五十前後はいる。代々続く名家ならともかく、それぞれの紋章など把握しきれていない。
「ねえ、パパ。他に何か情報はないの? 」
 メラニーが助け船を出す。
「他に? 」
 ソファに凭れながら、ガルシアは太った首を捻って考え込んだ。
「以前、フレットウェル社を訪ねた際に、ジョナサン殿が何やら深刻な顔で手紙を読んでいたな。あのときの、吊り上がった目は珍しかったな」
「いつ? 」
 メラニーが意外そうに声のトーンを上げる。
「銃で狙われる三日ほど前だ」
 またしてもガルシアは、目線を左上へとずらした。
「確か、『敵は商売相手だけとは限りませんよ』だとか。『美しい奥方を迎えた代償ですよ』とも言っていたな」
 敵は商売相手だけとは限らない。
 美しい奥方を迎えた代償。
「ふむ。アリア絡みということか」
 ルミナスが推測する。
「結論づけるのは時期早尚よ」  
「そうだな」
 アリアが脇から咎め、ルミナスは素直に頷いた。
「私も仕事仲間に聞いてみよう。ジョナサン殿を誰かが目撃していないか」
 ガルシアはアリアの膨らんだお腹を眺め、気の毒そうに目を眇めた。
 臨月間近で夫が行方不明になり、同情をしている。
 アリアは泣き出したい気持ちを堪え、膝の上で拳を震わせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女装人間

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:12

片思いの終わり

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

女公爵になるはずが、なぜこうなった?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:287

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:218

「結婚するんだ」はにかむ貴方がいった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:48

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:37

弱みを握られた僕が、毎日女装して男に奉仕する話

BL / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:10

処理中です...