上 下
163 / 200
同棲生活

163:お仕事の時間拘束。

しおりを挟む
 それから少しして、ラファエラの元には少しずつゴーレムの材料や文献などが大分集まってきていた。店で購入できる材料もあったし、入手し難い材料は薬品づくりでも使う物がほとんどだったので、元から手元にあったのだ。
 店の方も、初日よりは集客は落ち着き始めたものの意外と客足は引かず、その3の手伝いにとても助かっている状態だった。

 しかし。

「ん、今日も遅いのかな」

 用意された食事を食べながら、ラファエラは呟く。
 本格的にフォラクスの屋敷への同棲を始めて数日経つが、彼と顔を合わせる機会がめっきりと減っていたのだ。

「というか、新年度になってから一度も顔を合わせてない」

が、ラファエラはフォラクスの顔を見ていない。

 フォラクスの仕事である『宮廷魔術師』という職業が一体どれほど大事でどのくらい大変なのかなど、ラファエラには全く分からない。
 ただ『国のために魔術の研究を行い、国の儀式に参加している』というような、一般的な知識程度、調べたら分かる程度にしか知らないのだ。

「(それに、『大変』だとしても……かなり真っ黒なお仕事なんだろうなぁ)」

 魔力の性質の問題でラファエラは宮廷魔術師にはなれないのだが、仮に性質の問題が解決したとしても彼の様子を見ていれば、なりたいとは到底思えなかった。

「(……というか、式神の方をお仕事に持っていけばいいのに)」

 使用済みの食器を片付けていく式神達を眺めながら、小さく息を吐く。
 中々会えない状態が続いていたけれど、なんとなく寂しくはなかった。ところどころに、彼がそこに居たであろう魔力の痕跡を見つけられたからだ。

×

 そして、1週間ぶっ続けで開いていた開店記念が終わった。思った以上に商品達が売れたので、新しく補充をする必要があるだろう。明日は店が休みの日なので、その時に商品の補充もしようと決めた。

 「ふー、とっても助かったよ。お手伝いありがと!」

 店を閉めた後、ラファエラはその3ことプルフラスに給料を手渡した。きちんと、1週間休みなく働いてくれた分がきっちりと詰まっている。

「こっちこそ、雇ってくれてありがとう。それに、お礼なんていいよ。前も言ったでしょ、『僕は君を助けたい』って。僕もとっても楽しかったよ」

 嬉しそうにはにかみ、プルフラスは給料を受け取った。

「旅に出るんだったよね」

ラファエラはプルフラスに問いかける。

「うん。魔術アカデミーで同室だった子と二人で、色々な国や世界を見に行くんだ」

 それがどうしたの、と首を傾げたプルフラスに

「これ、あげるね」

と、小さな皮の袋を二つ渡した。手の平に簡単に収まるほどに小さくて、口が縛ってある。

「これは?」

「お守り。おばあちゃんが旅人向けのお守り作ってたの。それ思い出しながらだから、ちょっと効果薄いかもだけど」

 不思議そうな様子のプルフラスにラファエラは答える。皮の素材そのままの色な袋の中身は、石や薬草らしい。

「命を守るってほど強いものじゃないけど、旅路が良いものでありますように、みたいな効果のやつ」

随分と曖昧な言いようだが、ラファエラなりに考えて作ったものだ。

「もう一人の方にも渡しておいてねー」

「……うん、ありがとう。ちゃんとユウキにも渡しておくよ」
しおりを挟む

処理中です...