上 下
164 / 200
同棲生活

164:人形作り。

しおりを挟む
 ようやく、ラファエラに1週間ぶりの休日が訪れた。彼女はいつも通りの時間に起き、いつも通りにフォラクス(の、式神)が用意した朝食を一人で食べる。

「えーっと。今日は補充予定の在庫の確認と、土の配合の確認をしなきゃだ」

 食べ終わって式神達にお礼を告げ、身支度を済ませてラファエラは店に足を運んだ。

「ん、大丈夫そう。……薬草を抜きに行くのと、薬を作るのは来週かな」

 呟きながら店内に並べている商品達の補充を終わらせ、早朝に開いている店で簡単な買い物などをしながら帰る。

 家に帰ると、ラファエラは早速とばかりに作業着に着替え、作ってもらった実験用の部屋へ向かった。

「よし、さっそく作ることにしよう」

そこで、大釜に入ったゴーレム用の土の配合を吟味する。中の土は、店が終わってから買ったり集めたりした物を混ぜ合わせて馴染ませたものだ。

「とりあえず、今回はこれでいいかな」

 大きな釜に入った土をかき混ぜ棒で突きながら呟き、水の入った大きな瓶を取り出した。

「結構高かったんだから、少しくらいは動いてよねー」

 言いつつ、天然物の魔力水を瓶内に上手くうずを作るように振りながらドボドボと釜に流し込む。
 そして買った魔力水の瓶が2つほど空っぽになった後は、

「ふんふーん、うまく混ざってねー」

と、かき混ぜながら『うまく混ざってね』の歌(おばあちゃん仕込み)を鼻歌交じりに歌い、ゴーレムを造形するための粘土を作り上げた。

「いい感じに混ざったかな」

 少し掬い、粘土の状態を確認する。それが終われば土を少し寝かせ、ゴーレムの造形をするのだ。

「あ、そうだ。待ってる間に(ゴーレムの)設計図でも考えとこ」

 呟き、紙とペンを取り出してゴーレム用の設計図の書き込み始める。

「んー。とりあえず、薬草集めとお店のお手伝いくらいはできなきゃねー」

ふんふんと鼻歌を歌い、設計図を書き上げていった。

×

 それから数時間後。

「ん、大丈夫そう」

 粘る土をもちもちと手でもてあそびながら、頷く。そして、造形するために、大釜の中身をあらかじめ敷いてあった撥水はっすい加工のされたシートの上にひっくり返す。

「(ちゃんと動けるように、関節とかも作り込まなきゃ)」

 設計図と睨めっこをしながら、ラファエラは手を動かした。更にこまかく造形ができるように様々な形状の道具も使い、表面を滑らかにならしたり、文字を書き込んだりする。

「ふんふふーん、ちゃんと完成してねー」

 ゴーレムに聖書の文章を刻みながら、『ちゃんと完成してね』の歌(即興)を歌った。
 造形をしていくうちに土が乾いていくので、魔力水の瓶に直接霧吹きの口を付けたもので湿り気を与える。

×

「よし、いい感じー」

 それから更に数時間後。

 ようやくゴーレムの造形が終わった。造形が終われば、後はゴーレムを乾かすだけだ。

「我ながら、結構いい出来だと思うんだ」

と、誰にともなくラファエラは満足気に言う。

「……そうですねぇ、随分と綺麗な形で。粘土造形を新しい御趣味にしていらっしゃるので?」

 後ろから、フォラクスの声がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,830pt お気に入り:1,959

スルドの声(嚶鳴) terceira homenagem

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:0

[完結]兄弟で飛ばされました

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:137

地味な雑草は眼鏡を外すと美しき薔薇だった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:184

異世界転生した俺は、産まれながらに最強だった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,254

正しい悪役令嬢の育て方

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:41

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:331

処理中です...