人生・にゃん生いろいろ

景綱

文字の大きさ
上 下
28 / 31

おかしな行動、なんでだろう

しおりを挟む
『鍵をかけ忘れたかも』と思うことがある。もう出掛けてしまっているのに。

 いつものことなのでおそらく鍵はしたはずだと思いつつ、気になって戻ってみると、やっぱりしっかり鍵はかかっていた。
 こんなことをする人は私だけではないはず。

 不安でつい確認してしまう。これが酷いと強迫性障害の可能性もあるらしい。私の場合は一回確認すれば済むから病気ではない。
 何度も何度も確認したくなる人は気をつけたほうがいい。
 私もそうならないように気をつけなきゃ。

 まあ、確認行為をしてしまう人は結構いると思う。もちろん、病気ではなく。
 鍵をかけたら、「はい、鍵OK」と行って出掛ければ大丈夫。コンロの火を消し忘れたかも同じだ。

「火は消してある」「窓はOK」「スマホも持った」

 そんなふうに指差し確認すれば問題ない。
 そう言いつつも、指差し確認し忘れて出掛けてしまうこともある。そうすると、「あれ、鍵大丈夫かな」となる。
 ダメだね、これじゃ。もう笑うしかない。
 おかしな行動だって思ってしまう。
 まあ、私の場合はたまにそう思うことがあるってだけだけどね。

 そうそう、おかしな行動と言えばわが家に来る通い猫さんだ。
 玄関開けるとよくいることがある。それで、スッと玄関の中へと入ってしまう。

「ダメ、ダメ」

 ダメってこともないけど、通い猫さん自分から入って行くのに家の中だとどうにも落ち着かずドタバタと暴れてしまう。不安になってしまうのだろうか。

「どうしよう、どうしよう」という感じだろうか。あっちこっち行ったり来たり。出口はどこだ。助けてって感じに窺える。自分で入ったのにね。おかしいでしょ。
 だから「入っちゃダメだよ」と話す。

 外猫だから閉じ込められると思って慌ててしまうのかもしれないね。
 玄関ドアを開けてあるから、「こっち、こっち」と手招きすると急いで飛び出して行く。
 あっ、私は間違っても虐めたりしていないからね。

 家の中恐怖症なんてことがあるのだろうか。そんな病気があればの話だけど。撫でられることは好きじゃない猫だけど、最近は撫でさせてくれるしだいぶ慣れているはずなのに。外にいつもいるから室内は閉じ込められる感覚になるのだろうか。
 本当におかしな猫だ。

 外に出ても実はあっちこっちうろちょろすることが多い。
 車で帰ってきたときにいるとうろちょろされると轢いてしまいそうで怖いんだけどね。なぜ、そう落ち着きがないのか。信用されていないのだろうか。いや、そうだったら近づいてこないか。

 それに、車が止まりエンジンを切ると、なぜか一旦車の前に回り一周してわが家の玄関へと向かうという不思議な行動をとる。毎回そうだ。



 いったいなんの意味があるのだろうかといつも首を捻る私。
 おかしな行動をする猫、どう思う。謎でしょ、これは。

 そんな猫はみんなの周りにはいないだろうか。
 外猫ってそんなものなのだろうか。完全に信頼していないのだろうか、やっぱり。
 そうだったらちょっと寂しい気もする。

 そんなとき通い猫さんを見遣ると「いいから早くカリカリ頂戴よ」な顔をしていることは言うまでもない。
 そんな不思議な行動をとる猫が私は好きなのかも。おいかけっこしているみたいで。

しおりを挟む

処理中です...