上 下
90 / 110
第一章 ~第三ウェーブ~

90話 スプリィムの正体

しおりを挟む
 やった……やったよ!
 無事に本部を地上におろせた!!

 応援してくれたチコタン、ミィシャン、エルリンのおかげだ。
 あと、もの凄く頑張ってくれた、おじいちゃんのおかげだね!

「ふぅ……おっと……」

「ソーラ! 危ないニャ!」

 フラフラする……ダークマターの使いすぎだ。
 ミィシャンに支えてもらわなかったら、転んじゃうところだったよ。

「キツそうだニャ……大丈夫かナ?」

「心配しないで、私は大丈夫。だけど──」

「ひゅぃ~……ひゅぃ~……」

「おじい様! しっかりして、おじい様!!」

 おじいちゃん、今にも死にそうな呼吸をしてるよ。
 よっぽど無理してくれたんだね。

「気をしっかり持って! ワタクシの顔を見て!」

「おぉ……ばあさんや……久しぶりじゃな……」

「おばあ様はとっくの昔に亡くなっていますわよ! しっかりして!」

 幻覚まで見てるよ、ホントに大丈夫かな。
 まあ、元ユニオンマスターだし、大丈夫だとは思うけど。

 それにしても……もの凄く疲れた……。
 こんなに全力を出したのって、生まれてはじめてかも。
 しばらく動きたくないよ……。

「ひぃ……ひぃ……」

 うん? 誰の声だろう?
 おじいちゃんの虫の息かな?

「ひぃ……おのれ……特異点……」

 え……あのおばあさんは誰? 一体どこから出てきたの?
 うーん……なんだか見覚えあるような気もするけど……。

「あれって誰だろう? 知ってる?」

「知っているような……知らないような……誰でしょうか?」

「うナナ……あの虹色の髪……見たことあるようナ……」

「まさか……いえ、間違いありませんわ!」

 おや、エルリンは心当たりあるみたい。
 知りあいなのかな?

「待ちなさい! スプリィム!!」

「「「スプリィム!?」」」

 え? どういうこと?
 スプリィムって、あのスプリィムのこと?

「もう逃げ場はありませんわよ、大人しくしなさい!」

「ひいぃ……離せぇ……」

 確かにスプリィムの声だ。
 髪の毛の色もスプリィムそっくり。
 ホントにスプリィムなの!?

「なにぃ! スプリィムじゃと!!」

 おぉっ、おじいちゃん復活だ。
 さっきまで死にかけてたのに、スプリィムと聞いた途端に元気になったよ。
 よっぽど嫌いなんだね。

「スプリィムはどこじゃ!」

「大丈夫ですわ、もう捕まえました」

「スプリィム! 貴様……さてはダークマターを使って若作りしておったな!!」

「ひぃ……見るな……」

「クソが! ババアのくせに色仕掛けでワシを騙しおって! 許さんぞ!!」

 いやいや、おじいちゃん。
 怒る気持ちは分からなくもないけど、色仕掛けに負けたのはおじいちゃんの責任でしょ。
 エロジジイなのが悪いんだよ。

「ぐうぅ……住民の命を……もっと使えていれば……」

 この期に及んで、まだあんなこと言ってるよ。
 これ以上住民の命を削ろうだなんて……あっ!

「そうだ! 眠ってる住民を助けなくちゃ!」

「そうでしたわ、お父様とお母様が待っていますわ!」

「本部の倒壊ですっかり忘れてました、急ぎましょう!」

「場所はどこかニャ? どうやって行くニャ?」

 場所は……えっと……分かんない。
 そうだよね、まずは場所を確認しなくちゃね。

「エルリンかおじいちゃんは、場所を知らない?」

「残念ながら、地下施設までは把握していませんわ」

「ワシも知らん、しかし問題ないぞ。スプリィムに案内させればよいのじゃ」

 なるほど、確かに。
 おじいちゃん、意外と冷静だ。

「フフッ……案内なんて……するわけないでしょう……」

「……そうか……」

 う……空気がビリビリする。
 おじいちゃん、もの凄く怒ってる?

「悪いことは言わん、素直に案内せい……さもなくば……“メスブタの刑”じゃぞ……?」

「メスブタの刑!? ひぃ……教える……教えるわ……」

 おぉっ、流石おじいちゃん!
 もの凄い威圧感で、スプリィムを従わせちゃったよ。
 ところで、メスブタの刑って一体なんだろう……?

「よし、では行くとしようかの」

 うーん……メスブタの刑が凄く気になるけど……今はとりあえず置いておこう。
 とにかくこれで、地下施設まで行ける!

 さあ、みんなを助けに行こう!!
しおりを挟む

処理中です...