上 下
5 / 105

5 懐かしい部屋

しおりを挟む
 シャヴァリエ邸に到着した私は、重いノッカーで扉を叩いた。
 出迎えに来てくれた執事のヴィクトルは、驚いた様な顔で私を凝視する。

「……ミシェル…お嬢…様?」

「ええ、そうよ。久し振りね、ヴィクトル」

 そう言えば、色々と考える事が多くて、先触れを出す事をうっかり忘れてしまった。
 急な帰還になってしまって本当に申し訳ない。

 不意打ちを喰らって固まっていたヴィクトルは、やがて眉根を寄せ、目を潤ませると苦しそうに呟いた。

「ああ、お嬢様。こんなにお痩せになってしまって……お可哀想に……。
 急にご帰還なさるなんて、王都で何か起きたのですか?」

 ヴィクトルは、私が持っていた小さなトランクを引き取って、心配そうに私の肩を撫でる。

(この家も、ヴィクトルも、昔とちっとも変わっていない)

 久し振りに人の優しさに触れた私の心は、ジンワリと温かくなった。

「ちょっとね……。お義父様とお義母様はいらっしゃる?」

「残念ながら、今はお二人共外出なさっていますが、夕刻にはお戻りの予定です。
 お帰りになられましたらお知らせしますので、先ずはお部屋でゆっくりとお休み下さい。
 かなりお疲れの顔をしていらっしゃいますよ」

「そうかしら? ……じゃあ、お言葉に甘えるわ」

 ヘラリと笑った私を案内しながら、ヴィクトルは邸の中へ入った。



 通された部屋は、かつて私がこの邸に住んでいた頃に使わせて貰っていた部屋だ。
 驚いた事に、そこは私が出て行った時のままに保存されていた。
 急な帰還にも関わらず、埃一つ落ちていない。
 きっと、毎日掃除をしてくれているのだろう。

 この邸にいたのは十代前半くらい迄だったので、部屋の中はとってもメルヘンチックで可愛らしい雰囲気だ。
 ベッドの片隅には、大きなクマの縫いぐるみが堂々と鎮座していた。
 ベッドカバーはベビーピンクで、金糸を使って星の模様が刺繍されている。

(ああ、懐かしい……)

 柔らかな感触のクマの頭をそっと撫でると、思わず笑みが込み上げた。

 ───コンコンコン。

「どうぞ」

 控え目なノックの音に、入室を許可すると、記憶の中よりも少しだけ老けた女性が入って来た。

「ああっ! 本当にお嬢様なのですねっ!?
こんなに大きくなられて……。
 ですが、少々窶れていらっしゃるご様子。
ちゃんとご飯を食べていますか?」

「ええ、心配かけてごめんなさい。ロメーヌ」

「本当ですよ。お手紙は下さるものの、一向にこちらに帰って来ては下さらなかったのですから、お嬢様は薄情ですっ!」

 プリプリと可愛らしく怒っている侍女のロメーヌは、ふくよかな体を揺らしながら私の元へ歩み寄ると、湯気が立ち昇るティーカップをコトリとサイドテーブルに置いた。

「ワオッ! ロメーヌの特製ココアねっ。
 私の大好物、覚えていてくれたんだ」

「当たり前ですよ、お嬢様。
 貴女に再びこれを飲んで頂けるなんて、ロメーヌは嬉しいです」

 ココアを口に含むと、疲れた体に優しい甘みが染み込んで行く。

「ロメーヌのココアは、本当に美味しい」

 自分で淹れてみた事もあるけど、どう頑張っても、こんな風に滑らかな口当たりにはならないのだ。

「ふあぁ……っ」

 体が温まったら、急激に眠気が襲って来た。
 大きな欠伸をしてしまった私に、ロメーヌが笑みを溢す。

「あらまあ、お嬢様はオネムなのですねぇ」

「子供扱いしないで。私ももう二十歳なのよ」

「はいはい、立派な淑女になられましたね。
 さあ、ベッドに入って、旦那様達がお戻りになるまでお休み下さい」

 ロメーヌは私を部屋着に着替えさせると、ベッドに寝かせ、毛布をかぶせてポンポンと叩いた。

(やっぱり子供扱いだわ)

 擽ったい気持ちを誤魔化す様に固く目を閉じると、旅の疲れが出たのか、私はそのまま深い眠りに落ちてしまった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

《短編集》美醜逆転の世界で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:91

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,793pt お気に入り:3,015

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,786pt お気に入り:16

処理中です...